« 吉野山でスピリチュアルライフを! | トップページ | 叱ってあげる事の大切さ! »

2007年4月 9日 (月)

世界遺産・吉野山の一目千本桜!

今日は吉野の旅日記の最終記事です。

天気予報に反して朝から真っ青な空でした。予報は、大荒れで雹や落雷もある4月5日でした。

朝1番から露天風呂に入りました。誰もいません。旅に出て露天風呂で一人になる幸せは、究極の幸せです。自由にできるからです。体がぬくもったので木調の椅子にすわってほっと一時です。桜や椿を見ながらのお風呂もしゃれています。

吉野の地理を脳内にインプットして出発です。残念ですが天気予報通りに雲ってきました。氷点下かも知れません。ミゾレが降ってきました。

まずは、金峰山寺の蔵王堂に行きました。参道にはおみやげ物屋さんが一杯です。吉野山のシンボルであり木造建築としては、奈良の東大寺に次ぐ大きさだそうです。役行者様が創建したといわれるお寺で丁度ラッキーにも護摩を焚いてる最中でして一緒に瞑想させていただきました。Dscn8600_1

Dscn8578_1 Dscn8583_1

そして吉水神社に行きました。すごくいい神社です。豊臣秀吉が花見の時には本陣にもなった所です。盛大なる花見の宴を開いた所です。

例の一目千本桜の名所です。小山自体に桜が密集していますので淡いピンク色でした。

桜のショーの始まりです。(画像はクリックすると拡大します。)

Dscn8415_1

Dscn8556_1 Dscn8559_1

Dscn8419_1

行った時期も早かったせいか5分~7分咲きだそうです。もっと晴天の場合は更に鮮やかに見える事でしょう。

このお寺(神社)も私の大好きな役之行者様が創立されたと伝えられます。後醍醐天皇を祭神として現在は神社になっています。

 「吉野山 峰の白雪踏み分けて入りにし人の跡ぞ恋しき」

と歌われたようにその天下に義経と静の大ロマンスの舞台でもあります。悲運に生きた一台の英雄と佳人との雪路の別れを、今に追想するあまりにも悲しい悲恋物語の空気を実際に感じられる場所です。

義経28歳、静16歳、弁慶33歳の時でした。義経の鎧を見てみると小さな男の人だった事がわかります。静の着物も奇麗に保存されていました。敏感な方だとこのお部屋に入っただけでその情緒を感じ取られる事でしょう。

おととしにNHKで大河ドラマが放映されていましたが、この3人を少しリーディングしてみると静は、細くて華奢な感じがする上品なお嬢様でした。そんなに美人ではなかったです。義経は、タッキーと同じ小柄な人でもっと公家っぽく目が細い感じでした。弁慶は、細い感じなのに力強さを感じる田舎っぽい人でした。おそらく元忍者だと思います。あの北條政子の嫉妬させなかったら・・・・・

Dscn8568_1 Dscn8567_1 Dscn8574_1このお寺は、弁慶が岩に打ち付けた釘の跡や弁慶のやり等も残っている情緒漂うお寺でした。

その後は、如意輪寺に行きました。そして後醍醐天皇のお墓に参りました。

雪がちらつく中、少しリーディングした後、この如意輪寺からの眺めも抜群でした。

色んな場所で撮った桜の連続写真をお楽しみください。(画像は全画像クリックすると拡大します。)

ハートチャクラを開きたい人は、花見やリラックスできる所に行ってハ長調のファの音階で「ヤーム」か「ア~」と言ってください。

ド~レ~ミ~「ヤ~ム」です。

又は、ド~レ~ミ~「ア~」です。

Dscn8657_1 Dscn8555_1_1

  Dscn8646_1

Dscn8590_1_1 Dscn8592_1_1

桜、桜、桜気分になったホウホウでした。

吉野山の桜!ほわ~んとしたパステルピンクの桜でしたよ!

まだこれからが本番だそうです。奥千本の桜も見たいものですね。

思い切って行って良かったです。又、来年も見たいものですね。

このブログを見る方が幸せになりますように!

そして全ての人が幸せになりますように!

 ホームページ http://www.kobe-spiritual.com

役行者様ありがとうございました!お寺で売っていたコミック本です。勉強になりました。

Dscn8682_1

Dscn8570_1

« 吉野山でスピリチュアルライフを! | トップページ | 叱ってあげる事の大切さ! »

コメント

先日はブログにご訪問いただきありがとうございます~♪
吉野山の千本桜。青空にくっきりと映える桜も綺麗でしょうが、こんな薄い色の空に映える淡い桜の色もまた素敵ですね~。
6月にセミナーがあるのですか~!?それはめっちゃくちゃ楽しみですっ!

