« たまにはプライドを大切に! | トップページ | 亥の年の亥の月の亥の日の亥の時刻に! »

2007年11月 7日 (水)

周りの空気を読もう!

 ホウホウが周りの空気を少し読めるようになったのは、あの会社に行って以来です。

あの会社とは・・・・・・・・

大学を出て初めての会社に勤めた時でした。私の生涯のライバルという男(B君)がジャスコに行ったので、私は、ダイエーを受けたのですが、ダメでした。落ちました。大手スーパーは、「華」のある業種で、人気だったのでした。

そして某飲料水メーカーに就職しました。新卒採用で200人位の方と研修旅行に行き特攻隊の指令を受けたものでした。

もう28年も前の話です。

その頃は、缶ジュースの自動販売機を1件1件訪問して売り歩く仕事も珍しいことではなかったのです。

アルバイトでは色々と経験してましたので、自分にとても自信を持っていたホウホウでしたが、つまずきました。1台、40万円から80万円の機械をローンで即決していくのです。今から考えてもよくそんなことをやったものだと感心します。

特攻隊の指令としては、「恐がらずどんな業種でも、表通りの店なら間引きせずに回っていくこと!」でした。

まじめに1件ずつ回っていくと大きな店にも遭遇します。料亭の仕込みなどで忙しい時間帯の昼前なんかに行くと包丁が飛んできたものでした。その頃は、上の指令に忠実で、一生懸命過ぎて、周りの空気が読めなかったのです。何も見えなかったのです!喫茶店、一般事務所、石屋さん、果物屋さんから魚屋さんまで全業種回りました。

ある時には、会議中に出くわし、ある時にはドアの閉め方が悪いと説教されました。大喧嘩もありました。危ない所に監禁されたこともあります。昔は周りのことが全く読めなくて気も強かったのです。そして短期間に社会人としての勉強も出来ました。

1日、100件位は回っていたでしょうか。

だんだんと要領が分かり、お店に入る前から心でその店舗の匂いみたいなものをキャッチ出来るようになりました。

人生なんでも経験です。やってみてその場の空気が読めてくるのです。考えてるだけや本を読むだけでは、ノウハウは自分の中に浸透しません。

今から考えてみると、あの仕事をすることで、直感力が芽生え、勇気と胆力、度胸がつきました。

度胸がつくと、自分の波動が安定して、お客様も変わっていきました。

月に何台か売れるようになり、仕事も楽しくなってきました。

でもこのホウホウは、楽しくなって安定してくると、嫌になる性格なのです。仕事をマスターすると、魅力が消えてしまうのです。更に自動販売機を売ったお客様が、あまり儲かっていない事が判明したのでした。「今後、こんな事をしてていいのだろうか?一生続けるつもりか?」って思い、最初の就職は夢破れ、転職人生が始まったのでした・・・・・

恥ずかしながら200人入社して最初に辞めたのは、おそらくこのホウホウだったでしょう?この会社の先が見えてしまったのです。誰も辞めてない会社で、1番前向きに働いていた者が辞めてしまって、会社もびっくりしてましたが、正解でした。

今から考えてみると、1番大変な仕事に初就職した、若き時代のホウホウでした。

もし仕事で悩んでいる人がいたら、今は、時代も違いケースバイケースですが、無理しないで辞める事も、正しい選択です。辛抱して嫌々働くことで、心の病にもなり、体も痛むからです。

嫌で嫌でしょうがなくなったら、辞めることも大切です!

辞めるのも一つの正しい選択です。

そして次のことに新たな気分で、真っ白で挑戦してください!

勇気と体験が自らの資産となり次に繋がります。やはり人間は、やってみないと分からないのです。

今、スピリチュアルが大好きで、何らかの能力がある方は、先が読めてしまって最初から挑戦をためらう方が結構います。

人生、何でも最初から分かったら面白くないのです。

何でも占いやリーディングに頼ったら面白くないのです。

失敗や成功があるからこそ人間は学び、次に繋がって自分らしさの漂う仕事に出会うのです。

そしてこのホウホウの初就職の会社は何年か後に倒産しました。

 今、周りの空気が読めない方が多くいることを強く感じます!

