« The さぼりマン! | トップページ | The さぼりマン!人生の明暗! »

2008年2月22日 (金)

続・Theさぼりマン!なりきることの大切さ!

 一昨日の記事の続きです。

この3ヶ月、売り上げゼロが続いているのをずっと近くから静観されていた方がおられたのでした。一流商社からヘッドハンティングされたT氏です。今まで一人でロブスターの輸入を担当されていた方で、3ヶ月間喋ったこともなかった方でした。銀行からの出向されていた方やレストランから来られた方に気を使っていて、色々と口出しをせず、沈黙されていたらしいです。

新しい上司(T氏)になって何故か不安と期待で一杯です。

T氏が金を持って来いと言われたので、5万円持って行きました。

このお金、没収でしょうか?

「お前ら!その金で今日1日かかってロブスター食い倒して来い!」「味や形も分からんでロブスターが売れるかぇ!」「そしてレポートを提出!」・・・・・

「明日からワシより早く来てここを掃除しろ~~!」「何だこの机は!散らかってるじゃないか!」「これが仕事を教えてもらう態度か?」「帰りはワシより早く帰ったら駄目だ!」

「勉強しろ!」「プロは知識と経験だぁ!」「分かったら返事は?」・・・・

「は・・はい!」・・・・「はいは一度でいい!」・・・・・

今までの、のほほんとした上司とは違って、気が短くて怖い上司になってしまいました。その顔は赤鬼みたいに怒って湯気が立ち込めています。

そして特訓が始まりました。ロブスターのイロハです!

全世界のロブスターの特徴から捕り方や自然保護の為のサイズから、エスケープ(逃がし方)までレクチャーされました。活かし方、料理法、浜茹法、瞬間冷凍法、ボイルの調理法等。

今日、聞いた講義はレポート提出の為、みんな必死で聞きました。ぼ~~っとしてたら名指しで怒鳴られます。レポートは、T氏に提出した後に、色々な質問が返ってきます。答えられないと、大声で怒られます!

「こら~~!水産のおっさんを舐めたらいかんぞ!」「何聞かれても答える様にしとくこと!」

更に業界の常識やマナー、注意事項から為替、先物相場までレクチャーされました。水産物は相場なのです。その時の時事や気候で値段が変わってしまうのです。高度なレクチャーです。水産物の新聞や「えび新聞」も読むようになってしまいました。

10日間みっちりと教わって営業開始です。今までのさぼりマンホウホウと違い、朝は7時台の電車、夜は11時台の電車での通勤と変わりました。家に帰って寝るだけとなってしまいました。辛くなりましたが、別の意味で充実した辛さに変わりました。

4名の中で英語が堪能なMさんがオーストライアのパースに派遣されました。実質、3名の営業です。ホウホウは西日本を任されました。西日本の電話帳から水産物を商いしている商社や市場に電話での営業です。

元々、ホウホウは大学の時に水産気象学、利用学、増殖学、資源学などを学び、漁業学実習(漁も経験済み)も受けてましたので、電話営業では大変、役立ちました。旅館やホテルに売るのと違って面白いのです。えびの専門家相手のキロ10円単位の知能的な取引に変わった事で、楽しくて楽しくてしょうがない状態です。

これだけ教えて貰えば自信100倍です!

T氏はプロ中のプロでした。とっても怖いけど素晴らしく頼りになるT氏もおられるから不安材料が全くないのです!

トップが変わっただけで営業室の光が変わりました!

そしてホウホウも変わりました!

もう気持ちは10年選手です!

余裕の営業に変わったのです!

「お願いの営業」から「真実を伝える営業」に変わったのです!

そして燃えてきました!

人間、心が燃えないと何も出来ないことが分かりました!

人間、JOYの心で仕事をすると時間を忘れ必ず成功します!そしてこの苦労も努力と思わなくなるのです。

ほんの2ヶ月位で狭い業界の中で、「えびの小島」と呼ばれる様になりました。仕事は何でも自分でそのものになりきる事です。今回はえびのスペシャリストになりきった訳です。時間なんて関係ないのです。そして3名の営業の中でも少ないながらトップにもなってしまいました。

Panulirusjaponicus_1_1_2

話は変わりますが、過去、ホウホウも今の鑑定や大勢の前で喋るトークショーでの、人生初体験といったものが必ずありました。その時はやはり凄く、緊張したものです。

そんな時、コツはなりきるのです。

そのものになりきる!

もう何年もやっているかのようになりきるのです。そうすることでお客様は安心されてパワーが繋がるのです。

どんな仕事でも一緒です。俳優業も音楽家も一緒です。役になりきる。ホウホウの不動産の時も入社して3日目に大きなビルを査定して来いとの業務命令があり、自分は不動産10年生と思って査定してきました。なりきる事のすごさを実感しました。

皆さんもどんな仕事でもなりきってください!初めての日でも、そこの社員になりきってちゃんと誠意を持って自信を持ってお客様に接して下さい。

「この仕事は今日からだから、色々、自信がないのです!」ではお客様に失礼なのです。オドオドしていたら、お客さんも不安になってしまいます。

これは人を騙すのではありません。あなたがそのものになりきる事です。もし分からないことがあっても、オドオドせず自信を持って「お調べしてみます。」と言えばいいのです。そうする事でお客様は安心するのです。

これからも新たな仕事をする場合は新たな役になりきってください!

