« たまにはエネルギー交換を! | トップページ | 「愛」と「恐怖」の想念! »

2009年8月24日 (月)

金魚とエネルギー!

Goldfish_beizjp_s006131

夏は金魚ですね!

ひょろっとして可愛いでしょう!

金魚の朱色は魔除けカラーなんですよ。

 先日、熱帯魚店の店主が鑑定に見えられました。その方は家と店の風水にこだわっていましたが、妙に納得して帰られました。

帰られた時に発した言葉が、「風水も熱帯魚の環境も一緒なんだ!」と・・・・

何故かと言うと家の風水と金魚(熱帯魚)を飼うポイントが類似してるからです。

今日は納涼と癒しを兼ねて、涼しそうな魚達の写真をアップしますね。

ホウホウは子供の時から水生生物には大変興味があって、中学生の頃からは、いつも自転車で海に行って、海の魚を飼っていました。自分で採集した魚が中心です。案外、自分で採集した魚は、とても愛らしく可愛いのです。その趣味のせいで水産の大学まで行ってしまいました。今は全然違う仕事をしていますが・・・(笑)

江戸の時代は電気もなかったので金魚の水換えは大変でしたでしょう。もちろん水道がありませんでしたので、全てが生きた天然の水だったことは確かです。

現在も金魚すくいで獲った金魚を何日かで死なせてしまって、子供達が悲しむ場面を良く見ます。何度も何度もチャレンジしても死なせてしまうのです。

それは水槽の風水が悪いからですね。

家の風水も金魚の風水もよく似ています。家自身も水槽自身も気の容器なのです。入れ物ですね。その入れ物を快適にするかしないかの問題です。

まず家は、新築やリフォーム後は塗料の匂い(毒消し)を換気しないと目が痛くなったり頭痛になったりする方もおられます。金魚も同じで水道水の塩素を抜かないといけません。

住んでる人が必ず息を吐きますので、少しずつ部屋は汚れます。金魚も同じで息をしていますので酸素が減り水が汚れてきます。

家では頻繁な換気が重要になってきます。

水槽では水換えが必要になってきます。

Goldfish_beizjp_s010101

そして人間は便(邪気)を出すので、トイレの「場」のエネルギーが少し下がってしまいます。でもこの頃は、ほとんどが水洗トイレですのであまり心配はいりません。まめに綺麗に掃除をすることがお勧めです。

魚も便を出し水がどんどん汚れてしまうのです。えさをやればやるほど水質は悪化して、自らの便(アンモニア=邪気)で魚達は苦しんで死んでしまうのです。だから頻繁な水換えが必要なのです。水道水の場合は、12時間くらい置いて塩素を抜けば良いでしょう。(ほとんどの方は、餌のやりすぎで水質を悪くさせて死なせてしまいます。)

エアーポンプ一つだけでも置いただけで、気の循環が良くなって金魚は長持ちします。家も水槽も空気の循環が大切ですね。

でもお金を出せば、今は家も水槽も環境の良いものが自分で選べる時代になってきました。

家も水槽も容器が大きければ大きいほどエネルギーは汚れにくくなります。満員電車で息苦しいのと同じで狭い水槽に沢山の魚を入れることは魚達にとってもストレスになり水が早く汚れてしまってタブーなことなのです。

家に沢山の植物を置くと人間の二酸化炭素(邪気)を吸ってくれて酸素を供給してくれます。水槽も同じで沢山の水草をセットすることで、魚からの便のアンモニアを肥やしにして水草はすくすくと育ち酸素を供給してくれます。

家でのお勧めの観葉植物は、サンスベリアとゴムの木、ポトス、パキラです。

Goldfish_beizjp_s011101

家にパワーストーンを沢山置くのもエネルギーを供給してくれます。水槽も同じで沢山の石を置く事で、バクテリアが育ちアンモニアを分解してくれます。麦飯石なんかお勧めですね。そして水の流れを作ることで、このバクテリアは増えて魚の便を分解してくれるのです。

頻繁な水換えも必要ですが、濾過槽をセットしたりエアーポンプをセットして水槽内を快適な状況にすることが魚達を長持ちさせるコツになってきます。

濾過槽内には活性炭がお勧めです。アンモニアを吸ってくれるからです。

家では濾過槽はないので頻繁な掃除が必要になってくるのです。各部屋に備長炭を置くと部屋の匂いや邪気を吸ってくれます。現代の家の濾過槽とはエアコンであり空気清浄機、マイナスイオン発生器になります。

それは現代のテクノロジーですから使わないと損です。ホウホウも空気清浄機とマイナスイオン発生器を各部屋に置いています。もちろん備長炭もです。山の中の自然を部屋に強制的に呼び込むことで、ストレスも減り快適な居住空間ができるのです。

家は日当たりが良いところが、カビも生えにくいし気持が良いですが、本当は魚達も日当たりが良いところがベストなのです。しかし水槽を日当たりが良いところに置くと温度が上昇してしまいやすいのと、水生植物の問題があります。

人間も魚も基本的には明るい所が好きなのです!

