« 朝1番の歌で開運を! | トップページ | 天照大神様が光輝く日に! »

2009年6月17日 (水)

蛍を夢みて!

Dscn5540_1

 ホウホウは小さい頃から水生生物や昆虫にものすごく興味がありました。小学校の低学年の頃から電車に乗って、友達を連れてお気に入りの採集スポットへカメやザリガニ、おたまじゃくし、せみを捕りに行ったものでした。

ただ子供の時から蛍を一度も見たことがありません!

皆さんは蛍を見たことがありますか?

今、私は53歳なのですが、53年間も蛍に縁がないのです。何年か前に三田の山奥に蛍を見に行きましたが駄目でした。一匹も確認できなかったのでした。TVや映像で見るだけで今の子供達と一緒で天然の蛍を見たことがないのでした。

「いつか見たいなぁ」と思っていたところ、以前、貴船神社の近くの旅館に泊まった時に、「是非、6月の蛍の季節に見に来て下さい。」と言われていました。でも貴船は山奥だし料理も少しヘビィだし・・・

今回は、その蛍の時期の京都に充電の旅に行く予定でしたので、そのついでに「蛍に挑戦」と自分で決めていました。二泊ですのでどちらかの日が晴れてくれるのを祈っていました。6月に動くのは久しぶりです・・・・

初日は1000体の千手観音様とのご対面です。2年ぶりですかねぇ? 誰かに似た観音様もいました。

やはり33間堂は癒されますね。初日は残念ながら1日中しっとりとした雨でした。蛍に1番良いのは雨の次の日に晴れた日だそうです。

田舎に住んでいる人は蛍なんか見飽きて珍しくもないと思うのですが、まだ1度も人生で生の蛍を見たことのない人間にとっては真剣です。そしてロマンなのです。

1_1_3 さぁ明日はどこに蛍を見にいこうか?

やはり貴船の奥の院付近かなぁ?

雨の中、京都の本屋さんで1冊の本を見つけました。

関西ウォーカーです。

初夏のホタル特集号でした。俄然やる気がでてきました!

京都、兵庫、大阪の蛍の名所が載ってました。京都は上鴨神社、下鴨神社、宝ヶ池公園近くの小川がポイントのこと。

下鴨神社に決定。何故かと言いますと昔からいにしえの森のある下鴨神社が大好きだからです。

次の日は運良く晴れました。お気に入りのお寺に行き1年ぶりに護摩を焚いてもらいました。そして奥の院に登りました。久しぶりの登山です。久しぶりの登山は疲れましたが心身ともにすっきりとしました。

そして下鴨神社に到着です。まずは穴場である河合神社に参拝です。

Dscn5557_1

ここは穴場中の穴場である神社です。もし首都が京都に移れば、京都御所よりもこちらの場所こそが京都の中心地になると言われた秘密の神社です。

御祭神は玉依姫命さまです。

小さな神社ですが静寂な落ち着きのある神社です。地下深くから御神水が湧いています。すっきりとした美味しい水でした。

ゆっくりと時間を取って行かれて、目を瞑ってください。あなたの神性を思い出すかも知れません。

Dscn5559_1 Dscn5565_1 Dscn5568_1

そして有名な「たたずの森」です。広くて癒されますよ!

世界文化遺産になっています。ここにいるだけで沢山のフトンチットや気のパワーを貰えます。あなたの大好きな木を探してください。そしてハグしたり下で瞑想をしてください。森は深いので朝1番だと更に素晴らしい所でしょう。

Dscn5548_1 Dscn5555_1

泉川が見えてきました。

ここが蛍のポイントだそうです。森の中に囲まれていて神秘的です。本当にここに蛍はいるのでしょうか?

