« この世はあなたのパラダイス! | トップページ | あなたはいつも明るいあなたです! »

2008年3月 4日 (火)

梅の香りで気分転換と浄化を!

Dscn1670_1_2 Dscn1645_1_2

 先週、京都の北野天満宮に行って来ました。この神社、瓦まで梅のマークが入っていました。

満開の梅を見る為と梅の香りを楽しむ為にです。

去年は初めて福岡のセミナーの時に大宰府天満宮に行きました。梅は咲いていませんでしたが、梅の実が沢山実っていました。その菅原道真公様が祀られている梅の名所、京都、北野天満宮です。

この神社は、受験の神様とも言われていますが、本来、菅原道真公の御魂を鎮める為に建造されたと言われています。菅原道真公の想念は強力で、亡くなってからも京都の街を妖怪になってさ迷ったと言われるほど恐れられていたそうです。

この北野天満宮が出来てからは京の町は平安になったそうです。

Dscn1655_1 Dscn1664_1

やはり本殿での御神体となる鏡は強力でした。ずっと見ているとサードアイがもぞもぞして来ました。ここの神社は願いの叶う神社の一つだと思います。

自分のエゴのない純な心で願うことがコツとなります!

今回は受験シーズンも最終を迎え、受験生の方も沢山おられました。この牛も学問の神様なんでしょうか?梅の花と凄くマッチしていました。ピカピカに輝いていました。受験生がなぜなぜして行ったのでしょうか?

菅原道真公が亡くなった年が丑の年、丑の月、丑の刻と言われています。この牛をなぜることで頭が良くなったり企画力や創造力が良くなると言われるのも納得しますね。

今度の丑のぞろ目の日は、是非、北野天満宮か太宰府天満宮に行くとパワーをもらえることでしょう。その日は、ずばり2009年1月8日or20日と2010年1月3日or15日or27日のチャンス日です。この日を手帳に控えて、牛をなぜなぜされに行ってください。そして受験生がいたら教えてあげてくださいね。

Dscn1643_1 Dscn1647_1

この季節、受験生のお母様は大変だったでしょうね?ホウホウの鑑定室にも受験生のお母様が沢山見えられましたが、1番心配しているのは、本人でもなくお父様でもなくお母様がほとんどでした。

多くのお母様が御子息の受験に対しての不安や心配を心の奥底で無意識に決定している方がほとんどでした。心配することで御子息に「失敗」と言ったキーワードのエネルギーが少しだけ行ってしまいますので、今後も、何事も「絶対に通る!」「この子は絶対に幸せになる!」といった確定のプラスのエネルギーを宇宙に発信させて行くことです。

もし御子息が、今年、御希望の学校に行けなかったとしても、それは何らかのメッセージや意味があるはずです!

少しだけ菅原道真公にお聞き致しました。

ホウホウのハートを広げて菅原道真公をマントラと一緒にハートに招き入れるのです。

「菅原道真公が今、ここにまします!」・・・・・・

「この世には学歴なんて関係ないのではありませんか?」「今の時代、実力主義ではないでしょうか?」・・・・・・???

「そんなことはありません。学校は学問ばかりを習う所ではありません。学問を楽しむ所で、人格も形成していけばいいでしょう。」「ただ大学が良い悪いの問題じゃないのです。」「仕事がまだ無理な人は大学で社会人の練習をすればいいのです。この頃、実力のない子が増えてしかたのないことなのですが・・・・」「やる気のある方は学校に行かなくても、社会が学校になって即、対応出来る様になります。」「今後の地球にとって学校や社会で学んだ経験が役に立つ時が必ずきっとあるはずです。もっともっと、昔、私がいた時代の心構えを思い出して欲しいですね。何事も謙虚で礼節をわきまえる事が大切です。」「そしてどこでも100パーセント輝く自分を演じることです。」

「ありがとうございました。どうかお帰りくださいませ。」・・・・・・

そして梅林の庭園に行きました。沢山の梅が満開だと思ったのですが、まだ少しだけ早かったみたいですね。今から3~10日後位が最高の見頃かも知れません?先週はしだれ梅はまだ咲いていませんでした。でも梅の香りはほんのりと漂い、梅のパラダイスそのものでした。

Dscn1578_1 Dscn1581_1 Dscn1585_1 Dscn1590_1 Dscn1657_1 Dscn1624_1

皆さんも暖かくなった最高の季節での満開の梅を是非、お楽しみください!

