« 浄化・聖地への旅! | トップページ | 浄化・聖地への旅(愛の大切さ)! »

2008年8月30日 (土)

続・浄化・聖地への旅!

Dscn3400_1

4年ぶりの高野山に到着です!

霧の中、ゆっくりと道の駅(ドライブイン)などを散策しながら高野山には、午後2時頃に着きました。残念ながら湧き水が湧いている駐車場(奥の院)の奥は、今回は水が枯れていました。何年か前にはポリタンク持参で水を汲んだ所なのですが・・・・

まずは奥の院に行って弘法大師様にご挨拶です。運良く21日でした。

高野山の中でも奥の院は、弘法大師様が探された最高の聖地でありパワースポットです。

ここはいつ来ても思うのですが下界とは全く空気が違います。

エネルギーに敏感な方が行かれると強力に感じられる方もおられるでしょう。

Dscn3403_1

風水的に言うと龍穴となっていてここに建てられるお墓は末代まで栄えると言われています。有名な多くの企業のお墓が建てられています。

名刺を入れる穴があってこの穴に入れることで企業とのご縁ができるとも言われています。すなわち仕事運アップでしょうか。ロケットのお墓やふぐやシロアリのお墓、織田信長や歴史上の人物の墓も沢山ありました。

Dscn3410_1 Dscn3409_1

ここからは写真が撮れません。この橋は有名で弘法大師様が見送りに来て頂けると言われている橋です。川にはアマゴらしき魚が沢山泳いでました。

Dscn3407_1

奥の院の1番奥に入ると沢山の方が、お経やら祝詞、マントラを唱えられていました。ホウホウも蝋燭を灯し椅子に座って、ゆっくりと弘法大師様に、ここに来られたお礼を言った後、瞑想をしました。

神秘的な神の風が吹く癒しの聖地のパワーを受けて、過去、高野山にいたことを思い出した次第でした。

少しだけ弘法大師様は嘆かれてましたが・・・・世界遺産になって少し高野山の波動が変わって来たことを。そして昔と違って真面目に修行をする人が少なくなったことを・・・

その後、抹茶を楽しみ予約してある宿坊を探しました。池と庭園のあるとても立派なお寺でした。

Dscn3414_1 Dscn3432_1 Dscn3428_1

Dscn3427_1 まずお部屋に案内されると、簡単にスペースクリアリングを開始です。

お寺はホテルと違ってホウホウにとっては強力な残留エネルギーを感じてしまいました。

聖地に建てられたお寺ですので、過去何百年の歴史と色々なエネルギーを感じてしまいました。

この高野山には、ホテルや旅館がありません。沢山の宿坊があって、それぞれ違った特徴があるそうです。あるお寺は瞑想や禅、仏像の絵を写すなど趣向はさまざまです。

ホウホウの泊まったお寺は写経ができて、朝6時から本堂にお集まりくださいとのことでした。もちろん自由参加です。ただお風呂がすごく立派でした。大浴場、露天風呂、サウナつきで、離れのお風呂が珍しい畳のお風呂でした。誰も入っていなかったので、少しだけ畳に裸で寝転びましたが、なんとも不思議な感覚でしたよ。畳に水をかけてはいけないような錯覚に落ちました。

そして精進料理に挑戦です。味付けも薄く体に負担のかからないお野菜ばかりの料理でした。とてもあっさりとして美味でしたよ。

Dscn3422_1

今回は夜中になると急に冷え込みました。あの日本中が急に冷えた日に行ったのでした。12度~15度位だったと思います。トイレにも1時間に1回は行くほど冷えたのでした。

あまりの寒さに寝れないのです。ゆかたにTシャツと下着を着ても眠れないのです。夜中の3時頃に思い切ってお風呂で体を温めることにしました。ここの宿坊は高野山で唯一温泉で24時間入浴OKなので助かりました。体を温めることでやって眠れました。不思議な夢を沢山見ましたが・・・・・

夢の中には弘法大師様がでてきました。記憶の中では即身成仏、即身成仏との夢でした。意味としては「今ここに生きながら、色々と社会の中で仕事を通して修行して、自分を知って仏心を知りなさい!」「人間、肉体ではない生命体を大切にしなさい!」「愛の気持ちを忘れないで!愛を伝えるように!」と言ったような夢でした。

そして朝7時の朝食です。さすが精進料理です。素の料理です。

Dscn3424_1

朝も冷えたので、露天風呂で体を温めてから9時頃から観光に行きました。ここの露天風呂は立派で、とても落ち着いた気分になりましたよ。天気だと満天の空が見えるらしいです。高野山最大の宿坊みたいです。

