« 美運生活。キラキラ輝く開運術! | トップページ | 2000年の時空を越えて! »

2008年7月19日 (土)

パワフルな神社・仏閣の参り方!

 蒸し暑い日が続きますね。今日から三連休と夏休みに突入ですね!

そして夏の土用に突入しました。満月の翌日の土用ですので、体調の変化に注意してくださいね。

土用の期間は、昔から精をつけるのに「う」のものを食べる習慣が残っています。特に土用の丑の日の鰻は有名です。今年の土用は丑の日が2回あります。7月24日(木)と8月5日(火)です。鰻屋さんも大繁盛でしょうね。

ホウホウも東京で鰻を食べましたが昨日も鰻でした。24日も鰻を食べる予定ですが・・・・ちなみにこの土用は8月6日までです。

ホウホウは1年中で夏が大好きですが、まず自分を清めてからサマーバカンスを楽しみたいと思っています。

そんな土用を乗り越える為には、神様や仏様の御神気をいただきに神社・仏閣に行かれてみてはいかがでしょうか?

今日は久しぶりにパワフルな神社・仏閣の参り方を書いてみます。

神社、仏閣には正式なまわり方などありませんが、ある程度のルールを守って行くことで神様と繋がりやすくなります。

好きな神社や仏閣には、好きな時間に行けば良いのですが、1日に無理をして数箇所を参拝される方が多々おられます。

どこか遠くの旅行などでは良いと思うのですが、あなたのゆかりのある神社やお寺に行く時は1日、2~3箇所までに絞ってください。

そして地図上では近くに見える距離でも、実際に行くとくねくねとした道中で、ものすごく時間がかかってしまう時がありますので、充分に距離を測って計画の上でご参拝してください。

自分が本当に疲れてしまっている時は、大勢の人が参拝している時間や、お祭りの時などはかえって疲れてしまいます。自分のペースで好きな時間に参拝しましょう。

細かいルールは過去の記事で何度も書きました。お賽銭を投げないでポトンと落とすとかです・・・・・

まず最初に自分の住所や名前を言ってからそこの神社に参拝出来た事のお礼を言ってください。

必ずお礼を最初に言ってください!

お礼参りではなく初めての神社、仏閣でもです。

「ありがとうございます」「ありがとうございます」「ありがとうございます」と沢山のお礼を言ってから、お願いを言ってください。

そして最後に「ここの神社・仏閣に来られる方が幸せになりますように」と他人の幸せを心から願う事です。もちろん下心なしの純な気持ちでお願いしましょう。

参拝する時間帯は、早朝がお勧めです。朝のすがすがしい空気の中でまだ何も穢れていない新鮮なパワーを感じられるでしょう。透き通るような空気の中での参拝はあなたの魂もイキイキ輝くことでしょう。ホウホウはなるべく人の集まる祭り等を避けて静かに参拝するのが好きです。夕方以降は参拝しないほうが良いと言われている方もおりますが、ケースバイケースでしょう。

もちろん神社の鳥居は左足から入ってください。仏閣は右足から入ってください。帰りは自由に帰ってください。

ホウホウの大好きな天河弁才天神社に行った時は、夜中の12時に参拝して、真っ暗の中で静寂を楽しみ1時間ほど瞑想にふけります。実際に弁財天様とお会いできます1年に1回のひと時だからです。去年はあの大峰山に登ろうとしたのですが諦めました。今年は疲れを取って体調を整えて登りたいですね。

神社・仏閣は、体の疲れた時や無理をして行くと余計に悪いエネルギーにリンクしたり、神聖な気を感じることが出来ません。充分睡眠をとって御神気を吸うことです。温泉の入りすぎた後の参拝やお酒の飲みすぎた後の参拝にも充分注意してくださいね。(本来は酔った参拝はタブーです。)

更にせっかくのゆかりのある神社に行って一緒に行く相棒が神社、仏閣に全く興味のない人なら共有の時間を楽しめません。出来るだけ自分の大切な神社や仏閣に行く時は一人か気心の知れたお供をお誘いになって行ってください。

