« 最後のケーキ。金運アップの法則! | トップページ | みんなあまり心配しないでね! »

2009年5月22日 (金)

パワフルな癒しの山・甲山!

Dscn5304_1_2 

 久しぶりに仏様に会いたくて山に行って来ました。

 甲山(かぶとやま)です!

この御山、ミニ富士山みたいな風貌で、元々溶岩のまま盛り上がったかぶとの様なトロイデ式塊状火山です。

頂上付近は気がみなぎっていますので、古代からその御山自体を信仰の対象にして、霊場とされていました。山頂付近には沢山の玉や勾玉、マニ宝珠、宝剣等が、武将の甲の様に埋められてるみたいです。

Dscn5307_1

甲山がだんだんと近づいてきました。西宮インターを降りて10分もすると甲山が見えて来ます。

Dscn5311_1

そして本日の目的地である神呪寺(かんのうじ)に到着です。

このブログを書いてからは、初めての参拝になるでしょうか。神様の呪符(真言)を表す願いが叶うお寺とされています。

四季おりおりの美しさは格別でその眺望はとても美しいです。

Dscn5354_1 Dscn5318_1

そのご本尊の願いが叶うと言われる如意輪観音様のご開帳が、5月18日(月)にありました。年に1度の大チャンスでその機会を逃すと、1年後になります。

昔、この山を霊地として役小角も何度か修行されたみたいです。

真井御前は、複雑な皇居内を後にして、宮女二人とともに逃れ、ことさら甲山を選んで信仰の道に入られ831年に弘法大師を請じて大殿を建てられ、自ら髪を切られて如意となずけられたそうです。

ご本尊は、弘法大師が桜の木で手彫りで作られたという「如意輪観音」です。とても見ごたえのある美しい観音様でした。

写真には載せられないので残念ですが、ほっこりとした優しい観音様でしたよ。日本の3大如意輪観音として有名です。(4月にはあの観心寺の如意輪観音のご開帳がありました。)

今年もバタバタと忙しく、仏様と線香の匂いに、ゆっくりと癒されたのは何ヶ月ぶりでしょうか・・・やはりお寺は癒されますね。白いろうそくに火を灯しお線香を焚きました。そして時間をかけてゆっくりと仏像を見て歩きました。

初めてここの如意輪観音様とのご対面です。

少し離れた所に座って、如意輪観音様と一体になってみました。

皆さん、仏様と一体になるのにはどうしたら良いか知っていますか?

イメージの中で仏様を自分の胸(ハート)の中に招き入れるのです。そしてその目の前にある仏様の中に自分が入るのです。

これで神仏一体です。

ゆっくりとゆっくりと仏の境地に入るのです。練習すれば誰でも簡単に入れます。

自分の中にある忘れられた仏性を思い出すと良いです。すなわち内観です。

久しぶりで良い感覚で入れました。

仏様の境地を楽しんでいると、何かはわかりませんが誰かが大きな声で不満を言っていました。あまりにもうるさいし、気になるので思い切ってとめようかとも思ったのですが、仏様に注意されました。

「気にするな!」「気にしては駄目だ!」・・・・・・・・・・「お試しかなぁ?」

そして今度は耳元近くで、鐘をゴ~~ンと鳴らしている人がいました。すごく気になりました。

「気にするな!」「気にしては駄目だ!」「今後、些細な事に気を合わせない様に!」とお言葉を貰いました。猛反省です。

今日はご開帳とあってみんな般若心境や不動真言を唱えています。その後、ホウホウも心の中で真言を唱えて仏様と気を合わせました。その後、神戸や日本、地球の平和を祈って来ました。

Dscn5315_1 Dscn5321_1

ここのお寺は甲山の頂上近くですので、大阪湾のむこうまで見渡すことのできる素敵なお寺です。

少し時間があったので、その後、登山を楽しみました。このお寺から甲山山頂まで歩いて行けるのです。ほんの15分~20分ほどで登れます。この3重の塔の背後が登山口です。

