金魚とエネルギー!
夏は金魚ですね!
ひょろっとして可愛いでしょう!
金魚の朱色は魔除けカラーなんですよ。
先日、熱帯魚店の店主が鑑定に見えられました。その方は家と店の風水にこだわっていましたが、妙に納得して帰られました。
帰られた時に発した言葉が、「風水も熱帯魚の環境も一緒なんだ!」と・・・・
何故かと言うと家の風水と金魚(熱帯魚)を飼うポイントが類似してるからです。
今日は納涼と癒しを兼ねて、涼しそうな魚達の写真をアップしますね。
ホウホウは子供の時から水生生物には大変興味があって、中学生の頃からは、いつも自転車で海に行って、海の魚を飼っていました。自分で採集した魚が中心です。案外、自分で採集した魚は、とても愛らしく可愛いのです。その趣味のせいで水産の大学まで行ってしまいました。今は全然違う仕事をしていますが・・・(笑)
江戸の時代は電気もなかったので金魚の水換えは大変でしたでしょう。もちろん水道がありませんでしたので、全てが生きた天然の水だったことは確かです。
現在も金魚すくいで獲った金魚を何日かで死なせてしまって、子供達が悲しむ場面を良く見ます。何度も何度もチャレンジしても死なせてしまうのです。
それは水槽の風水が悪いからですね。
家の風水も金魚の風水もよく似ています。家自身も水槽自身も気の容器なのです。入れ物ですね。その入れ物を快適にするかしないかの問題です。
まず家は、新築やリフォーム後は塗料の匂い(毒消し)を換気しないと目が痛くなったり頭痛になったりする方もおられます。金魚も同じで水道水の塩素を抜かないといけません。
住んでる人が必ず息を吐きますので、少しずつ部屋は汚れます。金魚も同じで息をしていますので酸素が減り水が汚れてきます。
家では頻繁な換気が重要になってきます。
水槽では水換えが必要になってきます。
そして人間は便(邪気)を出すので、トイレの「場」のエネルギーが少し下がってしまいます。でもこの頃は、ほとんどが水洗トイレですのであまり心配はいりません。まめに綺麗に掃除をすることがお勧めです。
魚も便を出し水がどんどん汚れてしまうのです。えさをやればやるほど水質は悪化して、自らの便(アンモニア=邪気)で魚達は苦しんで死んでしまうのです。だから頻繁な水換えが必要なのです。水道水の場合は、12時間くらい置いて塩素を抜けば良いでしょう。(ほとんどの方は、餌のやりすぎで水質を悪くさせて死なせてしまいます。)
エアーポンプ一つだけでも置いただけで、気の循環が良くなって金魚は長持ちします。家も水槽も空気の循環が大切ですね。
でもお金を出せば、今は家も水槽も環境の良いものが自分で選べる時代になってきました。
家も水槽も容器が大きければ大きいほどエネルギーは汚れにくくなります。満員電車で息苦しいのと同じで狭い水槽に沢山の魚を入れることは魚達にとってもストレスになり水が早く汚れてしまってタブーなことなのです。
家に沢山の植物を置くと人間の二酸化炭素(邪気)を吸ってくれて酸素を供給してくれます。水槽も同じで沢山の水草をセットすることで、魚からの便のアンモニアを肥やしにして水草はすくすくと育ち酸素を供給してくれます。
家でのお勧めの観葉植物は、サンスベリアとゴムの木、ポトス、パキラです。
家にパワーストーンを沢山置くのもエネルギーを供給してくれます。水槽も同じで沢山の石を置く事で、バクテリアが育ちアンモニアを分解してくれます。麦飯石なんかお勧めですね。そして水の流れを作ることで、このバクテリアは増えて魚の便を分解してくれるのです。
頻繁な水換えも必要ですが、濾過槽をセットしたりエアーポンプをセットして水槽内を快適な状況にすることが魚達を長持ちさせるコツになってきます。
濾過槽内には活性炭がお勧めです。アンモニアを吸ってくれるからです。
家では濾過槽はないので頻繁な掃除が必要になってくるのです。各部屋に備長炭を置くと部屋の匂いや邪気を吸ってくれます。現代の家の濾過槽とはエアコンであり空気清浄機、マイナスイオン発生器になります。
それは現代のテクノロジーですから使わないと損です。ホウホウも空気清浄機とマイナスイオン発生器を各部屋に置いています。もちろん備長炭もです。山の中の自然を部屋に強制的に呼び込むことで、ストレスも減り快適な居住空間ができるのです。
家は日当たりが良いところが、カビも生えにくいし気持が良いですが、本当は魚達も日当たりが良いところがベストなのです。しかし水槽を日当たりが良いところに置くと温度が上昇してしまいやすいのと、水生植物の問題があります。
人間も魚も基本的には明るい所が好きなのです!
