« 浄化と巡礼の旅! | トップページ | あなたのオーラを大切に! »

2008年2月 6日 (水)

伊勢神宮正式参拝!

Dscn1221_1 Dscn1234_1

この浄化の旅のフィナーレを飾る伊勢神宮の参拝です。このブログを書き始めてから約2年弱になりますが、伊勢に行くのは初めてなのです。毎年、1回はお礼参りにここへ来るのが年中行事だったのですが、3年ぶりの参拝です。

皆さんも何回かお伊勢参りには行かれたことだと思われますが、「お伊勢さん」と呼ばれる伊勢神宮は日本人の心の故郷です。

日本には元伊勢という神社が沢山あります。古代の人はアマテラス様が最高に落ち着いて鎮座される場所を求めて、多くの神社を造りました。このブログでもよく出てくる福知山の元伊勢内宮・外宮大神神社のすぐそばにあります桧原神社、日本海にある元伊勢籠神社などはとても有名ですよね。

そして最後には、日本のどこからでも参拝し易いほぼ日本の中心である、神々しい聖地の伊勢に鎮座されました。

今日は参拝の基本を書いてみます。

宇治山田駅から徒歩5分の距離の外宮からの参拝が一般化されています。ここの神様は、豊受大神様が鎮座されています。

豊受大神様は、天照大神様の食事を司る神様として内宮の御鎮座から500年後に丹波の国(天橋立付近)から迎えられました。

この外宮の森が1番のパワースポットになります。落ち着いた綺麗なパワーがみなぎっています。誰もが感動する静寂の森です。

Dscn1235_1

そして社務所に行ってでの受けつけです。神宮式年遷宮と言って20年に1度、社殿を新しくして新たな場所にお移りになる行事です。次回は、波動の変化が著しい2013年です。その御奉納を2000円以上すれば、正式参拝が可能になります。外宮、内宮共に正式参拝が可能になります。

今回、ホウホウはいつもお世話になっていますのでお礼を兼ねての1万円御奉納致しました。すると特別参宮章というものを頂きました。平成28年までこの御印があれば外宮も内宮も特別に参拝できるそうです。神宮の博物館までが今後、無料だそうです。そして伊勢神宮の御本と白檀の扇子まで頂きました。何か得をした気持ちになりました。同伴者がいれば無料になるらしいです。

ただ、正式参拝は正装が条件です。コートやマフラーを外して男子はスーツにネクタイ着用が義務化されています。女子は、それに応じた服装(ジャケットやワンピース)が必要になってきます。

Dscn1237_1 Dscn1240_1 Dscn1243_1 Dscn1251_1

沢山の参拝されている方がおられるのに、この正式参拝を知らない方が多いのも、事実です。中まで入って神様のお近くまで行けますので、皆さんもせっかく行かれたのなら是非、正式参拝をお勧め致します。

この時間帯は、ホウホウだけ正式参拝をしてましたので、他の人に注目されてしまいました。「あの人は誰なんだろう?」「何故、あの人だけ中に入っているんだ!」「芸能人か?いや政治家か?多分政治家かなぁ?いや~~お笑い芸人では?」と声が聞こえてきそうな感じでした。自分一人だけ中に入るので、もちろん注目されてしまうので緊張します。その空気というか緊張感がとてもいいのです。

神様は真剣に正装で来た人を拒みません。それなりの心構えを持たれて、謙虚と礼節を重んじる人を好みます。お酒が入って観光気分で義理で来られるのと、本当に自分の意志でまじめに前向きに来られるのとでは全然違いますので、皆さんも、是非、正装にての正式参拝をされてください。参拝は外宮、内宮とも二礼二拍手一礼です。

その後、外宮にある秘密の場所の中にあるホウホウのお気に入りの木と再会です。毎回、ここに来て10分位、ハグしたりお願いしたりして意識を通じ合わせるのです。今回も3年ぶりにお気に入りの木と対面しました。3年ぶりの懐かしさと感謝のお礼を言い内宮に向かいました。