もちろん自分では全く気付いてはないのです。

すなわち頭を打ってない方が多く、そのことを親にも学校の先生にも教えてもらってないからです。

みんな悪気なく周りに溶け込んでない人が時々います。

自分中心に動き、周りを見ないからです!

自分の中に入り込みすぎているのです。

歩いてて、よく人とぶつかる方なんかもそうです。

皆の前で、間が抜けたことを言う方もそうです。

よくセミナーなんかに行くと、自分中心に質問される方が時々います。

自分勝手に暴走する方もそうです。

周りの空気の流れを全く把握出来てないのです!

ある程度の年齢になって周りの空気が読めないと、浮き立って見えてしますし、常識を疑われる事もあります。

今後は、自分に余裕を作る事と先ばかりを考えない事です!

いつも周りに気を張る事です!

誰にでも気配りをして行く事です!

そうする事で少しずつ周りが読めて来ます。

人間関係につまずいてる人もそんな方が結構多いのです。

周りの空気を読めなくて、無意識に悪気なく気配りが、出来てないのです。

皆さんも自分の中心に入らないで、要は、「周りの空気の流れに乗る!」って事を大切にしてください。

It's up to you 、 すべては自分次第!

このブログを見る方が幸せになりますように!

そして全ての人が幸せになりますように!

 ホームページ http://www.kobe-spiritual.com 

後記:この初就職に夢破れてからは、親友に負けたくないので同じ流通業界に入りました。もちろんアルバイトで大丸です。そこで一生懸命働きながら、大手を狙ったのです。おかげさまで2ヵ月後に流通業界のNo.3位であったニチイに、途中入社として正社員で就職できました。

神様は一生懸命頑張っている人を決して見逃しません。人生、諦めた時に全てが終わってしまうのです。

それからはその友人との激しいバトルが始まったのでした。B君はジャスコ!ホウホウはニチイでです。TVにも出たくらいのバトルです。第二の故郷、松山で!第三の故郷、高松で!・・・・・今日も続きません!

お知らせ:12月20日(木)~1月20日(日)の間、全ての鑑定、ヒーリングをお休み致します。尚、今月11月のご予約は空きがございません。ご予約は12月8日以降のご予約をお願い致します。ありがとうございました。

« たまにはプライドを大切に! | トップページ | 亥の年の亥の月の亥の日の亥の時刻に! »

コメント

おはようございます!!今日も良いお話です☆
何度か私にも経験ありますヨ
面接に落ちて、悔しいな~と思っていたら、数ヵ月後つぶれていたり、今まで勤めて辞めた会社は3件ほど倒産しました
やはり社員の入れ替わりが激しい所でしたね
私も空気の読めない人間にはなりたくないので、聞き上手な、気配りのできる人になりたいです
えっ??いつもコメントして空気読めてない?って思われてたら怖い!!
今日もニコニコ頑張りま~す

投稿: なおっこりー | 2007年11月 7日 (水) 06時28分

ホウホウ先生,おはようございます。
周りの空気を読む!ですね!
気配りをしながら,プライドも大事に。私はあまり器用ではないですが,日々そのように心がけるように頑張ります(^_^)!毎日先生が仰っている呼吸法をしていると,少し落ち着きがでてきたような気がするので,できるかもしれません♪
ホウホウ先生にコメントをいただけると,一日とってもハッピーな気分です。昨日すっごくルンルンしていたのですが,(スポーツクラブで)顔見知りではない方が何人も笑顔で自分から挨拶をしてくださってびっくりしました♪
いつも素敵なお話をありがとうございます。

投稿: まりん | 2007年11月 7日 (水) 08時13分

お早うございます。
気配り・・まさにリアルタイムのスピリチュアルメッセージです。一連の、出来事の答えがそれでした。作業をしていてお客様にぶつかった私を注意した上司を「嫌な上司とした」自己中心的な自分・・すべてが今見えてきて反省です。
 ホウホウ先生の『言葉』痛いけど・・有難い。自分が、変わらなければいけなかったということに気づかせて頂きました。本当に有難うございました。

