« ホウホウ博多にて! | トップページ | ハートを癒す神聖幾何学模様! »

2008年4月 8日 (火)

潮の流れに乗って!

Dscn7321_1

学生時代、漁船に乗って、愛媛の宇和島の沖合いに、熱帯魚を見に行ったことがあります。

宇和島となると、さんご礁が沢山あって、熱帯魚が沢山いるのです。あのアニメ映画で有名になった、クマノミも沢山いました。生のチョウチョウ魚や真っ青なコバルトスズメを実際に見て興奮しました。

この自然界の美しさは神秘的で夢のようでした!

初めての素もぐりでしたので、足ひれもつけずに水中メガネだけでしたので、足の立たない海は少々きついです。泳ぎの苦手なホウホウは、海の美しさに気を取られ、体が疲れているのを無理して、足がつりそうになってしまいました。

そして気づきました。ほんの20メートルほど離れている漁船に戻れないのでした。泳いでも泳いでも進まないのでした。潮の流れにドンドン流されて正直、帰れないのです。水を飲み相当危ない状態になった時に助けられました。

その年、日本海の海の家にもバイトをした事がありました。綺麗な浜で水晶浜と言われています。本当に昔は海の男だったのでした。その時にある一人の女性と知り合い手漕ぎのボートで沖に向かいました。潮の流れにやられました。沖合いの小島に行くのにスイスイと10分ほどで行けたのですが、浜になかなか帰れないのです。

その日は大潮で引き潮でした。そして風の流れも手伝ったのでしょうか、向かい風です。漕いでも漕いでも帰れないのでした。少し顔面蒼白になってきました。

「もうこのまま、浜に帰れないかもしれない?日本海の沖合いに流されてしまうのでは・・・・」

それからは、全体力を使い必死で漕いで、約2時間かけて帰ったのを憶えています。あの時は若くて力も相当あったのに、心身ボロボロになって、両手の平は豆が出来て、クタクタになって帰った事を憶えています。

潮の流れは強力です!

誰も変えることができません!

あの明石海峡の流れに逆らって航行する船のエンジンはフル回転です。そしてあまり進みません。

しかし反対側の航路の船は全速力を出さないでもスイスイと前に進んで行きます。

この潮の流れも人生にたとえると運気みたいなものでしょうか?

運気に乗るとツキだし、シンクロが起きて全てが良くなるかのような気持ちになります。

運気に乗っている時にはどんどんと勝負をしてもいい時です!

ただ舵取りだけを間違わなければ・・・・

この運気が来ていない状態で無理をしたり、転職や独立される方が多々おられます。

人生、動いてもいい時期と少し無理な時があるのです!

潮流に逆らうとしんどいです!

向かい風もきついです!

もちろん誰でも頑張れば成功する可能性はあるのですが、潮の流れに逆らってオールを漕ぐのと同じです。

凄く大変で遅いのです。

このオールを漕ぐことを「努力」と言います。すなわち潮の流れに逆らえば努力が一杯一杯いるのです。

ではどうしたらいいのでしょうか?

人それぞれに改善法は確かにあります!

でも1番、ここで重要なのは潮の流れが変わるのを待つことです。

昔の兵法もギャンブルのスランプ克服法もよく似ています。

待つことが大事なのです!

無理しないで待つ事も大切なのです!

その待つことができないで失敗する人が多いのです!

やはり自分の人生の大きな勢いや宇宙の流れには逆らえない時もあるのです!

どうしても待てない人は、ツキを変えるノウハウとして1番重要な事は、「気」を変えることです。

ホウホウの昔のたとえ話では、漁船に助けてもらった時は、気を変える余裕は全くなかったです。手漕ぎボートの話では、あの日本海の沖合いに流されてしまう恐怖感が増幅してきた時に歌を唄ったのでした。

すなわち恐怖を捨てて気持ちを明るい方向に切り変えた訳です。

今までの失敗やミスを完璧に脳内やハートから忘れさって「明るい光」を思い出すことです!

そうすることで恐怖感が消えて体の中(魂の奥底)から物凄い力が湧いてきました。

そして助かったのです!

皆さんも「今」の自分の運気の流れを大切にしてください。この運気の流れとは占いの運気ではありません。自分が作ってしまった人生の潮流みたいなものです。プラス宇宙の流れです。

その流れを心を鎮めて感じてください!