外宮も内宮も沢山の御神木がありますのであなたの相性の良い木を見つけてください。そしてその木と波動を合わせてゆっくりと語ってください。あなたの願いを叶えてくれます。そして願いが叶えば必ずお礼まわりをしてください。

あの内宮宇治橋からは、何と大きな神様みたいな雲がクロスしてました。地震雲かも知れません。この鳥居の中央から冬至(12月21日)の朝に朝日が昇るらしいです。今度は12月の冬至の日に行ってそのお勇姿を撮ってみたいですね。

Dscn1262_1 Dscn1266_1 Dscn1269_1

今日はあの五十鈴川には一匹の鯉もいませんでした。いつも大きな鯉が群れをなしているのですが全然いなかったです。パン持参でしたが、ここの鯉は頭ナゼナゼ出来るほど慣れています。

そして社務所にてお札を交換して内宮に参拝です。

Dscn1284_1

Dscn1281_1Dscn1289_1 Dscn1301_1 

ここ内宮も正式参拝させて頂きました。又々、ホウホウだけでしたが、中に一人、入っての参拝は緊張した最高の参拝になりました。

社殿はゴールドに神々しく光輝いていました。

その後、新しく神様が移動される場所を写真に特別に撮らせて頂きました。今度の場所も神秘的なパワーが漂う場所です。

Dscn1302_1

参拝の後、ここの内宮の中でもホウホウの超お気に入りの天照大神様の荒御魂をお祭りしている荒祭宮に行きました。ここは少し奥になりますので、人通りも少なく凄く落ち着く所です。よく祝詞を唱えられている方が多い場所です。このホウホウも気を落ち着かせて祝詞やマントラを唱えて神様と繋がりました。

Dscn1309_1

ほっと宇宙と繋がる伊勢の穴場的な場所ですね。

内宮の森も光輝いていました。今後の日本を象徴する様に光のスペクタルでした。

森の中には木に登った幸運を呼ぶ二羽の鶏が・・・・・

Dscn1311_1 Dscn1310_1

Dscn1327_1

そして感謝のお礼参りと今後の事をお願いしました後、おかげ横丁に行ってから神戸に帰りました。

途中、大雪に見舞われましたが、そのエピソードは又の機会に・・・・・

誰もが伊勢に行くことで何かを思い出すかも知れません?

やはり伊勢は、日本人の心の故郷ですからね。今回も強行のスケージュールの中、本当に行って良かったです。

今回、強く感じたことは、伊勢の外宮と内宮をセットで回ることこそ、本来の自分へのリセットになると感じました。

皆さんも次回の神宮式年遷宮迄の2012年12月21日のアセンション(次元上昇)迄に是非、1度は伊勢に行かれてください。

ここに行くだけで幸せと喜びの自分に生まれ変わっていることでしょう!

It's up to you 、 すべては自分次第!

このブログを見る方が幸せになりますように!

そして全ての人が幸せになりますように!

 ホームページ http://www.kobe-spiritual.com

伊勢の名物、伊勢うどんです。あっさりとして美味しいうどんです。

Dscn1256_1

今回は寒かったのでもう一杯、おかわりです。伊勢カレーうどんです。とても美味しかったですよ。

Dscn1259_1

あの赤福は閉まってましたが、この寒いのに沢山の観光客で一杯だった伊勢でした。やはりいつ来てもパワフルな聖地ですね。噂によりますともうそろそろ赤福も解禁されるらしですよ。

早く食べたいですね。伊勢の名物、赤福を!大好物です!

実はついに本日から赤福が営業再開されるみたいです!

伊勢の3店舗のみですが・・・・良かった良かった!

« 浄化と巡礼の旅! | トップページ | あなたのオーラを大切に! »

コメント

いつもありがとうございます!!happy01
ホウホウ先生のブログを読みながら
自分も旅をしているような気分になります!!
いろいろな諸事情でぜんぜん自分の家からはなれられない
状態にあります!
もっと自由に生きれるようになりたいですairplane
お伊勢参りも先生のおかげでいろんな知識をいただいているので、実現したいです!!!
本当にいつもありがとうございます!!!

