« 家・店舗・会社に元気を呼ぶ開運浄化法! | トップページ | 続・Theさぼりマン!なりきることの大切さ! »

2008年2月20日 (水)

The さぼりマン!

 今日は少し不謹慎な記事です!

皆さんはアルバイト中や仕事中にさぼったことがありますか?

わざと与えられた仕事を遅くしたりして・・・・

トイレの中でメールをしたり、誰もいない時に本を読んだりネットサーフィンをしてみたり・・・・

営業中に喫茶店やパチンコなんかも・・・・

以前、ホウホウの不動産の仕事をした時がさぼりマンでした。でももっともっとさぼった時代があったのです。

少し恥ずかしいことですが、もう時効だと思って記事化してみます。

独立するひとつ前の仕事でした。

水産物の商社の新規スタッフの募集がありました。水産物は大学で水産を専攻してましたので得意の分野です。でも今まで沢山、仕事をした中で水産物は仕事としては初めての経験です。

12人のスタッフが採用になりました。ロブスターの直輸入・販売の会社です。親会社は大手の外食チェーンの会社でした。直接、海外から水産物を輸入して残りを直接、全国のお店に販売する形となりました。

全員が新規スタッフです。トップが銀行からの出向の方で全く初めての職種に手間取ってました。そして営業部長が外食レストランから派遣されたウエイターだったのでした。もう完璧な素人会社のスタートです。関西の結婚式場や中華料理屋さん、旅館、ホテル、料亭に直接、ロブスターを販売する仕事なのです。これが又、難しい仕事でした。問屋を通さないで直接、安く販売するのですが、全く売れないのです。

営業を得意とするホウホウもまじめに営業したのですが、全然売れないのでした。新規スタッフは一人減り一人減り6人になってしまいました。

ある程度、時間がたつと売れない理由が分かりました。この業界は安くても買わないのです。もちろん信用を重んじますし新規には厳しいのですが、目に見えない大きな壁があることが分かりました。オーナー、店長、料理長と色々と気を使わないといけないことが分かったのです。(気=エネルギー=?=か○)

そしてロブスター1アイテムでは話にならないのです。電話一本で魚一匹、しょうゆや塩までを配達してくれる便利屋さんみたいな問屋が重んじられるのでした。

その事を会社側にいくら言っても聞いてもらえません。誰も営業に行ったことのない人の集まりだったからです。

今後、この先の展開が見えてしまいました!

分かってもらえないのなら、ここでホウホウはしばらくの間、冬眠することにしました。

会社を辞めるのではなくサボルことに決めたのでした。

何もここで得たものがなく何か辞めるのにはもったいない気がしました。

せっかく水産の仕事が出来たし1匹も売れないで辞めることは出来ないし、又、このままでは無駄なことをしたくないし、中途半端が嫌いですので、どうせ売れないなら売らないでおこうとサボルことに決めたのでした。サボルことも随分、勇気がいります。

ただ、仕事ですので今日、訪問した会社名と料理長、メニューなどの日誌を書かないといけません。真面目に周っていても到底無理だし、心身が磨耗してしまうので、思い切ったことをしました。

本屋さんに行って関西のレストランガイドを買いました。全部、載っているのです。所在地からオーナーやシェフの名前や料理、値段帯までもが・・・・・

いつも通勤して又、電車に乗って家に帰るのです。そして寝たりTVを見たり・・・・

本当にホウホウは悪い社員になったのでした!

自分が嫌になってきました!

さぼるのも辛く自己嫌悪に陥りました。

こんな記事を書いてていいのかなぁ?(又、皆さんは何か今後の展開に落ちがあると期待を抱いているのでは?)

必ずホウホウが成功して終わると・・・・・(笑)

人生、そう簡単ではありません!

3週間位サボったでしょうか?

トップの方も営業部長も全く自分が動かないし、水産物のことを全く知ろうともしないので、全然このホウホウの悪事がばれなかったのでした。

でも、人生いつもいつも頑張っていたら体を壊したり心が病んでしまうこともあるのです。

その見極めはあなた次第です!

人生の中で手を抜いてもいいと思われる時もきっとあるのです。

時速300キロで全力走行しているとどこかで必ずバネが外れてしまうことだってあるのです!

たまには手を抜くことです!

ただ、朝から空港に走って大水槽にロブスターを移動する仕事は重労働で疲れました。

売れないし重労働だし12名が4名になりました。3ヶ月たったのですが、誰一人としてロブスター1匹も売れてなかったのでした。

たかがロブスター1匹が・・・・

このままでは4名の未来はない!

あせってきました!

とうとう自責の念にもかられてきました!

4名で辞めようかと皆で飲み明かした次の日でした!