山頂には宝物が埋まっていた跡地がありました。

そして標高309メートルの山頂です。

頂上は、広くて静かで落ち着く癒しのパワースポットでした。かぶとのてっぺんに当たるところは青々とした広場でした。空気は綺麗だしお弁当持参で行くと最高でしょうね。

Dscn5326_1 Dscn5332_1

この山頂にあるパワースポットのツボを探してみました。

ゆっくりとゆっくりとこの広場を散策しました。

あの垂水にある五色塚古墳の様に音が反響する所はありませんでした。

でも最高の場所を見つけました。山桃の木が3本、三角形のピラミッド状に伸びている真ん中の空間です。山桃の木のオーラの中と甲山の山頂に噴出するパワーとが共鳴して優しい波動がでていました。

こんもりと宿った葉っぱの下は、木や葉っぱのオーラで満たされています。

誰もいないし、裸足になっての読書や瞑想、深呼吸、両手振り体操なんかも最高の場所ですよ。あなたの細胞が活性化するの間違いなしです。

Dscn5333_1 Dscn5337_1 Dscn5335_1

今、お疲れの方や心身のヒーリングを望まれる方は一度、行かれみてはいかがですか?きっと落ち着いて本来のあなたの波動を取り戻すはずです。

もう1週間もすればこの山桃の実も大きく膨らむことでしょう。沢山の鳥達も集まって来るでしょうね。

帰りは、有名な広田神社に行きました。甲山から20分もかかりませんでした。天照大神の荒御魂を祀る神社で阪神タイガースの皆さんも合同で参拝される神社です。とても美しくてパワフルな神社でご神水も湧いています。

Dscn5363_1 Dscn5376_1 Dscn5378_1

この神社の駐車場からも夕暮れの甲山が見えてましたよ。噂によるとこの広田神社の神域にあたる甲山の神呪寺こそ奥宮かも知れませんね。

Dscn5380_1

今日は久しぶりに癒された一日でした。神の気は、たまには触れないといけませんね。

皆さんも週末は、神の気に触れてみてはいかがでしょうか?

I love you!

It's up to you 、 すべては自分次第!

このブログを見る方が幸せになりますように!

そして全ての人が幸せになりますように!

 ホームページ http://www.kobe-spiritual.com 

このブログでは個人的な御質問にはお答えしておりません。どうぞご了承くださいね。

後記: 幸せを呼び願いが叶う如意宝珠(マニ宝珠)を持たれた観音様のお姿を見るだけでも、あたなの願いが叶うかも知れませんよ。 

 日本3大如意輪観音様です。美しいお姿をどうぞ。 

  室生寺の如意輪観音様のお姿です。 

  神呪寺の如意輪観音様のお姿です。

  観心寺の如意輪観音様のお姿です。

鑑定受付に関するお知らせ: 5月・6月・7月初旬の鑑定受付は一杯になりましたので締め切らせて頂きました。ありがとうございました。次回のお申し込み開始は7月初旬前後頃を予定しています。(7月上旬にブログ、HPにて受け付け開始のお知らせをさせて頂きます。)

_1

Biun_seikatsu_l_rgb_2                                                 9784862800787 「ホウホウ先生の運がよくなる浄化の法則」はこちらの方(楽天ブックス)、「美運生活」は、こちらの方、「幸せを呼ぶスペース・クリアリング」は、こちらの方でお買い求めになれます。

1_12   雑誌MISTY6月号が発売されました。

「ホウホウ先生の開運生活12ヵ月」好評連載中です。

« 最後のケーキ。金運アップの法則! | トップページ | みんなあまり心配しないでね! »

コメント

『気にするな!』…かー…(ーー;)自分にも心当たりが一〜つ二〜つ三つ(゚_゚;?