今後、全国で少しずつ開花することでしょう!

そして梅の花のごく近くに鼻を近づけてください。

梅のあまずっぱい香りがあなたを癒してくれることでしょう。

そうです!梅は浄化のパワーを私達に与えてくれます!

ちょっと疲れた時や気分転換に梅を見に行かれたらいいですよ!

本当にパワフルな素敵な神社でした。

It's up to you 、 すべては自分次第!

このブログを見る方が幸せになりますように!

そして全ての人が幸せになりますように!

 ホームページ http://www.kobe-spiritual.com

ここは入場料の中にお茶菓子券がついてました。梅林を見ながら梅茶とお菓子を満喫しました。梅のうどんもあった様な気がします。

Dscn1630_1

« この世はあなたのパラダイス! | トップページ | あなたはいつも明るいあなたです! »

コメント

素敵な梅のお花の写真、どうもありがとうございます!先日、家族と京都のお寺で桜のお花見をするという夢を見ました。最近、神社やお寺の夢をよく見ます。(現在は留学中の為アメリカに住んでいます)昨日は、キリスト様にお会いして、力強く抱きしめて頂いた夢を見ました。私は無宗教なのですが、創造主様の存在は強く感じながら生きています。この夢の意味は何だったのかなと考えると不思議ですが、もっと神様に感謝して、もっと心をゆだねようという意味だと受け取り、頑張ろうと思います。

投稿: みかりんご | 2008年3月 4日 (火) 06時25分

明日、娘が受験します!
心配が頭をもたげそうになるたびに、
大丈夫!絶対に大丈夫!と自分と娘に
言ってきました。
そして、今朝はこちらで天神様の鏡と梅を
みて、これは!ラッキ-scissors
と思いました。

ありがとうございます。
今日は、年末にいただいてきた、天満宮さまの大福梅でもいただいて気持ちをおちつかせようと思いました。

ありがとうございました!

投稿: MIRERINA | 2008年3月 4日 (火) 09時15分

おはようございます。
 お写真を拝見していると甘い梅の香りがしてくるようです。寒くてお花の少ない時期に最初にぱっと目に入る梅は、春のウキウキ感を運んでくれるようです。梅の花を見るとたとえ周りに人がいようとも鼻をくっつけてにおわずにはいられません☆一昨日の夜に歩いているとどこからか沈丁花の香りがしてきました。春が来ていますね!!四季の恵みに感謝です。ありがとうございます。 
 

投稿: ハッピーママ703 | 2008年3月 4日 (火) 09時22分

ホウホウ先生、皆様 おはようございます。

とっても素敵なお写真ですね〜!
今度梅を見かけたときは しっかりにおってみたいと思います。

丑のパワーDAY 早速ノートに書きました♪
北野天満宮、是非行ってみたいです!!
その頃子供達はまだ受験生ではありませんが、集中力アップして 成績があがりそうですね!

牛の像、教えて頂くことがなければ 絶対に素通りしています・・・。ありがとうございます!!

今日も皆様が暖かい光に包まれた やさしい一日を過ごせますように・・・!

ありがとうございました。

投稿: プリンプリンチーズ | 2008年3月 4日 (火) 10時00分

娘の高校受験があり、ここ数ヶ月毎日
神様に「○○高校合格ありがとうございます」
とお願いしてきましたが、残念ながら志望校
合格とはなりませんでした。
合格発表の日に一日中「なぜ?なぜ?」と思いながら...
しかし、何かのお導きであろうと心に決めたところです。
何をやっても思うように進まない私ですが、
ホウホウ様のBlogを拝見し外見だけでも明るく
見せるように努力しております。
今年に入ってからはパワースポットにも行くようになりました。
神様の声など聞こえなくても、
そのうち通じるようになると思いながら...
東京での講演楽しみにしております。

投稿: Hata | 2008年3月 4日 (火) 10時16分

北野天満宮の御鏡の写真、なんだか
吸い込まれそうな氣がしました。
梅のお花の写真も綺麗ですね!
いつもありがとうございます。

お蔭様で、なんと今週か来週の退院が
決まりました。皆さんに感謝です☆
しかも引っ越しを検討してたアパートに
入居も決定して、ダブルラッキー♪
忙しくなりますが幸せです(^-^)