潮の流れは変えることは出来ません!

運気(宇宙)の流れもなかなか変えれません!

人のせいや周りのせいにしてもいけないのです!

いつもどこに行っても自分がツイてないと思ったらいけません!

この運命の流れはあなたが変わるしかないのです!

「明るい光」を思い出して!

魂の奥底からの光輝く明るい光を!!!

It's up to you 、 すべては自分次第!

このブログを見る方が幸せになりますように!

そして全ての人が幸せになりますように!

 ホームページ http://www.kobe-spiritual.com

« ホウホウ博多にて! | トップページ | ハートを癒す神聖幾何学模様! »

コメント

ホウホウ先生、皆様、おはようございます。待つことが大事、という言葉が心のストライクゾーンにズバンと来ました!何か焦っている時はイライラして自分を見失いがちです。そういう時に先生の今日のお話を思い出しますね。私は今日は先生と入れ違いで博多入りです。先生、いつか四国にも是非お越しくださいね。では今日も先生や皆様がハッピーな1日になりますように♪

投稿: いずみこ | 2008年4月 8日 (火) 06時41分

ありがとうございます。
今の私にとても響くお言葉でした。。

投稿: ゆめか | 2008年4月 8日 (火) 08時02分

開運するために色々努力してきましたが何も変わらず悲観的になっています。流れですかぁ~私は今、逆流の真っ只中なんでしょう...気持ちを高く持ち続けるって難しいですね。無理をしないのが一番なんでしょうか?なんとなく...いくら努力しても報われない人も居るってのも有りなんだと思っていますthink
元気のないコメントでごめんなさい。

投稿: Hata | 2008年4月 8日 (火) 08時32分

こんにちは。
ホウホウ先生ってホントに色々な経験があるんですね。
「水晶浜」なんて綺麗な名前でしょう・・なんて本題じゃないところに感動してしまって。

人は流れに助けられたり邪魔されたりと色々経験して豊かになっていくと思います。Hataさんみたいなときも皆が経験する事ですから、生きてさえいれば潮流を変えるチャンスはくると思います。

以前ホウホウ先生が書いてた
「この気持ちは私のものじゃない!」と言うのも流れを変えてくれますよね。
音霊、言霊いろいろ使って何とか生き抜きます。

投稿: アルデバラン | 2008年4月 8日 (火) 09時10分

ホウホウ先生,おはようございます。
すごく分かりやすく,身にしみるお話ですね。
以前海保のイベントに参加した時も第一声は,離岸流を知っていますか,巻き込まれたときは慌てないで待つようにというお話でした。人生もそうなんですね。
今の自分を考えてみました。
1年以上悩ませれられている問題,潮の流れが変わろうとして渦を巻いているような気がします。もちろんいい方向に変わりそうです♪
4月は進学進級の季節。3月の新月の日のお願い事は,ものすごい確率で叶ったような気がします!今日からまたPTAの役員決めが始まります(^_^;)いい流れに乗れるように明るく乗り切りたいです。
昨日の夜からなんだかモヤモヤした空気になってしまっているので,福岡で先生に教えていただいた色々なことを実践して出掛けます。

投稿: まりん | 2008年4月 8日 (火) 09時55分

いつも、じ~~んと来るお話をありがとうございます。
好きな言葉に、
「待てば、海路の日よりあり」があります。

まさに風向きや、潮の流れを待つ・・それに乗るようにする・・・ことですね(^_-)-☆

投稿: marian | 2008年4月 8日 (火) 13時06分

確かにその通りですよね。
流れを変えるのではなく、流れにしたがいつつも明るい希望を忘れない。
そのことが最もうまくいく秘訣のように思います。
そしていざという時にはうまく舵をとる。
そのための日ごろの鍛錬は惜しまずに・・。


今の私にはとても心にしみる言葉です。
ちょうど私にある流れが来たので、思い切って逆らわずに流れにまかせてみます。


投稿: | 2008年4月 8日 (火) 19時31分

ホウホウ先生、皆様こんばんは。
 いつもながら、あたたかく愛にあふれる先生のお話、心に響きました。今、主人にとってこれからの方向性を決める大事なときを迎えています。早くこのお話を伝えたいです。流れに逆らわず、心を鎮めて感じ、光を思い出します。
 本当にいつもありがとうございます。心からの感謝と愛をこめて、ありがとうございます。
 

