« 癒しのレムリア水晶! | トップページ | ブルームーンは大浄化のサイン! »

2007年6月16日 (土)

人は皆、観音様!

この間の京都に水行に行った帰りに、お礼参りを兼ねて「三十三間堂」に参りました。

正式な名称は「蓮華王院」と言い、ここは、千手観音をご本尊とするお寺で、その他に風神様、雷神様を含む、観音二十八部衆像30体、そして千体もの千手観音像をご本尊としてお祀りしています。

中央に大きな千手観音様、そして、その観音様を挟んで両脇に500体、合計1000体の等身大の千手観音様。黄金色した観音様方が居並ぶ様は、神々しい金の光まばゆい圧倒される世界です。

Tanaka_1_26

そして、凄いことに、この1000体の観音様は、作者によって、一つ一つ、微妙にみんなお顔が違うのです!

このお堂は、いつも外国の観光客の方や、修学旅行の学生さんなど、たくさんの方が訪れています。私も大好きで、京都を訪れると必ず、足を運びます。

その日も、無事、行を終えてのお礼を心の中で述べながらお堂を進んでいくと、ある修学旅行の学生さんのグループが私の横で「あの観音様、○○先生に似てる!」と一体の観音様を見て言いました。その他の生徒さん達も、よほど似ていたのか、笑いながら、今度は、「本当だ!あ、あっちの観音様は○○先輩に似てない?」と違う観音様を指差して言いました。

密かに話を聞いていると、みんなから恐いといわれているらしい「○○先生に似ている観音様」やら、「自分の担任の○○先生」に似ている観音様やら、たくさんの観音様を見つけては、皆で感激(?)しているのでした。

私も、しばらくしてから、居並ぶ観音様達を、一体、一体、じっくり拝見してみました。

そうすると、やはり観音様のなかには、見知った人に面差しのそっくりな観音様が何体もいらっしゃるのです。

観音様には、性別はないのでしょうが、不思議と、「あの観音様は○○子さん、あの観音様は○○君だな。」と雰囲気が違うのです。

そして、しみじみとそれらの観音様の面差しに似た○○さんや、○○君を思いました。いつも仲良くしてくれる知り合いや、お世話になった方や、今でも忘れられない人や、大好きだった懐かしい方。

又、観音様の面差しの中には、分かり合えずに離れてしまった人や、若かった日に仲違いしてしまった人など、少しほろ苦い思い出の中の方の面影を移す観音様もいらっしゃいました。

色んな思いが心に押し寄せる中で、こう気付いたのです。

「ああ、人はだれもが皆、観音様なんだな」と。

優しさをくれた人も、応援してくれた人も、励ましてくれた人も、又、時には苦しい思いを味わった人でさえ、今となっては色んな事を気付かせ、色んな事を教えてくれた観音様達だったんだと!

観音様は、時には、そのお姿を変え、三十三のお姿に変化して人々の危機を救ったり、福徳を授けてくださるのだそうです。

この世で生きていく限り、人と交わらずに生きて行く事などできません。だからこそ私達一人、一人が観音様であるように、人々と交わって行けたら本当に素晴らしい事です。

あなたも誰かの観音様なんです。

ご主人や、奥さんや、子供達や、家族からの、又、生徒や、職場の方達から見た、皆が大好きな観音様なのです。

観音様達に、手を合わせながら、色んな感謝の思いで胸が一杯になり、しみじみとありがたいなぁと心が震えました。

見知らぬ修学旅行の学生さん達に素敵な気付きのプレゼントをもらった、さわやかな初夏の一日でありました。

It's up to you 、 すべては自分次第!

このブログを見る方が幸せになりますように!

そして全ての人が幸せになりますように!

FIRE THE GRID その祈りの日は日本時間で7月17日午後8時11分です。

 ホームページ http://www.kobe-spiritual.com

★7月1日(日)家の開運ワークショップ東京のお申し込み受付中!詳しくはホームページをご覧ください。定員間近!来週末には締め切らせていただきます。

« 癒しのレムリア水晶! | トップページ | ブルームーンは大浄化のサイン! »

コメント

私個人のつまらない話ですが、
会社の嫌いな人の送別会にでるべきか
相当迷ってたのです。
イヤな気分になるのは、イヤだったので。。
でも、、人はみな観音様か、、
いま思うと過去のイヤだった人にも感謝している
自分がいる。。

今日の話をよんで、
そうかぁっと思って、でてみることにしました。

投稿: モウちゃん | 2007年6月16日 (土) 11時02分

こんにちは。お久しぶりです。ゲリーのWSで会ったhitomiです。
私も主人(アメリカ人)も三十三間堂が大好きで、京都に行く度に訪れます。一体一体の観音様を見ていると、そのパワーに感動しつつ、同時にこれらを実際に彫った人達に敬意を表したくなります。「人間ってすごいなあ」と思いますよね。
観音様のエネルギーをもっと身近に感じながら、生きていくようにします。