投稿: きみちゃん | 2008年2月 6日 (水) 09時06分

sunおはようございます。
cloverホウホウ先生、いつも楽しいブログをありがとうございます。

伊勢神宮のきれいなお写真とレポート、
楽しませていただきましたheart01
伊勢神宮は行きたいな♪と思っています。
そのときには
御奉納をして、正式参拝をしますshine


投稿: toshie | 2008年2月 6日 (水) 09時12分

おはようございます。
「正式参拝」全然知りませんでした。他の神社でもあるものなのでしょうか?
と言っても私がお参りに行く地域の神社は正月以外、社務所が閉まってて・・・ピンポン押してまで声かけたことはありませんが、伊勢神宮の遷宮に向けての寄付を呼びかけるポスターは鳥居の外に貼られています。人の気配さえ感じないので、毎月お参りだけして来るのですが、今度ピンポン押してみようかしら・・・。
なかなか遠出は出来ないですが、こちらで御奉納しても心は届きますよね?
 私は神社にお参りするなんて、数年前まで全然無かったんです。心境の変化というか、そういうこと大事だなと近年感じ始めて、若い頃は宗教への反発が強くて、目に見えない世界を感じてはいたのですが、神様は信じたくなかったんです。
夫が私の変化に「そんなことする人じゃなかったろう?」驚いてます。
色々経験して、人は変わるんですね。

投稿: アルデバラン | 2008年2月 6日 (水) 09時32分

おはようございますhappy01
今日も素敵なお写真、どうもありがとうございます!
日の出写真プリントして飾らせて頂きます!
プリントしていないのに、金の縁の写真立てを買ってきましたhappy02
 
伊勢神宮、一度は行ってみたいと思っていました。
やっぱり、素晴らしい所なのですね〜。

地震雲・・・?凄い雲ですね。先生の写真には、沢山写っていますが 沢山の参拝者の中でそのことに気が付いたのは何名位いたのでしょうね?
神様はみんなに平等に色んなのもを見せてくれたり、聞かせて下さるけれど私は今まであまり そのことに気づかず歩いてきたと思います。でも、今では ホウホウ先生や皆様のお陰で「気づき」に出会えとっても嬉しく幸せに思います。
本当にありがとうございます!

今日も ホウホウ先生も皆様も安心で安全で幸運な一日をお過ごし下さいnotes

投稿: プリンプリンチーズ | 2008年2月 6日 (水) 09時45分

正式参拝のことは知りませんでしたが、以前、ある方に本来は神社には必ず正装で行くように、GパンTシャツにサンダルなんてとんでもないと注意を受けたことを思い出しました。
ありがとうございました。

投稿: ゆめか | 2008年2月 6日 (水) 10時09分

写真を見ていて、何だか 気持ちが すーっと洗われるようなそんな感じがしました。
清々しい とか 澄んだ空気とか 浄化されるような感じがしました。

赤福再開 良かったです!

いつもありがとうございます。

投稿: ひさこママ | 2008年2月 6日 (水) 10時36分

こんにちは。
先生のお写真と記事とで、お伊勢さんの清浄な空気を思い出しました。
正式参拝のことは初めて知りました。
ぜひさせていただきたいと思っています。

いつも貴重な情報に感謝いたします。

赤福再開のニュースで小躍り♪です!