ホウホウは自分の好きな神社やお寺に行く時は、一日、2箇所までと決めています。本当に信望している所などは、1箇所だけにしています。

ゆっくりとその場だけを感じたいのです。

神様と一体になりたいのです。次から次に参拝するのは神様にも失礼だと思います。

皆様も出来るだけ1箇所~2箇所に絞って参拝してください

そして一日かけてゆっくりとそこの付近を散策したり、お線香の匂いを嗅いだり、瞑想したり、その場の名物を食べたりして、そこの全体の場所の波動を満喫してください。

そうすることによって一日で何箇所の神社、仏閣に行ってエネルギーをもらうよりは、はるかに内容の濃い充実した一日になります。そして移動時間も全くなく自分ともっと繋がるチャンスが生まれるのです。

古来から人間は、神社、仏閣に行く本当の目的は、自己の内面を観察しに行っているのです。有名な神社も多くの人が来ている時は、神社自身の神様に繋がれるアンテナ機能にいくらかのノイズが入り、そこの神様やあなたの魂の本質と繋がりにくい時もあります。

本当にゆっくりと静かな環境で誰にも気を使わずに神社や仏閣に行くことで今の自分の内面と繋がる事が出来るのです。だから朝1番が超お勧めなのです。

そしていつもホウホウは雑音を封じるために耳栓をして参拝をすることもあります。すごく落ち着いて自分の求めている本当の答えが感覚として浮かんでくることが多々ありますよ。

神社、仏閣はリラックスして楽しんで行くことにより、あなたの内面の神様と繋がる最高のパラボアアンテナとなるのです。

一度ゆっくりと時間をかけてあなたの好きなゆかりのある神社、仏閣に気心の知れた人と参拝してください。

そうすることで、いつも行っている所でも、今まであなたが感じなかった事や、新たな発見を見つけることでしょう!

神様はきっとあなたに微笑みかけます。

さわやかな風となったり、何とも言えない香りとなったり、動物や鳥、虫を使ってあなたにメッセージを与えてくれます。

ゆとりを持って心を鎮めリラックスして参拝してください!

「It's up to you 、 すべては自分次第!」

このブログを見る方が幸せになりますように!

そして全ての人が幸せになりますように!

 ホームページ http://www.kobe-spiritual.com

鑑定室からのお知らせ:8月13日(水)~8月22日(金)までは全ての業務をお休みさせて頂きます。鑑定室の空き状況ですが只今、8月は4日午後4時、10日午後2時、23日午後4時24日、25日、26日に空きがございます。どうぞ宜しくお願い致します。

Biun_seikatsu_l_rgb_2ホウホウの2冊目の著書である「美運生活」はこちらの方(楽天ブックス)でご予約できます。尚、おまけは8月15日までです。

9784862800787 ホウホウのはじめての著書である「幸せを呼ぶスペース・クリアリング」はこちらの方(楽天ブックス)でお買い求めになられます。

« 美運生活。キラキラ輝く開運術! | トップページ | 2000年の時空を越えて! »

コメント

ホウホウ先生
2冊目の本、出版おめでとうございます。
いつも深いお話をありがとうございます。

投稿: リリー | 2008年7月19日 (土) 13時06分

ホウホウ先生。
お元氣ですか?
先生の御本が楽天さんで1位ですね!
おめでとうございます!
2冊目&3冊目と
ますますの御活躍ですね!!
おめでとうございます!
暑い日げの続きますが
これからも、御身体を大切にして下さい。
いつも、ためになる記事を
ありがとうございます~☆多謝。

投稿: あつこ | 2008年7月19日 (土) 15時52分

何度もスイマセン・・
暑い日げのではなく(笑)
暑い日が~の間違いです。
スイマセンでした!