そんな時に親会社が動きました。3ヶ月も待って売り上げがゼロだったので、トップである銀行からの出向の方は子会社に飛ばされてしまいました。そして営業部長であるレストランの部長もレストランに帰されてしまいました。

そしてある男が来ました!

この方が人生でホウホウが凄く尊敬するようになるT氏です。ホウホウの第二師匠です。

年はホウホウよりは3歳上ですが、周りが震える位の熱血漢のある元商社マンでした。

初日から怒鳴られました。

四人は直立不動です。

「こら~~!お前ら~~バカか~~!」「何をしてるんだ!」「こんなことしてて売れるわけないやないか~~!」「この業界にはルールがあるんや~~!」「今日からワシが1年かかることを1週間で教える!!!」「来週から全国の卸売り市場に行ってトン単位で売って来い!!!」「そして、明日はみんな、金持って来いよ!ニタニタ(笑)」・・・・・・

「1匹も売れてないのに~~!」

「来週からトン単位で~~!」

「ぎぇ~~~~~~~!!!」

この人こそ、えび業界では有名なえびのT氏だったのでした。

誰もそのことを知りませんでした。

神様はえらい先生を与えてくれたものでした・・・・

続く・・・・・・・・・

It's up to you 、 すべては自分次第!

このブログを見る方が幸せになりますように!

そして全ての人が幸せになりますように!

 ホームページ http://www.kobe-spiritual.com

      ★★★ツキを呼ぶ追記★★★  

本日の21日(木)は満月です。満月タイムは午後12時31分です。

久しぶりに満月瞑想を楽しんでみられてはいかがでしょうか?

そして今日は昇ってきた満月と土星のランデブーが18時56分頃にあります。

この日の夜半の南の空では明るく輝く満月と土星のランデブーをお楽しみください。倍率が50倍以上あれば土星の輪も見えることでしょう。

かぐや姫開運法は冬季の為、凍結する恐れがありますので室内での浄化をお勧め致します。そしてこの満月の日にムーンクリスタルウォーターを1度試してみてはいかがでしょうか?

そのウォータを眉間にちょんちょんとつけるだけで、月のパワーを貰えます。お風呂に入れられてもスピリチュアルなバスタイムに早変わり!

あなたのツキが変わるかも知れませんよ?

ムーンクリスタルウォーターは23日頃まで楽しめますよ!

« 家・店舗・会社に元気を呼ぶ開運浄化法! | トップページ | 続・Theさぼりマン!なりきることの大切さ! »

コメント

おぉー!続きが楽しみです!待ってます。

投稿: さゆき | 2008年2月20日 (水) 07時32分

私も続きがとっても楽しみですっclub
あっ 私も今少しさぼり気味かもぉぉっdown

投稿: ユッキー | 2008年2月20日 (水) 09時35分

あああscorpius私も早く続きが読みたいですぅsmile
 ホウホウ先生、皆様おはようございます。私も仕事中時々(?)先生のブログを読み返したり、遊びに行く自然の場所を探したり、誰もいないと両手振りやグラウディングや呼吸法をやっています。気分転換に☆もちろん今のお仕事大好きですshineとっても楽しいお話、ありがとうございます。さあ、元気にお仕事行ってきます。
 今日もすべての皆様に嬉しい楽しい幸せがなだれのようにおきますように。

投稿: ハッピーママ703 | 2008年2月20日 (水) 09時36分

おはようございます!
昨日の開運イメージ 結構たくさんやって見ました。これで 開運一直線!!ですね。
嬉しいです〜〜〜♪

今日のお話も引き込まれます!
エビのTさん!いいですね〜
一年分の知識を一週間で!ゼロからトンへ!
エビに対する愛情と情熱を感じます!?

こういう方と出会うとつらいけど物凄く成長するのでしょうね〜。

では 今日も開運一直線のホウホウ先生、皆様でありますように☆

ありがとうございます。

投稿: プリンプリンチーズ | 2008年2月20日 (水) 09時37分

ほうほう先生
いつも面白い情報をありがとうございます。
最後まで待っててよかったですね。続きが楽しみです!

投稿: ひより | 2008年2月20日 (水) 09時54分

ホウホウ先生昨日はありがとうございました。やっぱり気にする事無いんですよね。

先生はほんとに幾つお仕事なさったのでしょう?ロブスターも売っていらしたんですね。それにしても見事なサボりっぷりですね。わたしもサボりはけっこうやりましたけど、
ここまで大胆なことは気が小さくてできませんでした。
大胆な事やる方は経験豊富で、話を聞くのが面白いです。自分にはできない事の実話はワクワクします。
ホウホウ先生はその中の代表選手みたいでこれからも楽しみです。(失礼な表現でしたらお詫びします)どんな凄い方でも毎度成功は有り得ないと思います。山あり谷ありの波乱万丈な人生は現実でも小説でも人の気持ちを引き付けますよね。
本当はみんな、そんな生き方に憧れてるんですよね。