素敵な一日を過ごされたんですね。心身のヒーリングに行ってみたいです。そして、住んでいる土地はもちろん日本の平和、地球の平和を私も祈ります…。というか、今、祈りますm(__)m最近、祈りを忘れていました…

人が平和を祈る姿は、客観的にみても美しいという形容詞が浮かんできます。


あ!美しいで思い出しましたが、今日21日の朝10時にそれはそれは綺麗な虹を見ました!晴れた青空に流線型の雲…そして虹も流れるように東の空を横断してました。庭の緑はみずみずしくて小鳥たちは元気に飛び回り、それを狙うウチの猫f^_^;…。まさに、地球の美しさ満載の風景でした。


今日という日に、『感謝』

投稿: suwa☆yumi | 2009年5月22日 (金) 01時24分

初コメントです☆ホウホウ先生には、ブログを通して、愛と勇氣と元気をいつも戴いていて、ほんとに感謝してますshine
彗星探索家の木内鶴彦サンに(ホウホウ先生、天文お好きなので御存知かしら?)神呪寺の如意輪観音様の事を聞いて、いつかは行ってみたいな…と思っていたので、ホウホウ先生のブログで思わず拝見する事が出来てとっても嬉しいです♪素敵な所ですね~deliciousそして、先生の撮られたお写真は、綺麗でパワーに満ち満ちてて、大好きです

投稿: 玉ちゃん | 2009年5月22日 (金) 05時20分

ちょっとの間、ご無沙汰してました。

ホウホウ先生も相変わらずの精力的な活動の様子を、読ませてもらいましてうれしい事どすわ。

今回は、甲山の観音さんの記事どしたか。。

ええ所みたいどすなぁ。

まぁ、近い所ですさかいに、是非いっぺん行ってみたいと思ております。

広田神社も行ってはりますか??今年は、、何とかご利益を、、、と、、思てるんどすが、、
あきまへんわ(´;ω;`)ウウ・・・

WBCでの悔しさ、無念が響いておりますわ、、。(I田に、F川、、辛抱やでぇ、、。。、)

おっと、ズレましたが、

仏様のお言葉通り、、

些細な事は気にせず、、日々を送っていきたいもんどす。


おおきに、、。ごめんやす。。

投稿: 恵 | 2009年5月22日 (金) 05時23分

ほうほうせんせいみなさんおはようございます。happy01この季節の山綺麗ですねhappy01新緑か゛眩しいconfident私も、先日高尾山いって、野鳥の綺麗な声をききながら、お散歩してきましたconfidentまた、生まれて初めて、明治神宮に、参拝にいきました。happy01山や、神社というのは、とくに神社は、優しい空気が満ちていて、忙しい毎日を、忘れさせてくれるconfidentconfident

投稿: エンジェルえりこ | 2009年5月22日 (金) 08時05分

はじめまして。

気にするな=気をあわすな…!
目からウロコがおちました。気にしぃな性格なんですがいい方向が見えました。ありがとうございます(^-^)

甲山、子供の頃住んでいました。鷲林寺の麓、修道院の入り口手前あたりでした。懐かしいです。今度ぜひ神呪寺、鷲林寺お参りへ行きます。廣田神社も大好きです。最近月二回お参りさせていただいています。元気いただけてありがたいです。今日は私の地元が出て来てとっても嬉しいです。ありがとうございます(^-^)

投稿: とも | 2009年5月22日 (金) 11時29分

神社や仏閣に行くと癒されるし「目には映らないけど確かに存在する力を感じます」凄い力がある神社や仏閣に行くと鳥肌がたつ位 強く感じる事があります。祝詞とか真言とか何故か無意識に覚えました。心を静かにして祝詞や真言を唱えると風になって「何か」を伝えてくれたり 今の時期は蝶や蜂が近づいてきたりして「何か」を感じるのですがその「何か」が解らない感じです。でも確信として感じる事は「守られてると」感謝の気持ちで胸が熱くなります。僕の瞳に輝きがましたりします。なんだろう「何か不思議な力で誰かに呼ばれてる気がしてなりません神様 仏様 大天使様 そして 自然 太陽 月 宇宙 何かを感じますね。 特に お月様には凄い力を感じます。Ps;音楽が大好きなROCKな男です。見た目は派手ですが神主さんとか住職さんに「ありのまま」でいいと言われます。僕の感性を閉じる事なく生きていきます。「誰かが僕を呼んでるんだけど 誰だか解らない」 ありがとうございます。感謝してます。