投稿: あつこ | 2008年7月19日 (土) 15時58分

こんにちは。
仏閣が右足から入るなんて知りませんでした。
ありがとう御座いました。

投稿: アルデバラン | 2008年7月19日 (土) 18時57分

ホウホウ先生、こんばんは。

今朝、楽天さんで早速…予約をいたしました。
そして、パワフルな神社仏閣の参り方。もう~ベストタイミングな内容に嬉しくなってしまいました。
実は、近々「出雲大社」へ参拝に出掛ける予定なんです。時期も丁度土用の最中です。神様のご神気を戴いてまいります。
 ありがとうございます。

投稿: えびちゃん | 2008年7月19日 (土) 20時30分

ホウホウ先生、みなさん、こんばんは。
今日ちょうど大神神社へ参拝させていただきました。三輪山へも登山させていただきました。
私は参拝のさい、「今日おまねきいただきありがとうございます。○○と申します。どうかこの地球(人々)が幸せでありますようお役にたてることがありましたらお使い下さい。いつもお守りくださりありがとうございます」と祈っています。あまり具体的な願い事はいつもしません。自分自身を見つめなおし軌道修正の場にさせて頂いています。できているかどうかは定かではないですが。。。
それでは今日お世話になりました神々様・ホウホウ先生・みなさんありがとうございます。☆

投稿: 水 | 2008年7月19日 (土) 21時15分

ホウホウ先生、こんばんは。
ものすごくタイムリーです。
明日天河弁財天神社の弁財天の特別ご開帳をされているので行く予定です。
パワフルな参り方をして弁財天様と繋がりたいと思います。
いつもありがとうございます。

投稿: 沙希 | 2008年7月19日 (土) 22時52分

ホウホウ先生のブログを見せて頂き、さっそく明日神社に参ってこようと思います。

3連休だし、神社に参ろうかなと考えていたので。

神社に無事参拝できたこと、みなさんの幸せを願ってきます。

いつもありがとうございます。

投稿: bibisuko | 2008年7月19日 (土) 23時49分

ホウホウ先生、こんにちは♪
昨日、川崎大師の風鈴市(全国から820種類の風鈴が集まる)に行ってきました。今回は、自分の内観というより、その雰囲気が味わいたくて行ってきましたが、連休前とあって人も少なく、かえっていつもよりリラックスしてご参拝できましたnoteそのおかげでか、今、とても満たされている感じですshine帰りは、先生の本に書いあった伽羅のお香を買って、早速スペースクリアリングをしましたhappy01ありがとうございます!

投稿: ベア | 2008年7月20日 (日) 01時08分

ホウホウ先生、いつも貴重なお話をして
くださって、ありがとうございます。
今まで神社で記帳した事は有っても、
神様に名乗った事は有りませんでした。
次の参拝からは氣を付けたいと思います。
自分の内面とつながる為、近いうちに
何処かの神社へ行って来ますね☆

投稿: SAORI | 2008年7月20日 (日) 09時20分

早朝から天河弁才天様へ。秘仏特別御開帳で、感激しました。神々様にあえます。次は33年後、ご縁をいただき感謝です。参拝される方、道路事情を考慮して、神事のある,8時までに到着されるといいですよ。パワーいっぱいの手水、いただきました。ホウホウ先生のブログとシンクロ、ラッキーです。

投稿: ひかり | 2008年7月20日 (日) 15時55分

今日も皆さんコメントありがとうございます。

暑い日が続きますが、森の中なんかにある神社は最高の気を発していますよ。

水さん、ホウホウも何日か前に三輪山山頂に登りましたよ。あの奥の院から100メートル入った巨石群はパワースポットですよ。行かれましたか?

沙希さん、ひかりさん、天河弁財天に行かれたのですね。33年ぶりのご開帳ですか。ホウホウも行きたかったですね。オンソラソバティエィソワカ・・・・

今年の最大の方位の開運日は1回限りなのです。去年は4回もあったのですが、今年は9月に集中しています。その最大吉日ですが、又、来月にでも記事化しましょうね。皆さんもその日に神社・仏閣に行かれて是非、開運してくださいね。

お楽しみにね!

今日もありがとうございました。

投稿: ホウホウです | 2008年7月20日 (日) 23時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« 美運生活。キラキラ輝く開運術! | トップページ | 2000年の時空を越えて! »