日当たりの良い水槽だと植物が喜んで急激に増えるのです。又、日光浴ができるので魚にとっても喜ばしい環境になります。(日光浴をしない魚は、色がハゲルのです。)やはり太陽パワーは凄いですね。ただ藻が石の表面やガラスにこびりついて魚が見えなくなってしまうのが難点です。そしてその藻を掃除すると水が汚れてしまうのが欠点です。家の中でも日当たりの良い場所では植物がすくすく育つように水槽内も同じなのです。
濾過槽を置いたらもう何もしないかと言えば間違いになります。もちろん水槽内の石や濾過タンク内も汚れてしまいますので、水槽内も頻繁な掃除と水換えが必要になってくるのです。
やはり家も水槽も換気と掃除が大切ですね。
もう一度、上の金魚鉢の写真を見てください。
何か感じませんか?
現代の住宅事情と良く似ているのです。
狭い通気のないコンクリートで囲まれたマンションの様です。電磁波が逃げないのです。やはり電磁波を中和するのはマイナスイオンですよね。
電磁波は水に集まりやすい性質があります。金魚鉢も人間自身も人間の目(水晶体)も良く似ているでしょう。
そして水槽内には精霊がいないのです!
精霊???
最高の家はやはり木造でできた一戸建てです。そして瓦と塗り壁です。1階はコンクリートで埋めてしまわない土がベストです。
これが生きた呼吸をする家で精霊が自然に増えていくのです。精霊とは、地中や空気中にいる好気細菌(バクテリア)なんです。田舎の家は夏でも涼しく気持良いでしょう。
だから水槽内にも濾過が必要でバクテリアを増やす事で魚達は長生きできるのです。
あと海の魚を飼うのは更に難しいですね。大海を家の中に持ってくるようなものですから・・・・塩分濃度、水素イオン濃度、アンモニアと温度の管理はもとより、たえず海水を動かすことが大変になってきます。今は超科学的な人口海水や濾過法ができてますが・・・
下の写真は充分に濾過された海水の水槽です。生きた宝石の様に魚達は泳いでいるでしょう。
皆さんのお家も中に住んでいる人が、光輝く宝石の様になるように工夫されてみてはいかがでしようか?
きっと運気は変わりますから・・・
あっ魚達と人間との違いがありました。
魚達は、いつも将来の不安や心配もしないし、エゴ(自我)やトラウマもなく、今、一瞬を精一杯に生きている存在ですよね。
狭い金魚鉢の中でも、不服な様子も見せないし、今ある与えられた条件の中で精一杯生きてますよ。
人間もそうなりたいですね。
今、与えられた条件に感謝、感謝!!
I love you!
It's up to you 、 すべては自分次第!
このブログを見る方が幸せになりますように!
そして全ての人が幸せになりますように!
ホームページ http://www.kobe-spiritual.com
このブログでは個人的な御質問にはお答えしておりません。どうぞご了承くださいね。
後記: マンションにお住まいの方は、換気と掃除、そして文明の利器である空気清浄機、マイナスイオン発生器で気の流れを作ってください。そして備長炭(トリプルパワー)や植物も沢山置きましょう。そしてたまには新鮮な空気を吸いに野山に行きましょう。一戸建ての方も密封されたお部屋に現代の文明の利器を使うと良いですよ。マイナスイオン発生器一つで風水は変わります。そして電磁波を中和して気持が良くなりますよ・・・・
鑑定受付に関するお知らせ: 8月度は鑑定満員になりました。ありがとうございました。9月中旬~10月度のお申し込みは、9月10日頃から受付開始予定でございます。
雑誌MISTY9月号発売致しました。「ホウホウ先生の開運生活12ヵ月」好評連載中です。
「幸せを呼ぶスペース・クリアリング」は、こちらの方で、「ホウホウ先生の運がよくなる浄化の法則」はこちらの方で、「美運生活」は、こちらの方(楽天ブックス)でお買い求めになれます。