まだまだ蛍のでそうな気配はありません。今まで見たこともないのですから予想が全くつきません・・・・

Dscn5542_1 Dscn5543_1

そして本殿に参拝です。

Dscn5531_1 Dscn5520_1

蛍の茶会に蛍を放流する場所である瀬見の小川です。ここにも地中深くから御神水が湧いていました。美味しいお水だったですよ。

Dscn5510_1 Dscn5516_1

時間があったので近くの鴨川と交わる高野川を見に行きました。いつも鴨や鯉を見かけるのですが今日は何もいなかったです。だんだんと夕陽が沈んで来ました。

Dscn5443_1 Dscn5439_1

又、下鴨神社の中にある泉川に戻ってみました。午後7時すぎですが、まだ明るくて蛍は見えそうにもありません。

7時半頃になると急にあたりは暗くなって来ました。上の写真の石の橋のところにいると2組のアベックが蛍を探しています。まだ見えません。1匹もいません。

おばあさんが来て、「今年は終わったのなかぁ?見えんな。」・・・・・・・「あっ、1匹あすこに光っているよ」

ホウホウ「どこどこ?」蛍の光が全然分からないのです。

「ピカピカとダイヤモンドみたいに光っているよ」・・・・・

「どこどこ」、まだ一度も見た経験がないので、実際に蛍の光がどんな光か分からないのです。そして石の橋の反対側を見るとピカピカ明るい光を放っている奴が見えました。

Dscn5469_1

Dscn5482_1

生まれてはじめての蛍です。

ダイヤモンドと言うよりはペンライトの点滅みたいにピッカピッカ点滅していました。「蛍って点滅するんや」・・・・・そして真っ暗になると人が増えて来ました。みんな雑誌を見たとのこと・・・・この石の橋から少し北の森の中に行きました。

すると5~7メートルもの上を蛍が飛んでいました。「小川に関係なく森の中の上空も飛ぶんだ!」・・・・時間がたつと蛍の点滅は終わり、右を向いても左を向いても蛍が飛んでいました。

Dscn5489_1 Dscn5492_1

人間の目って素晴らしいのです。1匹見えればどんどん見えて来ました。

それは小さな成功感覚を脳が憶えてしまうと、次々にその小さな成功感覚以上のものを引き寄せてしまうのです。マツタケやつくしを探すのと同じ感覚です。

サッカーや野球を1度も見たことがない人は、全くそのスポーツができないが、1度、そのスポーツを見るだけでできるようになるのです。すべてはイメージを憶えるのです。

だんだんと目が慣れて来ました。右を見ると5~6匹、左を見ると6~7匹、蛍の乱舞までは見れなかったですが大満足でした。

Dscn5493_1

残念ながら今回はカメラの三脚も持っていなかったし、蛍をまともに写真に撮るのは非常に難しかったです。デジカメの色んなモードを試しましたがここまででした。動きが早くてあせりましたし・・・・

ここの森の蛍は、以前に農薬で絶滅したそうで、神職や地域住民のみなさんの努力で蛍が10年前から少しずつ戻って来たみたいです。素晴らしいことです。

まだまだ見れる時期と思いますので皆さんもお子様を連れて晴れの日を選んでチャレンジしてください。きっと喜び感動するはずです。(蚊防止もお忘れなく。)

最後にあの大きな高野川に行きました。まさかここに蛍はいないだと思いながら。すると1度、覚えた成功脳は素晴らしかったです。

人間の目って素晴らしい!!!

目を凝らして見ると高い橋の上からもピカピカと光るものが確認されました。

右も左もまばらですが飛んでいました。「京都の街中でも蛍がいるんだ!」「すごい!」、おそらく加茂川上流や中流付近にもいるはずです。

全国の皆さんも固定概念を外して蛍を探してください。案外いつも歩いているコースに蛍は光っているかも知れませんよ。

現代のロマン、皆さんも蛍を探してください。とても神秘的でこの幻想的な世界は、現代の疲れきった心を癒してくれるはずです。

大満足の一日でした。

I love you!

It's up to you 、 すべては自分次第!

このブログを見る方が幸せになりますように!

そして全ての人が幸せになりますように!

 ホームページ http://www.kobe-spiritual.com 

このブログでは個人的な御質問にはお答えしておりません。どうぞご了承くださいね。

後記: 6月13日(土)の蛍のお茶会に大量の蛍を放流したそうです。天然蛍だけでも沢山見えていましたので、今週末は最高の見頃かも知れませんよ。時間はずばり午後8時頃からがお勧めです。生は本当に感動するよ!