投稿: アルデバラン | 2008年2月20日 (水) 10時52分

ホウホウ先生、こんにちは!
 また、なんとタイムリーなお話で、思わず笑ってしまいました♪♪
 
今日は、何だかいつもみたいに掃除をする気持ちになれなくて、掃除機をかけるのをさぼりました。それで、自分に「いつもは毎日やっているし、気が乗らないのは、サボるのも必要って事だ!」と言い聞かしていた所に先生の記事です(笑)

先生の第2の師匠、熱血マンT氏のお話がすっごく楽しみです~☆

投稿: チョコレート | 2008年2月20日 (水) 11時58分

18日に鑑定して頂きまして、本当に有難うございました。先生にお会いできて嬉しかったです。お伺いする少し前から「また○○炎の感じがやって来た~。帰ったら病院に行こう」と思っていました。先生が手にスプレーをして下さり、それを吸ったおかげで、帰ってからは○○炎の感じが消えていました。今も何ともありません。ありがとうございました。      
昨日の先生のイラストを見ながら、自分自身と家が元気になるように「ハグ」を頑張ります。今日の続きも、とても楽しみです。(私も勤めていた時は、さぼりました)いつもブログをありがとうございます。

投稿: かぁさん | 2008年2月20日 (水) 14時02分

ホウホウ先生,こんにちは。
先の展開が見えてきたときに「辞めるのではなくサボる」という発想の転換がすばらしいです!やっぱり大物は違いますね♪
頑張らずに気を抜いてみることで,事態が好転したりなくした物が出てきたりするのはとても不思議です。
お話の続きを楽しみにしています!あのケーキみたいな売れ行きになるのかしら(^_^)

投稿: まりん | 2008年2月20日 (水) 14時26分

ホウホウ先生は、無理せず辞めずにエビ師匠を待っていたのですね☆わ〜っ!続き早く読みたいワクワクします☆

投稿: yum吉 | 2008年2月20日 (水) 17時51分

今日のお話、話が進むにつれてどんどんワクワクしてきますね~。後半が楽しみです。

以前、出向でいらしていた方が、自分の会社の研究所にいた普段は机で寝こけていたりするけれど、実験が佳境にはいると何日も徹夜でがんばるという、豪傑な女性研究者のかたの話をしてくれたのですが、それを彷彿とする香りがします。

早く明日にならないかぁ~♪

投稿: Velo | 2008年2月20日 (水) 23時01分

ホウホウ先生、こんばんわ。
皆さんと同じように続きがとてもとても気になります。楽しみです!
いつも思うのですが、先生の体験談って連続テレビドラマになりそうですね。

投稿: ちょびれい | 2008年2月21日 (木) 01時57分

続きが楽しみです。

今日の満月情報ありがとうございます。土星も是非、見て見ます!

投稿: popuri | 2008年2月21日 (木) 13時15分

ホウホウ先生こんにちはsun早く話しの続きが聞きたーい。すごく待ちどうしいですgood

投稿: 恵美 | 2008年2月21日 (木) 15時46分

いつも楽しく読ませていただいています!
今日も思わず「フフッ」と笑わせてもらいました。ホウホウ先生もそういうこと(サボる)なさるんですねえ。はいはい、時効ですね。
さてさて、ロブスターは売れたのでしょうか?
明日が楽しみです!

投稿: とまと | 2008年2月21日 (木) 18時38分

初めましてnote
風水と検索したところこちらのblogにたどり着きました。風水の事やspiritualなことがとても分かりやすく書かれていて勉強になりましたpencil
ぜひ私のblogにもlinkしたいのですがよろしいでしょうか?
宜しく御願いいたします☆
満月の今日、こちらのblogに出逢えたこと嬉しく思います♪

投稿: アヤ | 2008年2月21日 (木) 19時38分

ほうほう先生こんにちは。
ほうほう先生の人生って、ドラマにしたらおもしろいでしょうね。
続きを今からワクワクしながら待っています。

投稿: pikkoro | 2008年2月21日 (木) 21時58分

皆さん今日もコメントありがとうございます!

今日は綺麗な満月が出てましたね!少しおぼろ月夜でしたが・・・

Theさぼりマン。今回も実話です。ホウホウは、あえて波乱万丈的な人生をより好んでいるのかも知れませんね?もちろんこの話はこのままでは終りません。明日の朝をお楽しみに。

かぁさん、ビタミンCをありがとうございました。とても美味でしたよ。

アヤさん、リンク、TB、いつでもお構いなくOKですよ!

今日も皆さん、ありがとうございました。

投稿: ホウホウです | 2008年2月22日 (金) 01時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« 家・店舗・会社に元気を呼ぶ開運浄化法! | トップページ | 続・Theさぼりマン!なりきることの大切さ! »