投稿: たまき | 2007年4月 9日 (月) 14時50分

ホウホウ先生、こんばんは!吉野山の桜、圧倒されますね!素敵です!山がピンクの霞に覆われているみたいで本当に素敵、何だか花の香りまでしてきそうな感じです。このお写真を見ているだけでもハートチャクラがホワワンとしてきましたよ!ハートがピンクになる素敵なお写真をありがとうございます。静香御前の衣装も趣がありますね。この着物を静御前が着ていたんですね。ホウホウ先生のリーディングのような品の良い素敵な女性だったのがしのばれるようです。私も是非、来年は吉野に行ってみたくなりました。今日も素敵なお写真と記事をありがとうございました。

投稿: toto | 2007年4月 9日 (月) 22時16分

ホウホウ先生 こんばんは!
一目千本桜、綺麗ですね。吉野山は義経と静御前が別れた所だったんですね。二人が悲恋で終わった舞台の吉野山は、本当に神秘的で深く美しいです。
以前、別の所で義経の鎧を見た事がありますが、先生の言われる通り義経の鎧は小さかったです。小柄だけど義経は、強くて素敵な人だったんでしょうね。義経や静御前の恋を想像しながら写真の美しい桜を見ると、何だかホロッとしてきましたよ・・。

投稿: ジュンヨン | 2007年4月 9日 (月) 22時45分

吉野山の桜、圧巻ですね。桜色のグラデーションの微妙さ!。
いいものを拝見させていただきました。
ありがとうございます。

投稿: Velo | 2007年4月10日 (火) 00時16分

吉野山の桜、懐かしく美しいです。ホウホウ先生のお写真は本当に吉野山にいてその場所から見ているそのものに感じられます。素晴らしいですね。又、役行者様は迫力ですね。私もこの役行者様の像の前でそのパワーに思わず息をのんだ記憶があります。このお写真からもパワーが伝わってきますよ。私達に何かを語りかけてくださりそうです。思わず手を合わせましたもの!色々な吉野山の素晴らしいご紹介ありがとうございました。とても楽しませていただきました。

投稿: リーフハーブ | 2007年4月10日 (火) 00時30分

ホウホウ先生、おはようございます!

とっても素敵な休暇でしたね!
特に、昨日の記事のさくらとラベルが付いている地ビール?が気になりました。
ホウホウ先生は時間の使い方がきっと上手なのですね。
いつもブログが充実していて凄いなぁと思います。
ホウホウ先生の演奏会いつか開催して下さい!あの、ぶうぉ~ん、ぶうぉ~んと鳴るやつ、魂に響くあのやつ(うまく表現出来ないですが)楽しみにしています。

投稿: パステルクローバ | 2007年4月10日 (火) 09時34分

今日もコメントありがとうございます。

たまきさんへ
もっと青空の華やかなカラーの桜を撮りたかったのですが、撮れただけでも幸せでした。セミナーの御参加、お待ちしていますね!

totoさんへ
是非、来年はこの時期に吉野に行かれてください。桜以上の神秘的な雰囲気に酔いしれる事でしょう。

ジュンヨンさんへ
一回歴史の人のアカシックレコードを見るのに挑戦したいですね!二人とも生まれ変わって幸せになっているかも知れませんね?静御前の想念がすごく残っている場所でしたよ。

Veloさんへ
今週行く人は、満開の桜を満喫できるでしょうね。どんなんか又、見たいものです。

リーフハーブさんへ
今回の吉野の記事は、詳しくは、記事化していませんでしたが、役行者さんに呼ばれて行ったものだと後で分かったのですよ!内容は秘密ですけどね。色々な事が分かりました。役行者さんは凄い方でした!

パステルクローバさんへ
あの桜ビール最高でした。小瓶で750円もしましたが、モルツっぽいコクのある味でした。ホウホウはその場所に溶け込むのが好きですね。あのクリスタルボウルのコンサートもいつか開きたいですね。

皆様、今日もありがとうございました。

ほんの二日間だけの吉野山の花見でしたが、すごく充実した二日間でした。写真は300枚以上撮ったので、編集に大変でした。ただ、天気が悪かったので初日みたいな色鮮やかな感覚を見せる事が出来なかったのが残念でした。

今回は、花見よりも凄く大切なものを学びましたので、吉野には行って良かったです。皆様も満開の吉野山に是非行かれてください。

まだまだ、奥千本の桜がこれからは旬を迎える事でしょう。

北海道や東北を除いて、あっと言う間の忙しい花見週間が終わろうとしています。

皆様もお体に充分注意して、明日から頑張ってくださいね。


投稿: ホウホウです | 2007年4月10日 (火) 23時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 吉野山でスピリチュアルライフを! | トップページ | 叱ってあげる事の大切さ! »