投稿: 幸せッ子 | 2007年11月 7日 (水) 09時18分

ホウホウ先生こんにちは!
昨日、今日の記事は耳が痛い思いで拝見しました。
空気が読めなくて、独りよがりな時の辛さはもうコリゴリです!
そんな風に思えるようになったのは、自分なりの様々な体験があったからこそと、今では懐かしいです。
先生のブログをたくさんの方がお読みになって、今は辛くてもきっと解る時が来ることに気づいて欲しいなあ…と心から願います……☆
いつもありがとうございます

投稿: なつのねこ | 2007年11月 7日 (水) 09時42分

 おはようございます。
 今もまだまだですが、就職したてのころは周りの見えない空気の読めない女でしたねえ・・大好きなビール会社に入り、営業をしていましたが、私にできないことはないとばかりにイケイケどんどんの営業をして、あるお店で「あなた、なんだか怖いわ・・」といわれたこと今もはっきりと覚えています。たくさんの経験の中で学ばせてもらっています。
 講演会のチケットが届きました!!とっても楽しみです。絶対いつか先生にお会いできると信じていましたから!!こちらでコメントなさっている方ともお会いできるのかなとワクワクドキドキです。ときめきに近いような気持ちです☆今日もありがとうございます。
 

投稿: ハッピーママ | 2007年11月 7日 (水) 09時45分

私も色んな経験をして、周りの空気を読むって大切だなって実感しています。
やってみないと分かりませんよね!
それはお金で買えない財産です。
今日もありがとうございました!

投稿: 北アルプス | 2007年11月 7日 (水) 10時03分

ホウホウ先生、こんにちは!
周りの空気を読むって、大事な事ですね。
先生の若き日の体験談、とても励みになります。
私も先生のように、何事も諦めないで一生懸命頑張ります。
今日も素敵なお話を、ありがとうございました!

投稿: ジュンヨン | 2007年11月 7日 (水) 14時04分

この記事で答えが出ました!
最近、腑に落ちないことがあったのですが
解決です。
自分が正しかったと思えます。

せんせい、いつもありがとうございます!!

投稿: kiyomi | 2007年11月 7日 (水) 14時51分

転職。。
ウチの場合も、夫が転職数回、私もパートでの転職を経験していますが、何事も経験だな~と
本当に感じています。
自分に合っているかということも、やってみないとわからないし、大変な思いを経験すれば、そのつらさが身に染みているので、次が我慢できることもあります。

私は、専業主婦からパートに出るようになって、周りの空気を読むということを遅まきながら今、勉強中です。
仕事って、自分を育ててくれるものだな~と思います。仕事が出来ること、それだけで感謝したい毎日です。

今日も、いいお話ありがとうございます。

投稿: ミスティ | 2007年11月 7日 (水) 18時05分

毎日ためになる話をありがとうございます。
「K・Y」の意味を最近知った私です・・・。

私は昔から周りを気にしすぎ、空気を読みすぎて自分の本心が自分にも分からない程でした。
旦那や子供にも迷惑かけていたと思います。
最近はずいぶん自分の価値観で行動できるようになってきたと思うのですが、その分「K・Y」君になるのが心配(; ̄ー ̄A
でも何事も経験ですよね!
恥かき汗かき成長したいと思います!