鑑定受付に関するお知らせ: 6月・7月初旬の鑑定受付は一杯になりましたので締め切らせて頂きました。ありがとうございました。次回のお申し込み開始は7月初旬前後頃を予定しています。(7月上旬にブログ、HPにて受け付け開始のお知らせをさせて頂きます。)

 雑誌 Trinityが発売されました。産める母体のつくりかた特集です。「スピリチュアルな妊娠と未妊」について妊娠に隠された霊的な意味や受胎のコツをちょこっとだけ書きました。 雑誌MISTY6月号「ホウホウ先生の開運生活12ヵ月」好評連載中です。

1_13 1_12

_1

Biun_seikatsu_l_rgb_2                                                 9784862800787

「ホウホウ先生の運がよくなる浄化の法則」はこちらの方(楽天ブックス)、「美運生活」は、こちらの方、「幸せを呼ぶスペース・クリアリング」は、こちらの方でお買い求めになれます。

« 朝1番の歌で開運を! | トップページ | 天照大神様が光輝く日に! »

コメント

ホウホウ先生 皆さんこんばんは^^

私の家の近くで蛍見えるんですよ~
私も大人になって初めて蛍を見たのですが
とーっても幻想的で感動しました

地名を入れて検索してみると
こういうサイトに出会いました

http://liac.jp/asobiba/spot/hotaru.html

ホウホウ先生の鑑定室お近くでも
見れるかもしれませんね

(もしもサイトに行けませんでしたら”遊び~ば~神戸”か 
”神戸で蛍が見れる場所!”で検索してみてくださいね^^)

ご参考までに プチ情報でした♪


投稿: ナッチ | 2009年6月17日 (水) 01時37分

ホウホウ先生、おめでとうございます(>▽ので(笑)蛍さんとは隣近所の仲です☆が、やはり一時期は帰ってくる水辺が汚くなってしまったり(´`)コンクリートになってしまって(T_T)ここ数年は蛍さんたちと疎遠でした…(--)しかし、昨年の6月☆ホタルがいっぱい飛び交う幻想的な場所に遭遇しました!ホントに柔らかい光が綺麗ですよね。やたらと蛍さんに好かれた記憶があります(笑)私の手に止まる、止まる…。周囲のカップル達にとっては格好の話題性ある人物になって('_')取り合えず、蛍ちゃんと同じ気持ちになって一緒にその場を盛り上げときましたー(~-`)/。


あー、思い出しちゃった(笑)んー今日は『もののけ姫』でも歌っておくかー☆
( ̄ω ̄)『はりつめた弓の〜♪』

投稿: suwa☆yumi | 2009年6月17日 (水) 03時20分

   ホウホウ先生 おほようございます♪

京都の旅、蛍と初対面されウキウキ☆ワクワクが伝わってきました(^O^)/ そう言えば蛍のひかりも海のホタルイカのひかりも神秘的ですね~何故ホッとココロひかれるのか不思議です。

下鴨神社は穏やかで優しいでよね!余談ですが私は最近 以前から欲しかったオラクルカード「日本の神様カード」を購入し絵と色と神様の特徴やらと 楽しみながら色々メッセージを理解しつつ さて思いをこめながら問いかければポロンと1枚滑り落ち「おおやまくいのかみ」とお酒の神様で京都・松尾大社とあり 休みと用事が近い場所だったので初めて行くとココには市杵島姫命(中津島姫命)と月読尊もいらっしゃり嬉しくなりました。

1度覚えた成功脳って素敵ですね!潜在意識をチャージできたよな感じで嬉しい楽しいハッピーを覚える!!!緑のにおい?山のにおいが最高に素敵な松尾大社でした。ん?日本て身近に素敵な場所改めてたくさんありますね(*^。^*)

投稿: ローズマリー | 2009年6月17日 (水) 07時54分

 おはようございます。
 素晴らしいお写真の数々・・ありがとうございます。癒しをいただきました。
 蛍、子供のころ、家の前の田んぼに飛んでいました。「ほ、ほ、ほ~たるこい♪」という歌を歌いながら祖父母と見たのを思い出します。この数日、蛍が気になり、いろいろ検索していました。やっぱり蛍、見に行きます。
 ありがとうございます。

投稿: ハッピーママ703 | 2009年6月17日 (水) 08時48分

ホウホウ先生、蛍を見れて良かったですね!
下鴨神社と河合神社、懐かしいです☆
4年前に行きました。糺の森、最高ですよね♪
また京都に行きたくなってしまいました。
いつもありがとうございます(^o^)