日当たりの良い水槽だと植物が喜んで急激に増えるのです。又、日光浴ができるので魚にとっても喜ばしい環境になります。(日光浴をしない魚は、色がハゲルのです。)やはり太陽パワーは凄いですね。ただ藻が石の表面やガラスにこびりついて魚が見えなくなってしまうのが難点です。そしてその藻を掃除すると水が汚れてしまうのが欠点です。家の中でも日当たりの良い場所では植物がすくすく育つように水槽内も同じなのです。

濾過槽を置いたらもう何もしないかと言えば間違いになります。もちろん水槽内の石や濾過タンク内も汚れてしまいますので、水槽内も頻繁な掃除と水換えが必要になってくるのです。

やはり家も水槽も換気と掃除が大切ですね。

もう一度、上の金魚鉢の写真を見てください。

何か感じませんか?

現代の住宅事情と良く似ているのです。

狭い通気のないコンクリートで囲まれたマンションの様です。電磁波が逃げないのです。やはり電磁波を中和するのはマイナスイオンですよね。

電磁波は水に集まりやすい性質があります。金魚鉢も人間自身も人間の目(水晶体)も良く似ているでしょう。

そして水槽内には精霊がいないのです!

精霊???

最高の家はやはり木造でできた一戸建てです。そして瓦と塗り壁です。1階はコンクリートで埋めてしまわない土がベストです。

これが生きた呼吸をする家で精霊が自然に増えていくのです。精霊とは、地中や空気中にいる好気細菌(バクテリア)なんです。田舎の家は夏でも涼しく気持良いでしょう。

だから水槽内にも濾過が必要でバクテリアを増やす事で魚達は長生きできるのです。

あと海の魚を飼うのは更に難しいですね。大海を家の中に持ってくるようなものですから・・・・塩分濃度、水素イオン濃度、アンモニアと温度の管理はもとより、たえず海水を動かすことが大変になってきます。今は超科学的な人口海水や濾過法ができてますが・・・

下の写真は充分に濾過された海水の水槽です。生きた宝石の様に魚達は泳いでいるでしょう。

Dscn6001_edited1 Dscn6023_1

皆さんのお家も中に住んでいる人が、光輝く宝石の様になるように工夫されてみてはいかがでしようか?

きっと運気は変わりますから・・・

あっ魚達と人間との違いがありました。

魚達は、いつも将来の不安や心配もしないし、エゴ(自我)やトラウマもなく、今、一瞬を精一杯に生きている存在ですよね。

狭い金魚鉢の中でも、不服な様子も見せないし、今ある与えられた条件の中で精一杯生きてますよ。

人間もそうなりたいですね。

今、与えられた条件に感謝、感謝!!

I love you!

It's up to you 、 すべては自分次第!

このブログを見る方が幸せになりますように!

そして全ての人が幸せになりますように!

 ホームページ http://www.kobe-spiritual.com

このブログでは個人的な御質問にはお答えしておりません。どうぞご了承くださいね。

後記: マンションにお住まいの方は、換気と掃除、そして文明の利器である空気清浄機、マイナスイオン発生器で気の流れを作ってください。そして備長炭(トリプルパワー)や植物も沢山置きましょう。そしてたまには新鮮な空気を吸いに野山に行きましょう。一戸建ての方も密封されたお部屋に現代の文明の利器を使うと良いですよ。マイナスイオン発生器一つで風水は変わります。そして電磁波を中和して気持が良くなりますよ・・・・

鑑定受付に関するお知らせ: 8月度は鑑定満員になりました。ありがとうございました。9月中旬~10月度のお申し込みは、9月10日頃から受付開始予定でございます。

1_2 雑誌MISTY9月号発売致しました。「ホウホウ先生の開運生活12ヵ月」好評連載中です。

「幸せを呼ぶスペース・クリアリング」は、こちらの方で、「ホウホウ先生の運がよくなる浄化の法則」はこちらの方で、「美運生活」は、こちらの方(楽天ブックス)でお買い求めになれます。

9784862800787

_1

Biun_seikatsu_l_rgb_2

                                                 

« たまにはエネルギー交換を! | トップページ | 「愛」と「恐怖」の想念! »

コメント

先生おはようございます。
先日は危うく死にかけていましたが(死を怖れてはいませんが)
明け方の雨と(さすがっ!)
妄想ハグで立ち直ること出来ました。
有難うございました。
分けていただいたエネルギーを少しでも
みんなに還元できるよう努めます。
金魚のオレンジ、良いですね。
愛らしく動く者って、ずぅっと見ていてしまいますよね。
子供、わんこ、何かに集中している人。
私が周りの人達にとってのマイナスイオンになりたいなぁ(望)
それにしても、何についても勉強してらっしゃいますね。(脱帽)

投稿: むっくみん | 2009年8月24日 (月) 09時27分

こんにちは!