投稿:  朱雀 | 2009年5月22日 (金) 12時52分

ホウホウ先生こんにちは。
はじめて如意輪観音様のお姿を拝見しました。どのお顔も素敵ですね。
いつか甲山に行ってみたいです。生の如意輪観音様にもお会いしたいです。
いつもありがとうございます。

投稿: サンスベリア | 2009年5月22日 (金) 17時43分

ホウホウ先生 皆様こんばんは

甲山は小・中学校の春の遠足、お別れ遠足で毎年行きましたが、そんな歴史があるとはこの歳になるまで知りませんでした。
あらためて 訪れてみたいと思います。
話は変わりますが、来週から学校再開となります。
共働きなので、一人で家にこもらなければならなかった子供もうきうきしています。細胞はうきうきキラキラ活性化しています。
地震になっても、なにになっても 六甲山の緑の山並みと海にはさまれた神戸が好きです。
先生、スタッフの皆様も お体ご自愛ください。

投稿: なんきん | 2009年5月22日 (金) 22時50分

 ホウホウ先生 お久しぶりです(^O^)

ホウホウ先生の神社仏閣のお話を拝見するのは楽しいです☆ありがとうございます。今後も色々伝えて下さいね☆彡

私も19日に京都・八坂神社へ久々に参拝し ココロ穏やかになりました。平日の昼間で参拝の方も少なくゆっくり新緑を愛でながら私の願いと インフルエンザで敏感になりすぎて過剰な報道で不安を煽ってる現状・・・少しでも沈静化する事を祈りました。私 八坂さん行くと境内で蝶によく出会います。これは神様が歓迎してくれてるのかな(・・? そうなら嬉しい(*^^)v

60兆の細胞を持ってる私たち人間には自然治癒力があること・・・当たり前すべき対応(手洗い・うがい)は行い 後は栄養+睡眠を・・・ココロと体の体内時計をリセットする時期なのかもしれませんね!!

投稿: ローズマリー | 2009年5月23日 (土) 01時41分

ホウホウ先生!奇遇ですね甲山はよく行きますしそこの寺には毎年欠かさず行っています!最初は偶然たどり着きペットのうさぎつれて山頂のピラミッド付近の芝生で一緒に寝転んでリラックスしたこともありますよ~!そこの寺で販売している金色の小判を毎年買い換えて財布に入れて金運アップしていますよ!古くなったやつは寺に返して!新しいのを買い換えてます!お陰様で私もペットのうさぎも元気で幸せ金運も不幸に襲われずやはりパワーがあったのですね~!
古墳は近くまでドライブしたのにカーナビがおかしくなり(これも偶然でしょうか)まだ行かなくていいのかカーナビが意味不明で着かなくて帰ってきました!!すぐ近くは何回もぐるぐる回ったのにわかりませんでした。

甲山も六甲山も行くだけで波動が違いますね空気の味も景色もすべて癒されますね!私は時々ドライブしてパワーを蘇らせてスカっと明るいとても清々しい気持ちで浄化されてきます。新緑の季節は本当に癒されます!

投稿: らぶ | 2009年5月24日 (日) 07時06分

今日も皆さんコメントありがとうございます。

神社、仏閣、パワースポットって癒されますよね。気分転換には最高ですよ。

甲山のファンの方も沢山おられるのですね。ホウホウもあの神呪寺の小判を買いましたよ。

もしよろしければ皆さんも甲山と神呪寺へ起こしください。山桃の木はホンワカ癒されます。

さぁ、週初め、お仕事、学業、家事をJOYな気分でお楽しみください。

今日もありがとうございました。

投稿: ホウホウです | 2009年5月25日 (月) 02時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« 最後のケーキ。金運アップの法則! | トップページ | みんなあまり心配しないでね! »