投稿: SAORI | 2008年3月 4日 (火) 10時21分

ホウホウ先生、いつも有難うございます。
そういえば昔実家に居た頃(田舎とゆうこともありますが)家に鍵なんか付いてなかったですよ。そんなことまったく気に留めてなかったですね。
保育園に行くのも一人で行ったり、帰ったりしてたような・・
母親が亡くなった時、他の兄弟から「お母さん○○子のことは心配してなかったよ」と言われ、ええっ!?ちょっとは心配してよ!とか、なんで今そんなこと言うの?とか思ってましたが、両親は私が守られていることを知っていたし、姉が言ったわけじゃなく、姉の口を借りて伝えたのでしょう。つまり私に安心していたんですね。
(安心 = peace of mind)良い言葉ですね!
ちなみに、私は桜より梅派です。

投稿: マヤ178 | 2008年3月 4日 (火) 10時57分

ホウホウ先生いつもありがとうございます。
昔、福岡の太宰府の近くに住んでいて、よ
く太宰府天満宮にでかけていました。とて
もパワーのある所だなぁ~と思っていた事
を思い出しました。丑のぞろ目の2009年が
上の子の受験で2010年が下の子の受験な
ので、その丑のぞろ目の日に行ってみよう
と思います。教えて頂き、ありがとうござい
ました。

投稿: ガラシャ | 2008年3月 4日 (火) 12時49分

ホウホウ先生こんにちは!
2月のはじめの頃に、私も京都の北野天満宮に行きました。その時は梅が少しだけ咲き始めていました。お参りしたときに、私もあの鏡の写真を撮りたくなって撮ってきました。先生のように強く何かを感じたわけではありませんが、何となく気になったのです。先生のブログを拝見して、とても嬉しくなりコメントさせていただきました。

投稿: longfeng | 2008年3月 4日 (火) 17時24分

こんにちは♪
梅の花が綺麗な場所があります。
とても素敵な情報を有難うございました。
大神神社の御神水とやらを妹が送ってくれました。
とてもまろやかで美味しかったです。
心は平安に。
でも、確実に動いていきたいと思います。

投稿: ハッピーママ | 2008年3月 4日 (火) 17時57分

ホウホウ先生
こんばんは。

お返事ありがとうございました。

東京での講演会、心から楽しみにしています。
それまでに自分もレベルアップしていたいと思います。


投稿: 月子 | 2008年3月 4日 (火) 21時38分

ホウホウ先生、こんばんわ。
素敵な写真をありがとうございます。
私も綺麗な梅を見たくなり、会社近くの天神様へお参りに行って見ました。こちらも沢山の梅が咲いており、良い香りでした。ここ数日辛いことがあったので、ホッとする時間を過ごせました。素敵なお話をありがとうございます。

投稿: ちょびれい | 2008年3月 4日 (火) 21時56分

高校や大学受験のとき,母のほうが異常に緊張し,そのストレスを受験生である私にぶつけてきました.
たとえば,
「今合格を念じていたら,落ちて泣いているのが見えた.」ということで怒りにきたり,「勉強の仕方が悪い」,と部屋に突然来てあれこれ叫んだり.「やめてほしい」とお願いすればするほどいきり立つ状態になったのでした.家事も強要され勉強する時間もなく,ずっといらいらしている母の対応で全く落ち着くこともできず,結局第1志望はみごとに落ちました.
そして,母の落ち込み当たり散らす状態はは1年近く続き,えらい迷惑でした.
そんな状態の中,どうにかてきとーに大学に合格,ほうほうの手で実家から脱出できました.
これはいったいどういう状態だったのでしょう.
この時期,受験発表のあとのむなしい状態をたまに思い出します.