投稿: かーねりあん | 2008年2月 6日 (水) 10時59分

ホウホウ先生、皆さん、こんにちはtulip
お伊勢さん懐かしいです!
やはり先生のお写真は美しいですね。
ありがとうございますhappy01

全国を転々と引っ越しする中で
大好きな神社にもあちこちお参りしましたが、
ずっと簡略の参拝でした。そのうち私も、今1番
近い宮崎神宮に正式参拝したいと思います。

世界中に愛と光と平和が訪れますようにfuji

投稿: SAORI | 2008年2月 6日 (水) 13時16分

すばらしい情報をありがとうございます。
実は私まだ一度も「お伊勢さん」には
参拝した事がありません。
今年は絶対に何が何でも「お伊勢参り」を
しようと思ってました。(時期は未定)
なんてタイムリーなんでしょう。

キチンとした服装で正式参拝したいと思います。
一人で真剣にお参りすることにしています。
ホウホウ先生の情報メモメモっと!。

いつもありがとうございます。

投稿: りつ | 2008年2月 6日 (水) 14時05分

こんにちは。
お伊勢さんのお写真素晴らしいですね^^
お伊勢さんは大好きな場所です。
外宮さん内宮さんセットで
巡ると こころ洗われますね
いつか正式参拝させて頂きたいと
思っています。
情報ありがとうございます

投稿: せんのは。 | 2008年2月 6日 (水) 14時38分

ホウホウ先生、皆様こんにちは。
 伊勢神宮におじいちゃんが何度かびしっとスーツを着てお参りしていました。ほとんど旅行なんて行かず、スーツも着ないのに宮崎から数年に一度お参りしていました。子供のころなんでだろうって思ってました。去年亡くなりましたが、今、おじいちゃんのことすごく近くに感じました。私はまだお参りしていません。主人と今年は無理してでも家族でお参りしようと話し合いました。初めての正式参拝してみます。
 いつも本当にありがとうございます。
 今日のコメントは皆さんの可愛いマークでいつも以上に楽しいです。どうやってつけるのですか?私も可愛くしたいですう。ご存知の方よろしければ教えてください。
 今日も明日もすべての方にたくさんの幸せが降り注ぎますように。ありがとうございます。

投稿: ハッピーママ703 | 2008年2月 6日 (水) 17時39分

ホウホウ先生、皆さんこんにちは!
黄金色に輝く社殿があまりにも美しくて畏敬の念から思わず頭を下げてしまいそうになりました。実際に見たらもっともっと感動するんでしょうね。そして大木も素晴らしい!私もこの間お世話になっている神社に行き、ご本殿の裏にある大木の間に立ち深呼吸しました。パワーチャージです。とっても癒されました。お伊勢さんにも是非足を運んで正式参拝したいと思います。

投稿: ベア | 2008年2月 6日 (水) 20時31分

ホウホウ先生 こんばんは。

今日もすばらしい写真ですね。shine
ますますお伊勢参りをしたくなってきました。行くときは、この記事を参考に正式参拝をしたいと思います。

いつも大切なことを教えていただけるので感謝しております。ありがとうございました。

投稿: Velo | 2008年2月 6日 (水) 22時32分

先生 こんばんは。去年 お伊勢さんに お参りしたときのことを思い出しました。
何組か 正式参拝の方がおられて(けっこう 若い家族連れとかも) 正装でした。
やはり注目を浴びていました。初めての
伊勢だったのですが 外宮の 空気には
感動しました。まさに「聖地」ですね。
参拝の方の数は 年間ものすごいはずなのに あの波動・・・。内宮では 確か 「風宮」だったと思うのですが 非常にパワーを感じました。本殿では なぜか 胸が熱くなり 涙ぐんでしまいました。お参りさせていただいて ありがたい・・・という気持ちでいっぱいに。あの場所に
神社を開いて 営々と お守りしてきた先人の 素晴らしさを思いました。

投稿: Buffy | 2008年2月 6日 (水) 22時54分

ホウホウ先生、皆さんこんにちは。

私も数年前にお伊勢様で正式参拝させて頂きましたが、神殿の方から暖かく柔らかい風が吹いてきて心が洗われるような思いが致しました。shine

先日の日の出のお写真も天岩戸開きのような神々しいお写真で何か新しい世界の幕開けの象徴のような気が致しました。sun
いつも素晴らしい記事とお写真を本当に有り難うございます。

地震雲と鯉が居なかったというのが若干気になりましたが、美味しそうなお饂飩をみたら心なごみましたnoodle

(ハッピーママ703さん絵文字は内容の横のお顔マークhappy01をクリックすると出ますよ!)