投稿: さっちまん | 2007年11月 7日 (水) 20時03分

私はほんとに暴走タイプでした。。最近になって目立たないよう細々とやっていってますが、やはり目立つようです。。
人への気配り、本当に大切ですよね。

もっと前から気付いていれば、今頃また違う人生だったのかしら、と思っています。

ホウホウ先生は色々経験されてますね。私も少しだけ電話販売をしたことがありましたが、あまりにも物が高額で、お客さんに申し訳ないなと思った瞬間、売れなくなりすぐ辞めてしまいました。

今は二度と自分に合わない仕事(特に事務職。。)はしないと決めています。

投稿: sky | 2007年11月 7日 (水) 22時01分

こんばんは(^v^)私は今日の話とは反対に周りの空気を異常に読み過ぎて実は毎日ドット疲れてしまっています( 一一)あまり気にせずにいよう・・・と思っても、バシッ!バシッとあいての考えてる事が「もう嫌!!」って思う位伝わってきてしまうんです・・・・(--〆)相手のイヤだなぁぁって気持ちを受け止めてしまうと、今度は自分が憂鬱な気分になり、また違う相手にその反動で嫌な思いをさせてしまったり・・・・・(--〆)なのでいつもいつも
私の旦那様には申し訳ない気持ちで一杯です・・(最終的にグチをこぼしてしまったり、イライラをぶつけてしまったり・・ゴメンナサイ。。)★★::
この精神状態をどういう感じでコントロールすればいいのか::*私の今の一番の課題です!!自分を向上させなければ・・・
魂の波動をもっともっとあげなけば・・・
shig;;今日も酒&塩風呂です!☆浄化☆浄化☆浄化☆ヨシッッ気合いいれてッ☆
先生!今日は自分自身を見直し、自分自身の欠点に気ずかせて頂きました!ありがとうございます^^
明日が良い日でありますように^^先生!皆様、おやすみなさい♪

投稿: こりあん^^NO2 | 2007年11月 7日 (水) 22時18分

いつも拝見しています。更新が早くてしかも毎回興味深い内容で驚きます。どうもありがとうございます。今日は私にとってもタイムリーな内容でした。ちょうど、仕事上のあることで行き詰まりかけていたのですが、それはまさに「周りの見えない人」が原因ということにも気づかされましたし、自分としてはできるだけ職場の空気を読んで、ポジティブに行動していこうと決意した次第です。これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: ロータス | 2007年11月 8日 (木) 00時05分

「おやすみなさい」」といったばかりですが・・・・・たった今!!酒&塩風呂に入り、(不動明王様の、マントラ)を21回唱え、以前先生に教えていただいた宇宙と一体となれるマントラ?
(サ~オ~ラ~ム~)を唱え、しばし瞑想・・・☆★☆なんとなくスッキリ♪♪良い眠りにつけそうです^--^ではあらためて^^おやすみなさーい!!

投稿: こりあん^^NO2 | 2007年11月 8日 (木) 00時24分

ホウホウ先生、こんばんは☆
今日の記事、とてもドキッ!としました。
私はあまり周りの空気がよめていません。痛すぎますが、素直に受け入れることにします(><)

以前は気を使いすぎていました。今思えば周りの空気がよめないから必要以上に気を使って、ひとり疲れ果ててしまったんだと思います。

今回の記事が、現状を打破するきっかけとなりそうです!ありがとうございます☆


それと年末で仕事を辞めるのですが、これが前進だと思う一方、どこかかで「逃げ」ではないのかという思いが根強く残っていました。
先生の記事のおかげで、やはり自分の決断を信じていいんだと思えました。


長々とすみません。ありがとうございました!
明日もよい一日になりますように♪


投稿: yoshie | 2007年11月 8日 (木) 01時08分

今日も皆さんコメントありがとうございます。又、今日、初めてコメントされた方、ありがとうございます。勇気をたたえます!

大変、ストレートな記事が二日間続きましたが、「痛い!」とコメントされた方や、痛いと思われた方は、見込みのある方ですよ。「痛い言葉に力あり・・・・」です。

今後、皆さんも周りに気を張って生きてくださいね。「悪気がない」と言う方も要注意ですよ。

なおっこりーさん、全然大丈夫ですよ。空気を読めてますよ~~!
yoshieさん、前進だよ!頑張って~!

今日もありがとうございました。

投稿: ホウホウです | 2007年11月 8日 (木) 02時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« たまにはプライドを大切に! | トップページ | 亥の年の亥の月の亥の日の亥の時刻に! »