ここは奥の院と並ぶ神聖な場所とされている壇上伽藍です。弘法大師様が修禅の道場とされた根本大塔です。朱色がとても綺麗な建物です。中に入ってゆっくりと仏像を拝観しました。大日如来様がご本尊です。立派な大日如来様でしたね。

Dscn3450_1 Dscn3445_1

そして金剛峰寺に行きました。金剛峰寺は日本全国にある4000の高野山真言宗の総本山です。中にある襖絵はとても素敵でした。何年か前にここに初めて来た時のことですが、庭をゆっくりと見ていた時にタイムスリップしました。昔ここにいて修行したのを思い出したのです。デジャブ体験です。本当に懐かしい感覚でしたよ。

今回もゆっくりと庭を見て畳に座って瞑想をして心を落ちつかせました。ここに来られたことだけでも感謝。 更に感謝の気持ちが湧いてきました。

Dscn3453_1 Dscn3455_1 Dscn3459_1

その後に霊峰館に行って孔雀明王を見てきました。日本全国でも孔雀明王と准てい観音(醍醐寺の今回の火災はとてもショックでしたが・・・・)は数少なくとても珍しい仏像です。孔雀明王は役の小角様にゆかりがある強力な神様です。目の前で孔雀明王と一体になりました。そして「オン マユラギ ランディソワカ!」と孔雀明王の鳥の印を結びマントラを唱えました。体が熱くなりましたよ。とても立派な孔雀明王様でした。

高野山では沢山のみやげ物屋さんが並んでいます。この散策がとても楽しいのです。色々な仏像の絵やポスター、曼荼羅が販売しています。又、沢山の仏具や仏像が販売していますので、どれも欲しくなってしまいます。

弘法大師様の使っていた仏具や剣みたいなものも販売してました。以前はここでしゃく棒を買ったのですが今回は曼荼羅だけにしました。宝剣を昔から探しているのですが、少し思っていた感覚と違いましたので、買うのをやめました。

色々、周っているうちにもう3時を超えてしまいました。今から神戸に帰るか、前から行きたかった神社に行くかとても迷いました。

癒しの女神の神社なのですが、はじめてで全く道が分かりません。車にはカーナビもなく不安ですが、せっかくですので山道を通ってその神社に参拝することに決めました。1番最初の三叉路で道を間違ってしまいました。待てども待てどもトンネルにでませんでした。またUターンして脇道に入りました。とても狭い脇道です。急な坂で危険な道に入り込んでしまいました。

1車線で車がすれ違ったらもう駄目な道です。引き返す道もありません。道から真下は崖です。怖くて下も見れません。今、対向車が来たら万事休すなのですが、1台の車も通らない寂しい道に迷い込んでしまったのでした。時計を見るともう4時です。「あの女神様の神社には縁がなかったのかなぁ!」とあきらめて何度も車を切り返してやっとUターンして、逆方向に戻ることにしました。でもここからどう戻ったらいいのかも分からなかったのでした。

途方にくれてて少し外の空気を吸う為に車外にでました。すると神様が現れたのでした。こんな所で道案内が・・・・・

まだホウホウは見捨てられていなかったのでした!

今から女神様に会えるかも~~~!

次に続く!

I love you!

 「It's up to you 、 すべては自分次第!」

このブログを見る方が幸せになりますように!

そして全ての人が幸せになりますように!

 ホームページ http://www.kobe-spiritual.com

後期:  8月31日(日)は今月2回目の新月です。新月タイムは午前11時21分です。秋からのあなたのお願いやイメージングをするといいですよ。新たなことをするのにも最高の日になります。

鑑定室からのお知らせ:  9月の鑑定・ヒーリングは一杯になりました為、受付を終了させて頂きました。ご予約は10月2日以降でお願い致します。ありがとうございました。

Biun_seikatsu_l_rgb_2ホウホウの2冊目の著書である「美運生活」はこちらの方(楽天ブックス)でお買い求めになれます。

9784862800787 ホウホウのはじめての著書である「幸せを呼ぶスペース・クリアリング」はこちらの方(楽天ブックス)でお買い求めになれます。

« 浄化・聖地への旅! | トップページ | 浄化・聖地への旅(愛の大切さ)! »

コメント

こんばんは。
ものすごく立派なお寺ですね。
本当に聖地という感じがします。
真剣な感じがします。
世界遺産になることがいいとは
限らないということがよくわかります。
前回の記事で龍神様が雲の形で現れる
こともあることを書かれていましたが、
私も富士山に登ったときに撮った写真に
写っている雲の形が龍と天狗に
に見えました。気のせいかな???

