« 「ほめられサロン」へようこそ! | トップページ | 60兆の細胞を元気にさす方法! »

2009年5月15日 (金)

今の声に自信を持って!

皆さん、自分の声を大切にしていますか?

ホウホウも仕事柄、声を大切にしていましたが、この頃、もっともっと喉に気を遣わないといけないのが分かって来ました。ちょっと今まで、いつでもどこでも頑張り過ぎでした。セーブと言うものを知らなかったみたいです。

唄えばぶっ通しで何時間も大きな声で唄ってしまう!

喋ればぶっ通しで何時間も大きな声で喋ってしまう!

もっともっと自分の声を大事に大切にしないといけないことを、この頃、痛感しました。

少し、今までお馬鹿さんだったかも知れません。(笑)

プロの歌手や司会者も声をとても大切にしていて、プライベートの時間では全く喋らない方も多々おられるみたいです。そしていつも喉のことを大切にしていてたえず訓練しているそうです。

この頃、ホウホウも臨機応変にケースバイケースで声の声量やトーンを変えてコントロールすることがやっと出来る様になって来ました。

以前、耳鼻科で自分の声帯を見て感動したことがあります。こんなに小さな声帯で、あんなに大きな声がでるんだ・・・少しは声帯に気を遣わないと。

声帯さんごめんなさい!声帯さん今までありがとう!声帯さんこれからもよろしく!

そして喉の穴やノドチンコの大きさが人によって全然違い、一人一人が楽器のようになっているのを知りました。

昔はあのオフコースの小田和正さんや徳永英明さんの声に憧れ、何故、自分はあんな透き通った魅力的な高い声がでないのかと悩んだこともありました。

ギターを持ってあんな声で唄ったらどんなに素敵だったか・・・

でも50を過ぎて自分の声が少しだけ好きになって来ました。

おそらく20~30の時の声の質とはあまり変わらないかも知れませんが、長年付き合っていて慣れたからでしょうか。

それは、今はその時よりも更に自信ができて幸せ波動だからです。

声は「今一瞬の波動」が声に乗るのです。

それは、声がその人自身だからです!

あなたはどんな声ですか?

いつも喉や声を大切にしていますか?

声は人間性や魅力を表します!

すなわち声はその人自身の「魂の響き」なのです!

あなたの喉やボディこそ一人一人が神様から貰った特注の楽器だからです。この世に全く同じ声はないのです。

その楽器を奏でるのは、あなた自身なのです。楽器の音が低くても楽器の音が高くても、かすれていてもあなただけの特注楽器に今日から感謝しましょう。

声をだせることに感謝。唄えることに感謝。音痴でも感謝。喋れることに感謝。クチベタでも感謝。小さな声でも感謝!

そして自信を持って神様から頂いた楽器を、あなた自身のお好きな方法で奏でてください。

まだまだその楽器の正しい取り扱い方を知らない方もおられることでしょう。

使い方次第で声は大きくも小さくもでき、練習次第で高音も低音もビブラートも自由にできるのです。

自分の声を録音すると少し恥ずかしいやら、好きになれない方が多々、おられると思います。でも他の人からするとそんなにあなたの声は、嫌に聞こえないのです。

多少、好みの問題はありますがどんな声でも必ず魅力はあるし、特定の響きがあるはずです。あなただけの世界で唯一つの声を大切にしてください。

今日からあなたの声に自信を持ってください!

明るく楽しく気張らずにそしてあなたの声を愛してください!

愛することで、益々、魅力ある声になっていくことでしょう。

いつも不安がちに発声する声よりも、楽しくワクワクした波動で奏でる声は全ての人を魅了することでしょう。

声はあなたの分身です!

そして人生です!

声の使い方次第であなたの全てが変わり、大きく人生は変わります!

今の声に自信を持って!!

I love you!

It's up to you 、 すべては自分次第!

このブログを見る方が幸せになりますように!

そして全ての人が幸せになりますように!

 ホームページ http://www.kobe-spiritual.com 

このブログでは個人的な御質問にはお答えしておりません。どうぞご了承くださいね。

札幌ミニセミナーのお知らせ: 6月28日(日)札幌ミニセミナーの追加枠10名様も一杯になりましたので、札幌ミニセミナーの受け付けを締め切らせて頂きました。沢山のお申込みありがとうございました。

鑑定受付に関するお知らせ: 5月・6月・7月初旬の鑑定受付は一杯になりましたので締め切らせて頂きました。ありがとうございました。次回のお申し込み開始は7月初旬前後頃を予定しています。(7月上旬にブログ、HPにて受け付け開始のお知らせをさせて頂きます。)

_1

Biun_seikatsu_l_rgb_2                                                 9784862800787 「ホウホウ先生の運がよくなる浄化の法則」はこちらの方(楽天ブックス)、「美運生活」は、こちらの方、「幸せを呼ぶスペース・クリアリング」は、こちらの方でお買い求めになれます。

1_5 雑誌MISTY5月号が発売されました。

「ホウホウ先生の開運生活12ヵ月」好評連載中です。

« 「ほめられサロン」へようこそ! | トップページ | 60兆の細胞を元気にさす方法! »

コメント

いや〜〜〜好きですっ。
ホウホウ節といいますか(?!)、元気が出ます!
ホウホウ先生の文体が大好きです。

今日、ちょうど友人と「声」の話をしていたんですよ。
おじいちゃんおばあちゃんになってもず〜っと自分の声を大切に、歌っていたいですねえ♪
フルオーダーメイド楽器に感謝!