投稿: 辰巳芸者 | 2008年2月 7日 (木) 01時55分

おはようございますsun
 辰巳芸者さんありがとうございますhappy01とっても嬉しいですheart04
 今日もすべての皆様にとって最高の幸せの一日でありますようにshine

投稿: ハッピーママ703 | 2008年2月 7日 (木) 09時15分

辰巳芸者さまありがとうございます。
 わたしもハッピーママ703様と同じコトを考えてました。目前にツールはあるのに使い方がわからないと、世界が狭くなるんだーとかんじました。
 ほうほう先生、有意義な情報有難う御座います。世界が広くなる体験してます。感謝してます。sun

投稿: とん | 2008年2月 7日 (木) 13時30分

ホウホウ先生、皆さん、こんにちは・・
美しいですね~伊勢神宮。
伊勢神宮で参拝する前に元伊勢に行くのが正しいのだ・・と聞いた事があります。
私も是非・・正式参拝をさせて頂こうと思います。
確か、元伊勢皇大神社や蘺神社の土は、天河の造営にあたり斎土として入れられていて、大きな神の繋がりを感じます。
幸榮へ給へ・・(*^_^*)

投稿: りらっくま | 2008年2月 7日 (木) 13時59分

10日に正式参拝に行きます!
去年も仲間と正式参拝して、内宮は雨なのに、
参拝のときにはなぜがぬれないという不思議な
体験がありました。
また、1年の無事を感謝し、大好きな木を見つけて
ハグしてきます。
早朝参拝もいくので、赤福はそのときに・・・

投稿: juri | 2008年2月 7日 (木) 15時28分

伊勢神宮は本当に心洗われますね.
かつて神らしきエネルギー体とエネルギーの柱が見える人といっしょにめぐったことがあります.
私が全くわからなかったので,なぜわからないの~?と不思議がられたのですが,清涼さだけは感じていました.
全く無駄のない神社です.

お金で差が出るのは俗世の人が考えたこと,少し納得できないので,正式参拝はやめておきます.

投稿: みかづき | 2008年2月 7日 (木) 20時39分

ホウホウ先生、こんばんわ。
いつもトラックバックさせていただいていますが、コメント欄書き込みは初めてかも?です。

雲の壮大にビックリして思わず書き込んでしまいました。以前はあまり雲には意識がいかなかったのですが、ホウホウ先生の影響なのか、雲に神秘性を感じるようになってきました。素晴らしいお写真をありがとうございます。

また素敵な写真を期待していますね☆

PS
そういえば、私のブログ読者さんで、ブログでホウホウ先生の酒風呂の記事紹介したのを読み、毎日熱心に酒風呂に入り、復縁を果たし、仕事でも二冠達成し、更にもう一つの願いを叶えた方がおられました。ホウホウ先生ありがとうございます。
因みに、この方は、酒掃除なるものもやっていたようです。お湯に酒・塩を入れ、毎日拭き掃除を欠かさずやったそうです。見習いたいですね。

投稿: ハーモニー | 2008年2月 8日 (金) 00時52分

今日も皆さんコメントありがとうございます。

今日は新月でニューイヤー(旧暦)の始まりの日でしたね。皆さんは何か願い事をされましたか?

赤福も再開しましたし、これから温かくなりますので、皆さんも是非、伊勢に行かれて、御参拝なさってくださいね。

みかづきさん、正式参拝とは、20年に一度の社殿の立て替えの為の式典にお役立て下さいとのお気持ちで奉納するものであって、それのお返しとして少しでもお近くでお参り下さいとのものなのですよ。皆さんもその様な気持ちで御参拝下さるといいと思いますよ。

今日もありがとうございました。


投稿: ホウホウです | 2008年2月 8日 (金) 01時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« 浄化と巡礼の旅! | トップページ | あなたのオーラを大切に! »