投稿: SAORI | 2009年6月17日 (水) 10時16分

おめでとうございます☆
蛍に出会えてよかたですね♪三脚がなかったということですが、写真もよく撮れていて、すごいです!
蛍を見ると、もう夏だなあって実感します。まさに「夏の使者」^▽^
私の実家は田舎なので、毎年蛍を見ていました。でも、年々数が少なくなってきたような。同じ町内にはたくさんの蛍スポットがあり、各地域で守っていて、まさにクリスマスのイルミネーションのような場所もあり、感動です!!いつまででも見ていたい、見飽きないものですよね。見たことのない人も多いと聞き、私は幸せ者だったと実感しました。ただネックなのが、その間、虫にさされないようにいつも格闘していることです。毎年集中攻撃にあうのです。かゆくなければ、いくらでも献血してあげるのに・・・。

投稿: ぷりん | 2009年6月17日 (水) 10時28分

ほうほう先生 こんにちは

私も蛍を見たことがありません。ちなみにゴキブリもありません。

北海道に蛍はいないと思っていたくらいです(-.-)大きな間違いでした。
いないと思っているので見えなかったのかもしれませんね。
アンテナ立てて蛍情報を探してみます(^^)

投稿: くるみ | 2009年6月17日 (水) 11時24分

先生おめでとうございます!蛍に出会えて良かったです(^O^)/蛍を見たいと思われた先生の波動を感じ、蛍も喜んで目の前で喜びの舞いを披露してくれたんですね。素敵です!!

癒されました。ありがとうございます!!!

投稿: 英斗 | 2009年6月17日 (水) 11時43分

ホウホウ先生、いつもいつもありがとうございます。ニューヨークでは、マンハッタンの普通の公園や、ビルの玄関先なんかでも、夏は蛍が沢山見えます.もうこっちに住んで15年ですが、初めて見た時には、幻かと思ってしまいました。

投稿: Miho Nikaido Hartley | 2009年6月17日 (水) 11時44分

ホウホウ先生こんにちは。
いつも楽しく拝読しております。
私の実家も蛍が見れる所に有り、一度だけですが帰宅して玄関に入ろうとしたら一匹の蛍が一緒に家の中に入って来て微笑ましく思った事が有ります(すぐに外に出しましたが)。
普段は仕事や生活に便利な所で暮らしておりますが、やはり自然の良さが残ってる場所は素敵ですよね。
ホウホウ先生もきっと素敵なご旅行をされた樣で、私も嬉しく思います。

投稿: たろ | 2009年6月17日 (水) 11時48分

ナッチさん ありがとうございました。

お勧めのサイトに行ってきました。
蛍のことが詳しく載っていますね。

"神戸で蛍が見られる場所!”を”北海道”に変えて探してみました。

おかげ様で札幌の情報の中に
旧北海道庁赤レンガ前も見られるらしいとありました。
ただし、カルチャーナイトの一日だけのようですが(まだよく把握出来ていません)
カルチャーナイト自体6年目らしいのですが初耳でした。
カルチャーナイト(公共・文化施設や民間施設を夜間開放していただき、市民が地域の文化を楽しむ行事だそうです。)
今年は、お菓子屋さん、放送局、裁判所など93の施設でイベントがあるそうです。

蛍から外れてしまいましたが、すごく得した気分です。
ホウホウ先生と蛍のおかげですね。
カルチャーナイトと蛍の両方楽しみに行ってきます。
ありがとうございました。

投稿: くるみ | 2009年6月17日 (水) 12時38分

shineホウホウ先生shine
私は東京出身ですが、小さいころどこかの田舎で見た蛍が忘れられません。蛍はきれいな川に生まれ、空気のきれいな場所で飛ぶのでしょうね。鴨川で蛍がみられたのはさぞ、素敵な光景なのでしょうね。私も見て感動したいです。
日本を離れNYの郊外に住み10年ですが、実は種類は日本の蛍と違うらしいですが、夏になると夜蛍が沢山飛んでいます。日本ではめったに見ることができないと思っていましたので、沢山の蛍の光が真っ暗闇に飛んでいる光景はこれも感動しました。ホウホウ先生も機会がありましたら、是非NYにいらしてください。一杯の蛍が闇夜に飛んでいて本当に素敵です!!ところで、happy01エリック カールの絵本「蛍」を御覧になったことありますか?最後のページは本当の光景で、大好きです。