投稿: 水 | 2008年8月30日 (土) 21時50分

こんばんはホウホウ先生!

高野山の宿坊の食事をはじめて見ました。ヘルシーで美味しそうですね。露天風呂もついてるとは素敵ですね。今度、高野山に行く時は、一度泊まってみたいです。写経や瞑想もしてみたいです。ありがとうございました。

投稿: ブロッコリー | 2008年8月30日 (土) 22時10分

 ホウホウ先生、皆様こんばんは。
 素敵な写真とお話、ありがとうございます。
 浄化のパワーのおすそ分けをいただけました。高野山、いつか私もうかがってみたいです!!
 先生の旅のお話、いつも楽しく拝見していますが、たくさんのお写真にたくさんのお話、ものすごいお時間をかけて作ってくださっているのですよね・・・ありがとうございます。
 明日の新月、しっかり願いをとばそうと思います。

投稿: ハッピーママ703 | 2008年8月30日 (土) 22時51分

ホウホウ先生こんばんわ
いつも楽しく読ませて頂いて
ありがとうございます。

高野山、以前から私も行って見たいと思っていた所で、何故か、今夏非常に行きたくてたまらなくなっていろいろ調べようとしていでしたので、先生のブログ読ませて頂いて自分の気持ちとシンクロしていて驚きました。
非常に参考になりました。
続きが楽しみです。

投稿: あん | 2008年8月31日 (日) 01時10分

ホウホウ先生こんばんは。
高野山はとても神々しい所なのですね。1度、行ってみたくなりました。
最後の終わり方がとてもワクワクします。続編も楽しみにしていますね。

投稿: やまびこ | 2008年8月31日 (日) 03時09分

初めて高野山の雰囲気を見せて頂きました。
素晴らしい感じが漂ってきます。
バスの貸切で高野山参りが組まれるのが良く分かりました。
私も一度はいきたいですね。
次回を楽しみにしています。

投稿: こもれび | 2008年8月31日 (日) 09時23分

高野山の記事をありがとうございます!
うちの母は弘法大師様の命日4月21日に
生まれたので弘子と名付けられました。
それで私も高野山に行ったのです。
先生は21日に行けてラッキーでしたね。

私は友人と一緒に行った時に「この土地の
エネルギーすごいね!」と話したのを
覚えてます。
宿坊も良さそうですね! また行く機会が
有ればぜひ泊まってみたいものです☆

投稿: SAORI | 2008年8月31日 (日) 10時00分

ホウホウ先生、こんにちは。
高野山へは子供の頃に行ったっきりでしたが、写真を拝見して懐かしさを感じました。

昨日、龍神のお写真を拝見して、夕方、娘に「龍は呼べば来てくれるってホウホウ先生がおっしゃってたよ」と話しながら、大阪と奈良の県境の葛城山~二上山の方を見ると、尾根伝いに大きな龍の姿の雲がありました。
角や手足らしき形もあるように見えました。
ホウホウ先生がおっしゃっていたのは、このことか?!と、なんともいえない神聖な気持ちになりました。

投稿: もっこうばら | 2008年8月31日 (日) 18時47分

今日も皆さんコメントありがとうございます。

あっと言う間に8月が終わってしまいました。今日から学校ですよね。色々と忙しくなる方が多いと思いますので、気を切り替えて頑張ってください!

昨日は新月でしたが穏やかな波動でしたね。金、土のほうがエネルギーが強力に感じました。この長雨で日本全国は浄化されたのではないでしょうか?

高野山はとてもパワフルでしたよ。この記事を作るのにとても手惑いました。何年かぶりに記事が飛んだのでした。消滅したのでした。それも記事の途中から、精進料理の写真からです。

コンピューター的には絶対に考えられないことです。急遽、記事の内容を変更して、もう一度気を取り直してアップした次第です。延べ5時間以上もかかり大変でしたが・・・

高野山の夜はとても寒かったです。理由は今回は、ヒ・ミ・ツです。又、講演会の時にでも喋りましょうね。

今日もありがとうございました。

投稿: ホウホウです | 2008年9月 1日 (月) 02時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 続・浄化・聖地への旅!:

« 浄化・聖地への旅! | トップページ | 浄化・聖地への旅(愛の大切さ)! »