人生なりきることで上手く動いて行きます!

話は戻りますが、ロブスターの電話営業を始めてから3ヶ月位たって、九州の卸売市場に売りに行くことになりました。ここでは大変な経験をしました。

この世界、仕事以外のお付き合いも大変だったのです。

ビジネスで初めて裸と裸の付き合いを経験しました!

「裸のあなたとならロブスターを大量に買うよ!」と言われたのでした!

「ええ~~~???一体何なんだ~~~?!」

次に続く!

It's up to you 、 すべては自分次第!

このブログを見る方が幸せになりますように!

そして全ての人が幸せになりますように!

 ホームページ http://www.kobe-spiritual.com

  

« The さぼりマン! | トップページ | The さぼりマン!人生の明暗! »

コメント

ああ~また続いちゃった!面白い!!ホウホウ先生のその時の様子が浮かんでくるような、楽しいエピソードですね。今仕事の事業で少し色々な壁を感じていましたが。先生のたくましい話を読ませて頂き、やる気がでてきました。
因みに昨日はお月さんに水晶を綺麗にしてもらいました。因みに子供も産まれて。うれしい事がほんとに多いです。有難うございます。

投稿: 発心 | 2008年2月22日 (金) 06時32分

ますます、楽しみです♪
楽しみをありがとうございます

投稿: たかこ | 2008年2月22日 (金) 08時21分

ホウホウ先生、皆様おはようございます。
 すっごく楽しいためになるお話しでした。うううっ・・また続く・・次もものすごく楽しみです。気になるぅ・・
 発心様、子供さんお生まれになったのですね。おめでとうございます。これからますますなだれのように幸せが押し寄せてきますね!!
 「なりきる」ってとっても大事で効果のあることですね。早速、てきぱきと仕事をこなし、気品のある、優しい、幸せいっぱいのハッピーママになりきります。ありがとうございます☆
 今日もすべての皆様にキラキラの幸せいっぱいの一日でありますように。ありがとうございます。

投稿: ハッピーママ703 | 2008年2月22日 (金) 09時12分

おはようございます。
「お願いの営業から真実を伝える営業へ」というのは大変参考になるお言葉。
ただお願いしてても進展ないんですね。
真実を伝えているという自信と確信が必要!これはあらゆることに通じると思いました。
ためになる経験談をありがとうございます。

発心さん、お子様の御誕生おめでとうございます!

投稿: アルデバラン | 2008年2月22日 (金) 10時10分

こんにちは!
なりきりの強さ、凄いですね!
お願いの営業から、真実を伝える営業・・・なるほどです。

現在求職中なのですが、
来週、ついに面接に行く事が決まりました。
初めての業種です。
不安もありますが、楽しみでもあります。


先月、購入させて頂きました水晶ブレスは効果絶大でした。
家族仲はとても良くなり
多少のマイナス要素は跳ね返す事が出来るようになりました。
ありがとうございました!!
面接時もお守りとして付けていきますね(^-^)

ホウホウ先生のエピソード話、面白くて大好きです♪

投稿: きぃ | 2008年2月22日 (金) 12時09分

こんにちは。
やっぱり!ホウホウ先生の腕はすごいですね!
吸収が早くて、いつも実践力に満ちていますね。今まで、自信がなくて不安に思うことが
多かったのですが、自信満々の人なんていない、誰だって、何かの部分で不安は抱えている、自信がなくてもそれはそれ、なくても別にどうってことはない、と思えばいいという気持ちになって来ました。
3日目でも10年生のようにふるまう、なるほどなあと思いました。
なりきれればこっちのもんですね。
いいお話ありがとうございました!
またまた、続く、ですね!
明日も楽しみにしています!

投稿: トマト | 2008年2月22日 (金) 12時49分

ホウホウ先生、皆様こんにちは!
昨日の満月は幻想的で本当にキレイでしたね。久しぶりに月光浴をしました。そして発心さん、お子様のお誕生おめでとうございますshine
それにしてもホウホウ先生最高です!"えびの小島”にまでなっちゃうなんて・・・素敵すぎますconfident"なりきる”って本当に楽しいですよね。無限のパワーが出てきて何でもできる気になります!
続き、楽しみにしていますね!
では、今日も皆さまにとってHappyな1日でありますように・・・

投稿: ベア | 2008年2月22日 (金) 15時51分

今日もコメントありがとうございます。

今日の写真のロブスターはオーストラリア産です。ほとんど日本ではオーストとニュージーがメインです。ない時にはタスマニア産を使います。本当の伊勢海老を使ってる所って、今は貴重ですよ。国産はもっとスリムな形です。

営業が上手くいって、売れば売るほど体力が消耗しました。航空便ですのでおがくずから出して水槽に入れる作業が大変だったからです。そして手は傷らだけでした。懐かしいですね。あの手の汚れと痛みが・・・・

発心さん、おめでとうございます。修行も頑張ってくださいよ。

きぃさん、面接では、そこの会社にとって1番必要な人になりきってください!

たかこさん、ハッピーママ703さん、アルデバランさん、トマトさん、ベアさんコメントありがとうございました。

さぁ、明日も最高のあなた自身になりきって光輝いてくださいね!

今日もありがとうございました。

投稿: ホウホウです | 2008年2月23日 (土) 02時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« The さぼりマン! | トップページ | The さぼりマン!人生の明暗! »