投稿: みかづき | 2008年3月 4日 (火) 23時52分

ホウホウ先生こんばんは。

北野天満宮の梅の花のお写真、とても素敵ですね。

梅の花の香りがしてくるこの季節は、色々頑張っていたあの頃の季節を思い出します。

全ての受験生の方に素敵な春が訪れますようにお祈りしています。

投稿: anemone | 2008年3月 5日 (水) 00時23分

こんばんは!
花が咲くと『春』という感じがしますね。私は毎年春になると売り出される、桜のお香やアロマキャンドルを欲しいと思いながらも買わず終いだったのですが、先日別の店で見つけて買ってしまいました。ただいまの癒しです♪
花の浄化効果は、梅に限ったものなのでしょうか?季節の花(季節関係なしの温室花ではなく)、例えばこれから咲く桜や、夏のひまわりや朝顔、秋…は思い付きませんが、冬の椿など、その季節の旬の花には浄化効果があるのでしょうか?

投稿: え~す♪ | 2008年3月 5日 (水) 00時27分

ホウホウ先生、皆さまおはようございます。
この季節、梅が咲いていると
ふらふらと引き寄せられて、子供のように
くんくんと香りをかいでいました(笑)
そうすると、すーっと心がさわやかになって。。。
お写真もすがずがしく、ほっとさせていただきました。ありがとうございます。

道真公の「何事も謙虚で礼節をわきまえる事が大切です」が心に響きました。
相手を思いやる気持ちから、礼節は生まれるのですね。

投稿: レイラ | 2008年3月 5日 (水) 04時21分

こんにちは!
なんと!私も、数日前に北野天満宮へお参りしたのです~。境内を彩る梅もさることながら、先生のお写真にもある、ご本殿の鏡!に釘付けでした。あれがご神体だったのですね…。自分の姿が映っているのが新鮮で、いつもより神妙な気持ちで参拝しました。

投稿: うさこ | 2008年3月 5日 (水) 13時56分

ホウホウ先生、こんばんは。

梅の花のお写真、綺麗で素敵ですね。
先生のお写真は、本当にパワーを感じます。

先日、実家に行った際、父に、「庭の梅が綺麗に咲いてるから見ておいで。」と言われました。
元々、梅より桜派の私は、”寒いのに・・・”と思いながら、渋々、庭へ。

父の言うとおり、綺麗でした!
こちらでは、紅梅の「枝垂れ梅」も綺麗に咲いていましたよ。
そして、なぜか写真に撮りたくなり、携帯でパチリ。寒さも忘れて、しばらく眺めていました。
何となく、その場から離れがたく感じたのは、梅の浄化パワーで癒されていたからなのでしょうか?(小さいですが、私のブログにも、その時の写真を載せてます)

梅の花に見とれて、香りを嗅ぐことを忘れていたうっかり者の私・・・。
近々、また、実家を訪れて、じっくり鑑賞&浄化のパワーを頂いて来たいと思います!
これから、ますます春が楽しみです。

ちなみに、来年は子供の受験です。手帳にしっかり丑の日をメモしました!
来年は、道真公の元へお参りに行かせて頂きます。

投稿: がじゅまる☆ | 2008年3月 5日 (水) 22時48分

ホウホウ先生 こんばんは。

 今日は、昼休みにウォーキングに出掛けて途中梅が満開のところを歩いてきました。梅は、朝と夕方に匂うものかとおもったら…とても良い香りがして元気が出ました。。さくらも良いですが…ひっそりとした梅は、とてもかわいいです。happy01

投稿: えびちゃん | 2008年3月 5日 (水) 23時09分

今日も皆さんコメントありがとうございます。

梅前線も東へ東へと、移動するのでしょうかねぇ?
全国には沢山の梅の名所があります。

PCで検索してもとても楽しいですよ。やはり東北や山間部は遅れがちになります。

今度の土日か次の土日が見頃かも知れませんね?

梅の写真を撮るコツは、少し腰をかがめて青空に向かって撮るといいですよ。

そして鼻を近づけて必ず香りを楽しんでください。どんな花でも癒し効果があります。

ホウホウは桜でも薔薇でも蘭でも香りを楽しみます。そうすることでその花の妖精達とのコミニュケーションがとれるのです。

花も皆さんに見て欲しいし、感じて欲しいのです。

花の前で心のままに感じてくださいね!

今日もありがとうございました。

投稿: ホウホウです | 2008年3月 6日 (木) 01時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« この世はあなたのパラダイス! | トップページ | あなたはいつも明るいあなたです! »