投稿: hitomi | 2007年6月16日 (土) 14時11分

そういえば、昔読んだコミック「はぐれ雲」の、渋沢先生の言葉に、

「ひとは、一人一人が観音様なんです」

っていうのがありました。

そういうことだったんですね。。。

あなたも、私も、観音様。。。

投稿: yukarin | 2007年6月16日 (土) 23時44分

きゃ~~、三十三間堂!
高校の修学旅行で訪れて大好きになって、
以来京都に行くたびに行くお寺になりました~。
私は本州のはじっこなので、5年に一度くらいのご対面ですが、行くたびに、あれを彫ったであろう仏師さんや、誰かの面影をあの中に探す人たちの思いを考えてじ~んとなります。
同時に、あの千体仏と向かい合って、面影を見つめる時
自分の心と向かい合っているような気になります。
また会いに行きたくなりました~~。

投稿: kao | 2007年6月17日 (日) 00時41分

人は皆、観音様! 

うーん、この力強い一言ですべてが解決してしまいそうです。自分を傷つけたあの人もこの人も、みんな何かを教えてくれた観音様。そしてまた自分も。

ニール・ドナルド・ウォルシュの「神との対話」に、神はあなたに天使の他に何も送らなかったという有名な一説がありますが、それとまったくことのように感じます。

ホウホウ先生のおかげで、ちょっと優しい気持ちになれました。ありがとうございます。

投稿: ジーニー | 2007年6月17日 (日) 13時10分

ホウホウ先生こんにちは。沢山の観音様が本当に神々しく、なんとも言えないキモチになりました。
今まで修学旅行など、寺院に行く機械も沢山り、なのにその時はなんにも感じず、、ただ歩いただけでした。。
実はつい最近なんです、こんな風に不思議な事があるんだなぁ。。沢山の私を守って下さっている色々な力があるんだなぁ~。。なんて感じるようになったのは・・
ホウホウ先生のブログを見てるだけで胸の奥がザワザワワクワク、、時にはキュ-ンとしたり^^
この世の偉大なる力神々、宇宙、仏様に感謝の気持ちで一杯です。
先日土曜に伊勢神宮に行ってきました。外宮様にお参りして。
パワ-を頂いて来ました^^
沢山の木に囲まれいい空気が漂っていたそれはもう、吸えるだけこの空気を吸い込まなくっちゃ!!って感じでした。自宅が近くなので^^又時間を作っていってきます(*^_^*)

投稿: こりあん | 2007年6月17日 (日) 15時25分

こんにちは。(二回目の書き込みになります)
いつもたくさんの貴重なお話ありがとうございます。
(私事ですが)昨日図書館に行って手にした本は『仏像がわかる事典』でした。普段ならまったく×100手に取らない難しそうな本なのですが、なぜか無意識に近い状態で借りて帰りました。ページを開く気もなかったのですが、私の持つオラクルカードが観音様が出て(それでも本は読む気にならず)、今朝先生のブログにお邪魔したら見事観音様のお話だったので、びっくりしてしまいました。観音様祭りみたいです。私も『人は皆、観音様』と思ってこれから周りを見ていこうと思います。
(前にも書いたのですが)先生の所で商品を買うと先生のお書きになる事と自分の関心事がリンクする率が高くなると思うのですが。それでは深い感謝をしながら失礼します。

投稿: ふう | 2007年6月17日 (日) 21時01分

今日もコメントありがとうございます。

モウちゃん観音様ありがとうございました。どんな方からも学びがあるという事を気付かれたモウちゃんさん、素晴らしいです!

hitomi観音様ありがとうございました。あの三十三間堂の世界の不思議なパワーは観音様達を彫られた遥か古来の方達のパワーでもあるのかもしれませんね。

yukarin観音様ありがとうございました。道行く人も、電車で隣り合わせになった方も皆、観音様、そう思えると何だか幸せな気分になりますよね。

kao観音様ありがとうございました。5年に一度、観音様と感動の再会をされているのですね。あのお堂は何時間いても飽きる事がないぐらい、魅力的ですね。素晴らしい内観の時間でもありますね。

ジーニー観音様ありがとうございました。「神様は天使の他に何も送らなかった」深いです。過去を振り返った時、どんな方でも自分にとっては学べる事ばかりだったなあと改めて思えます。本当にありがたい言葉ですね。

こりあん観音様ありがとうございました。伊勢神宮のお近くとは素晴らしいです。大いなる存在のおおらかなパワーをもらって、ますます元気一杯になって下さいね。

ふう観音様ありがとうございました。「観音様祭り」とは、何か嬉しい状況であられるのですね。どこかお近くの観音様にお参りされるのもいいかもしれませんよ。


今日もありがとうございました!


投稿: ホウホウです | 2007年6月17日 (日) 23時51分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169720/15448247

この記事へのトラックバック一覧です: 人は皆、観音様!:

« 癒しのレムリア水晶! | トップページ | ブルームーンは大浄化のサイン! »