投稿: tomosama | 2009年6月17日 (水) 13時09分

ホウホウ先生、こんにちは!
いつも楽しく拝読しています。

蛍、幻想的ですよね。私は毎年、明日香村に蛍を見に行きますよ。

たたずの森の写真、ステキですね。
ぜひ、出かけてみようと思います!
ありがとうございます。

投稿: NANAIROU | 2009年6月17日 (水) 13時35分

 お友達が四葉のクローバーを見つけることが
 できない、という人がいて
 なんでかな、と常々不思議に思っていました

 一度自分で見つけると
 自信がつくんですね。成功脳ですね。

 いろんなことにもいえそうで、私ができないことにも、すぐあきらめずチャレンジすることは大切なんだと気付きました。

 

投稿: yasai | 2009年6月17日 (水) 14時58分

ホウホウ先生。
こんにちは。
蛍、ご覧になられたのですね!
先生の、感動が伝わってきて心があたたかくなりました。
ありがとうございました。
毎年、この時期になると、私だけの秘密の場所に蛍達に逢いに行きます。
そこは、湧き水がこんこんと湧き出る人もあまり知らない特別な場所です。影絵のように、憮然と立ちすくんでいる杉の木達が、蛍の光で、季節はずれのクリスマスツリーのように着飾って、愉しげに歌っているようにみえます。
差し出した掌にとまった蛍を、両手で優しく包みこめば、掌から輝く蛍の光は、夜空に瞬くお星様を手にとることができれば、きっとこんな美しさなのだろうなぁと、思える神秘的な美しさです。
蛍達の乱舞ショーを見ていると、蛍達と一緒にふわふわと、飛んでいるような気分になります。
こんな恵まれた環境に、住まわせて、もらっている幸せに、あらためて気付くことが出来ました。
とても大切な、大事なことに、気付くきっかけをくださって、ありがとうございました。

投稿: kimidorikiiro | 2009年6月17日 (水) 16時17分

ホウホウ先生!初の蛍だったのですか~おめでとうございますdelicious私どもは田舎住まいなのでどこでも見れます。子供が小さい時などはどうしても蛍が見たいとせがられて、はいはーいとcarで秘密のスポットへ連れて行きハザードをつけておきます、するといっぱい集まってくるんですよsmileでもちょっと風情がありませんが。きっと仲間だと思うんでしょうねscissors

投稿: アニー | 2009年6月17日 (水) 19時29分

ホウホウ先生!!こんばんは♪

今朝、ホウホウ先生の記事を見て、今日!さっそく下鴨神社行ってきちゃいました〜!!!
(自分でも驚くほどの瞬発力です!!笑)

見られました、蛍!とっても綺麗でしたよ。ご紹介してくださってありがとうございます☆
素敵な夜になりました〜♪

投稿: たけやま・こう | 2009年6月17日 (水) 21時24分

こんばんわ

蛍・う~んlovely よいですよね。

先生の事だから きっと見れる!と
思いながら記事を読んでいたら
うん!やっぱり!! 

自分の事ですが・・・
私は子供の頃(いくつ位までだったか・・・?)よく見ていました。
家の中にまで 飛び込んで来ていたくらい・・・
そういえば 天の川も見れて 
その事を友達に話したら 
天の川を見れたなんて信じられんと
驚かれたcoldsweats01事等を
この記事を 読んでいたら
思い出しました。

ただ・・やはり今では めっきり見れなくなりましたweep

各地で蛍を 呼び戻す為に 動いている
方が いらっしゃるんですよね
私の 実家のところも 昔のように
蛍が舞ってくれるとよいな!!
そして 京都にも行きたい!!
と 思うのでした

素敵な記事に写真(朱色の本殿とても
印象的です)有難うございました。


 

投稿: みっち | 2009年6月17日 (水) 21時36分

毎日、帰り道の川沿いに蛍がたくさんいます。以前は田舎ということが嫌でしたが、大人になってからは、この田舎の地元が好きになりましたよ。
ホウホウ先生、ぜひ、滋賀県の野洲にもおいでやす。。