投稿: ハッピーママ703 | 2008年4月 8日 (火) 21時56分

ホウホウ先生、みなさん、こんばんは。

潮の流れに乗って‥か。
「今だ」と、ピーンと来たら、絶対に乗ってみた方がいいんですよね。
せっかく「ピーン」が感じられたのに、なんやかや頭で考えてモタモタしてたら潮の流れも変わってしまうかもしれない。

幸運の神様はとても動きが素早くて、しかも前髪だけしか生えていないんだそうです。
だから、「はっ!」と気付いた時にガシっ!っとすぐにつかまえなきゃダメ。
追い越されてから慌てても間に合わないし、つかまえる後ろ髪もないのだから。

今日は、お釈迦様のお誕生日ですね。
お祝いにお茶でも立ててみましょうか♪
お作法などは知らないんですけどね(笑)。

投稿: しょうふくろう | 2008年4月 8日 (火) 22時33分

ホウホウ先生、博多講演お疲れ様でした!

今回のお話は何だか、まさに潮の流れのようによどみなくというか、詩を読んでいるような感じがしました。
自然の水の流れ、宇宙の風の流れに乗れたら気持ちいいだろうな・・・海で仰向けになってただ漂うような。
そんな気持ちが自然と出てきました。

この調子で良い流れを呼んでくれればいいですね~lovely

投稿: 水実水果 | 2008年4月 9日 (水) 00時12分

ホウホウ先生、皆さま、こんばんは。

「自分で作ってしまった人生の潮流」、
この言葉、とても私の心にヒットしました。
そうなんです、私は今まさにその潮流を
どうしたら変えられるのかと思案していたのです。
(無謀なことと、今回のお話を読んで気づくことが出来ました)

流れが変わるのを待つか、気を変えるか、
自分を変えるか・・・色々な方法があったのですね。
流れを変えることは出来ないのだから、
むしろ自分が変わる良いチャンスなのですね。

ありがとうございました。
このタイミングに素敵なお話が伺えて、
私ってツイてる♪


投稿: おこじょ | 2008年4月 9日 (水) 02時21分

ホウホウ先生、いつも楽しみにしています!いつもありがとうございます。
不安な事柄をを考えてる、悩んでる、そしてずっと考え続けている、、、
そうしていると本当にそのことを引き寄せてしまいますね。最近気付きました。ここ2,3年まさにそんな感じでした。
先生のブログを読み続けて、運気の流れなど、だんだん理解できてきました。
これからも楽しみにしています。

投稿: ゴリ | 2008年4月 9日 (水) 05時07分

ホウホウ先生、皆さん、こんにちは!
今の私は人生の流れが速くなってます。
果たして再就職できるか!?
やるだけの事をやって、あとは神様に
お任せするつもりです。
明るい光の自分を心に描いて生きます☆

Hataさん、いつも私のブログでコメント
してくださってありがとうございます。
早く元氣になられるようお祈りします。

投稿: SAORI | 2008年4月 9日 (水) 10時17分

ホウホウ先生こんにちは、私はせっかちで気が短いのです たしかに、間とか待つ は大事なことだと思いますスピードアップの時代には、なおさら心に”ゆとりをもっていなければ、良い智慧も出てこないかもしれませんね。

投稿: パリッシュ | 2008年4月 9日 (水) 12時57分

Hataさん。わたしも同じ気持ちです。。。
何で?、どうして?っていうことが次から次に。。やっぱり神様には見捨てられちゃってるのかな、、、と思いながらも、「いけないいけないと」自分に言い聞かせながら通り過ぎるカワイイわんちゃんや赤ちゃんに癒されてなんとか生きています、、、

投稿: キューピー | 2008年4月 9日 (水) 21時49分

皆さん、今日もコメントありがとうございます。

長い人生の中には沢山の潮の流れがあります。

生きていると何度か大きな流れに飲まれてしまう事もあるかも知れません。

しかし流れは必ず変わる時が来ます。

誰もが生まれた時の100パーセント希望に満ちた光を思い出すことです!

あなた本来の魂の輝きを!

今日もありがとうございました。

投稿: ホウホウです | 2008年4月10日 (木) 00時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« ホウホウ博多にて! | トップページ | ハートを癒す神聖幾何学模様! »