投稿: シン | 2009年5月15日 (金) 00時46分

ホウホウ先生、ありがとうございます!
自分の声、大切にできそうです。
周りの人の声も、その人だけの楽器を奏でているのね・・とおもうと楽しいですね。

投稿: 四月の風 | 2009年5月15日 (金) 04時23分

風邪の後遺症か、声が全く出ない今日のわたしには、とてもタイムリーなお話でした。

「声帯にも無理させていたな」と反省もしていました。

喉が痛くなって熱発しましたが、咳も出ずに1日で平熱に下がって、治ったと思っていると、
何故か喉がかすれ始めて、
さらに翌日には全く出なくなりました
(>_<)

3日たった今日、ほんの少しは出るようになりましたが、
この数日、なんだかとても不安でした。

もちろん仕事のことでも色々と困りましたが、
具体的なことだけでなく。

挨拶したり、お礼を言ったり、謝ったり、説明したり、弁明したり、時には怒鳴ったり…。
声は自分を守る武器でもあるんだなと思ったりしました。

声は大切な楽器なのですね。
 

投稿: 美童 | 2009年5月15日 (金) 05時29分

ホウホウ先生、いつも楽しく拝見しています。
昔、録音した自分の声を初めて聞いたとき、高い声にびっくりして、それから自分の声があまり好きではありませんでした。
でも、今日から自分の楽器を大切にしようと思います。
ホウホウ先生が、昔憧れた声の小田和正さんは、61歳の今もとても素敵な声でずっと歌い続けられています。オフコースの頃よりもっと太くなり、深みと延びが増した澄んだ声をされてます。
自分の楽器をとても大切にされてきたからだと思います。

投稿: いよかん | 2009年5月15日 (金) 12時21分

私、ホウホウ先生の声、好きですよ。スタッフの方の声も好きです。癒されます。

ただ、やはり自分の声となると(ーー;)小学校の頃からコンプレックスがあります…息が喉の側面から漏れてるような、聞き取りづらい声が嫌です。


『声』の話とはまた違うかもしれませんが、先週末から、自分の発した『言葉』には責任が伴うんだな…と当たり前のことなんですが(__)改めて痛感しています…。

なんでもかんでも、喋りすぎというか…話す相手も言葉も慎重に選ばず、誰に対してもハートをオープンにし過ぎたな…(+_+)と。これを俗にいう『馬鹿正直』なんだな(~_~;)と反省しつつ改めて『言葉』の重みを感じています。


『九思一言』
九つ思って言葉を発する。んー、今の自分への戒めの言葉です。

投稿: suwa☆yumi | 2009年5月15日 (金) 13時33分

私は、趣味でコーラスをしているのですが、最近、高音が綺麗に響くようになり、
とてもうれしい日々です。

コーラスが生きがいと気づいて、その幸せの波動が伝わってきたのかしら。
ホウホウ先生のお言葉を聞いて、なるほどでした。

ソプラノですが、サラブライトマンのような、好き通った声が目標なのです。

クリスタルボイスを目指し、魂的にもクリアーになるよう、努力をしたいと思います。

いつもありがとうございます♪

投稿: marian | 2009年5月15日 (金) 20時01分

私はずっと自分の声が鼻声で嫌でしたdownだけど7年位前ですけど子供の参観に行った時、友達が言ってたよ~[おまえんちのお母ちゃん黒木瞳に顔も声もにてるなあ~]って言ってたで。これを聞いて超うれしくて自分の声に自信を持てるようになりましたスミマセンプチ自慢聞き流して下さい。ホウホウ先生の生声が早く聞きたいなあconfident

投稿: アニー | 2009年5月15日 (金) 20時47分

happy02ホウホウ先生、いつも、勝手に私、heart癒されてます~heart01私も、ホウホウ先生大好きです。ブログを拝見してると、なんだか、時間がまったり、のんびりと過ぎてゆきます~cloverまた、楽しい記事を待ってますね~shinemoon3

投稿: でこぽん | 2009年5月15日 (金) 22時55分

今、ホウホウ先生のいる神戸に来ています。


好きなアーティストが今夜姫路城で
ライブをするので名古屋からやって来ました。

色んなタイミングがうまくいき今日、ここに来られた事を感謝します。


明日、元町商店街を歩いてみたいと思います。

投稿: ロータス | 2009年5月16日 (土) 15時06分

せっかくの神戸まつりも中止になってしまったそうですが、ホウホウ先生始め神戸に(関西圏)お住まいの皆さん、大丈夫ですかー?

投稿: suwa☆yumi | 2009年5月17日 (日) 01時20分

今日も皆さんコメントありがとうございます。

声とは人に伝える意思やパワーが入っているものです。音魂や言霊です。本当に心から誰かに伝えたいといった強い意思さえあれば、どんな声でも人に伝わります。それにはなるべく大きなボリュームで喋ることです。自信を持って・・・・
アニーさん、ホウホウの生声?いつか本の付録にCDとしてつけましょうか?(笑)

神戸は昨日、今日と冷たい浄化の雨が降り続いています。色々とご気遣いありがとうございました。

今日もありがとうございました。

投稿: ホウホウです | 2009年5月17日 (日) 21時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「ほめられサロン」へようこそ! | トップページ | 60兆の細胞を元気にさす方法! »