投稿: はな | 2009年6月17日 (水) 22時16分

今日の記事は驚いてしまいました。
今週末に初めて京都に旅行に行こうとしていまして、貴船神社と下鴨神社に行こうとしてました。すごくタイムリーなお話なので、時間がとれたら夜に下鴨神社に行きたいなと思いました。私も蛍は見たことがないです。オーストラリアのツチボタルというのは見たことがありました。嬉しいお話をありがとうございました。

投稿: あや | 2009年6月18日 (木) 00時03分

ホウホウ先生、皆様、こんばんはnight


私も蛍は一度しか見た事がありません
それも 大人になってからです


子供の頃は、街中に住み 親戚も自然豊かな所に住む人もなく 蛍にはご縁がなかったんです

子供の頃、テレビで 蛍の不思議みたいな番組を観て感動し 「見てみたいなぁ~」と願ったものでした


子供が学校に入った頃、今住んでる地域で 住民たちが協力してビオトープを造り 魚が泳ぎ 蛍も見られるようになったんですよscissors

たくさんではありませんが 私も子供も可愛い蛍に会えて 大喜びした事を思い出しました


京都 いいですよね~
ここ何年か行ってないので 又行きたいです
今度行くときは、先生のオススメの所に行ってみますね

投稿: harumi | 2009年6月18日 (木) 00時12分

ホウホウ先生、こんにちは。

数日、先生のブログに来てなかったのですが
反応してしまう内容だったので久しぶりの書き込みです。


ホタルを目にすることが出来てよかったですね。


私のオススメは伊豆の湯ヶ島温泉です。


ここでは近隣の旅館あげてホタルの保護をしていて
この時期は観光名所になっています。


その数も半端じゃないですよ~!

私も初めて見ました!
あれは夢だったんじゃないかと思うくらい。

ルミナリエさながらのイルミネーションのようです。

それだけすごいホタルなので人もスゴいんですが…。
機会があったら是非一度行かれるといいですよ。


それから、播磨屋!
私も好きです。


名古屋にもお店があったんですが、
数年前になくなってしまったんです。

お店ではゼンザイも食べられて、
いつか食べなきゃ!と思っているうちにあえなく閉店。


いつか…なんて思わず何でもその時にしとかないといけないですね。

先月、神戸に行った時に買って帰るつもりが時間がなく帰ってきたので通販したいと思います。


神戸、楽しかったです。

また、遊びに行きますね。

投稿: ロータス | 2009年6月18日 (木) 04時37分

幸いにも、東京ながら、近所に人口ではありますが、区で、蛍を飼育しています。

夏の一定期間だけ、夜公開しています。
私はまだ行ったことないですが。

引越しをして、埼玉に住んだときに初めて蛍を見たときは感激でした。

今は、田んぼがつぶされて家が建っていますが。

自然には癒されますね。

投稿: May | 2009年6月18日 (木) 11時39分

shineホウホウ先生shine
下鴨神社を鴨川~なんて打ってしまった私。お恥ずかしい~sweat01
申し訳ありません!!
今月末に日本に帰国します。蛍が飛んでいるところへ是非行ってみたくなりました。

投稿: tomosama | 2009年6月18日 (木) 12時19分

ホウホウ先生、初ホタル おめでとうございますhappy01
ホタルはいいですねぇ、幻想的ですshine 夏が来たことを教えてもくれますね。
私は田舎出身ですが、ホタルは何度見ても感動します。同時になぜかホッとしますconfident

ホタルがすめる環境にしていく事はとても大切ですね。
地球を大切にすれば、きっとホタルもすみやすい環境になるのでしょうね‥

ステキなお話をありがとうございましたhappy01

投稿: モモ | 2009年6月18日 (木) 22時09分

今日も皆さんコメントありがとうございます。

沢山の蛍情報ありがとうございました。蛍と共有されてる方もおられて羨ましい限りです。すごく参考になりましたよ。週末の夜は最高の見頃となることでしょうね。夏至の日の蛍なんて神秘的ですよ。

まだ見たことのない方は是非、チャレンジしてくださいね。来週の23日(火)の新月の日なんかもチャンスかも知れませんね?きっと感動するはずですよ。

今日もありがとうございました。

投稿: ホウホウです | 2009年6月19日 (金) 00時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« 朝1番の歌で開運を! | トップページ | 天照大神様が光輝く日に! »