金魚の写真を見ていると涼しくなってきますね。mist

本日のブログを読んで、久々に六甲山へ出掛けようかと思いましたが
もう少し日差しが優しくなってからにしようかと考え直しました。

まだまだ夏の日差しですね。

投稿: スプーンおばちゃん | 2009年8月24日 (月) 15時13分

こんにちは!またまた、先生のブログを拝見に来ました。(笑)o(*^▽^*)o金魚を飼うのは難しいですよねぇ~!fish金魚だけではなく、生き物を飼うには、その命を預かる分神経を使いますよね?小さくても一つの命ですから。今は、ペットブームとやらで、沢山の動物を買い漁っては、捨ててる現状を悲しく思ってます。(ノ_-。)
話がそれましたが、イオン発生器ですか・・・。家もマンションなので、喚起には気をつけていましたが、まだ、不十分かもしれませんね?(゚ー゚;今度、電気屋さんに見に行って見ます。(笑)

投稿: boo~チャン | 2009年8月24日 (月) 16時24分

ホウホウ先生、こんばんわ。
久しぶりにカキコします。
怪しいお天気続きだった夏も終わりで、秋に突入していますが、今日のブログ、とても納得の内容です。

全ての生き物は生きる上で、循環出来る環境でないと、快適に生きて行けないのですね。

ここ何年か、気密がしっかりしている鉄筋コンクリのホテルに泊まると、息苦しいし、夜休む時、喉が乾きやすくて、しんどい思いをする事が多いのですが、理由分かりました。木造家屋、地震の耐久性などで
ケチがつきますが、日本の風土にマッチしてるのですね。
パキラとサンスベリアのミニ観葉、今カキコしている机に鎮座していますよ。
どうもありがとうございました。

投稿: ぴのこ | 2009年8月24日 (月) 21時39分

ホウホウ先生、皆様、こんばんはnight

今ある与えられた条件の中で、精一杯生きるsign01
そうですね、
その通りですね

簡単そうで 難しい
ついつい自分に無いものを 追いかけてしまう

当たり前の事のありがたさに 感謝ですね
いつもありがとうございますm(_ _)m

投稿: harumi | 2009年8月24日 (月) 22時33分

いつも拝見してます…
初コメントします。

金魚すくいで連れて帰った金魚ちゃん…
我が家では…ブクブクもなく6年近く.つい最近迄生きておりました。
いつも母親が水槽を奇麗に掃除して.カルキをぬいてましたよ。

今日の先生のblogを読んで…ブクブクもなく6年近く生きてたのは.凄い事だったのかな?と思いました。
環境って大切ですね。
出来る事から始めたいと思います。

投稿: JURIAN | 2009年8月24日 (月) 23時05分

おはようございま~す

φ(゜゜)ノ゜。:*:゚。゜。
heart04金魚ちゃんheart04


Very pretty♪ 。:゜。:*:゚。:。 ゚。:゚*。
ゆらゆ~らひらひ~らビ~ラビラぁ~shine 癒されちゃいます。

チイも金魚ちゃんみたいにエレガントなレディになりますように致しますヨォheart04

I love you throughout the life it.heart04

投稿: チイ | 2009年8月25日 (火) 07時51分

久しぶりにコメ書かせて頂きますsweat01
金魚サンメチャメチャ可愛いですねheart01

早速、携帯の待受にしましたsign03
何か良いことありそうデスnote

投稿: あん | 2009年8月26日 (水) 12時22分

金魚〜昔から父が飼っていてズットいます。数年前から私も飼育に参加?するようになり、色々と知りました。それまで超スパルタな水替えで、金魚入れたままドンドン水を抜き、温度差のある水道水をそのまま入れてました;それでも大きく育っていましたけど(^^;数年前からタマゴを産むようになり、もう3世代になりました。〜人間はさっぱり繁栄してないのに;〜なるべく健やかに快適な生活を送らせてあげたいのですけど、、、最近、すぐ緑の水になっちゃってます;あああフィルターも替えないと;

投稿: yum吉 | 2009年8月26日 (水) 23時17分

今日も皆さんコメントありがとうございます。

人間も水槽も家も気の循環が滞ったら病気になるのです。いつも浄化とお掃除を・・・・

多くの方が今の住居に不安を持ってる方が多いですね。家やマンション自身も「物念」といったパワーが宿ります。

今、住んでいる住居にいつも感謝してることで、その家は幸せを呼ぶ魔法のBOXに変わるのです。

絶対に暗くても狭くても周りの環境が悪くても、言葉にだして言わないことが重要です。

家に感謝!家族に感謝!周りの人にも大感謝!

今日もありがとうございました。

投稿: ホウホウです | 2009年8月27日 (木) 00時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« たまにはエネルギー交換を! | トップページ | 「愛」と「恐怖」の想念! »