« 鞍馬山で瞑想の極意を! | トップページ | 第1章終了ありがとうございました! »

2009年10月19日 (月)

100円ショップ大好き!

100円ショップ大好きなホウホウです!

今、行けば何でも揃ってしまいますよね。アルカリ乾電池や靴下、文房具、日用品、食品まで・・・・・

そんな100円ショップ皆さんもお好きですか?

以前このブログでも1度だけ100円ショップの癒しの記事を書いたことがありました。100円ショップには個人的に色々と思い出があるのです。

ホウホウが初めて100円ショップとかかわったのは、約27年前だったでしょうか?

四国の高松にいた頃です。その当時、全国展開の大手スーパーのマネージャーをしていました。本当にこの人生で1番楽しかった頃ですね。週休二日で休みの時は、いつものんびりと太陽を浴びて、海に行ってリラックスしたり釣りをしていました。

夜は喫茶店なんかでミニコンサートを開いたりバーで唄ったり、もちろん このブログでは書けないくらいの多くの恋もした頃でした。休みの日はいつもJOYですから仕事も最高にJOYでした。

スーパーでは服飾雑貨(傘、バッグ、靴等)を担当していました。催事担当も兼ねていましたので、色んな業者の方が来られて楽しくて楽しくて。1000円均一のアクセサリーは当時は飛ぶように売れました。その業者の中でもいつもきわだって売る人がいるんです。その方は、お客様を安心させる波動をいつも出していました。それと彼は自信たっぷりでしたね。「売れるのが当たり前!」と思って売っておられました。当時からあのトークを勉強させて頂きました。お昼休憩の時に自分も真似してマイクで売ってみたのですが、全然駄目でしたね。1~2個売れただけでしたが。あの当時のホウホウはとても若かったですね・・・・(笑)

300円均一のラッキーボックスと言う物もありました。中に時計やミニラジオ、キーホルダー、アクセサリーが入っているのです。お客様がカラカラふってボックスを選ぶのです。これは黙っていても沢山売れましたよ。(大手のスーパーですので怪しい物は入っていませんでした。)自分でも何個か買いましたよ。(笑)

そして100円均一です。当時は100円ショップがまだなかった頃でしたので、売れて売れて大変でした。放っておいても人だかりができてレジ打ちが大変でしたね。100円均一でもいつも売る人がいるんです。品揃えが豊富で売れ筋商品をちゃんと1番目立つところに陳列して、随時、お客様の同行を見て商品の場所を変えてる人(業者)でした。たえず彼は動いていましたね。そして人間的に素敵でした。スナックでは彼はモテモテでしたし、若い人にうける歌をうまく唄うのでした。「こんな中年になりたいなぁ。」とホウホウも夢みたもんでした。少しだけ叶いましたが(笑)

物を販売する売り場と言うのは、どこの売り場でも生きているのです。1番売れる場所、次に売れる場所が必ず決まっているのです。そして目線です。売れるゴールデンアイゾーンと言うものがあるのです。身長により違います。目線から10度下です。そこ(客層)を的確にキャッチして回転率を増やす事が販売の奥義です。売り場に流れを作ることが大切でしたね。どんな商売もほぼ同じで釣りなんかもよく似ています。特に店売りは風水を変えることで成功するのです。

ただ100円均一は大変でした。かさばるのでトラック1杯の荷物を早朝から準備しないといけないからです。開店前からの準備の手伝いは少しきつかったですね。(笑)やはりしんどい事をしないと儲からないのは今も変わらないからでしょうか。

その当時から商店街に面する店の1階の風水の1番良い場所を自由に使っていましたので販売が楽しかったです。日曜日にはその場所でバッグをタイムサービスで売りました。誰もが今から考えられないと思いますが、数々の売り上げレコードを作りました。(以前このブログでは1日でケーキ3000個の記事を書きましたね。栗屋さんの記事「ゼロからのスタート」も書きました。笑)

バッグは2時間で500個以上も売った経験があります。雨傘は雨の日に短時間で800本以上売ったことがありました。その風景がTVにもでたことがありましたね。(笑)本当に何でもホウホウの思い通りになっていった時代でした。純粋に楽しくて楽しくてハートが開いていたんでしょうね。とにかくその当時は、無意識に自分一人が目立っていましたね。(あの「思い出の開き直り旅行」もそのスーパーの時でした。)

でも人生はいつも勉強で、いつまでもこんな楽しい状況が続かなかったのです。いつも神様は人生で次のステップアップの為の試練を与え続けてくれるんです。今回もその後に人生の転機が来ました。つまずきました。だから今のホウホウがあるのです。(その時の人生の転機の記事は、又、別の機会に書きますね。)

そして大手スーパーを辞めて何年か後に100円均一の催事の会社に就職したこともあります。残念ながら仕事が超ハードで、体が続かずにすぐに辞めてしまいましたが・・・・お恥ずかしいかぎりです。

その当時から小さな夢がありました。

「100円レストラン(食堂)を開いてみたい!」と言った夢でした。

昔から「街のめしや」の食堂が大好きだったのですが、結構、色々と食べると高くつきましたので、何品選んでもリーズナブルなお値段のお店を開きたかったのでした。

卵焼きもトンカツも魚や惣菜も全部100円サイズにカットして豊富なメニューが全部100円の店です。

刺身もご飯もとん汁も全て100円に・・・・

でもその時は夢は叶わなかったですが、先日、週間誌を見ているとそんなお店が載っていたのです。

食堂ではありませんが、居酒屋さんで、色々なフードが全品100円、なんと飲み物も100円だとか。東京では上野にあるらしいです。 100ダイニングプラス御徒町店(03-5818-7090)

又、京都ではおばんさいやお惣菜のほとんどが100円らしいです。 自然食的百円立呑居酒屋 百(075-221-0148)

どちらの店も流行っているらしいです。この不景気の時代に100円ショップは有難い存在ですよね。

なんかこの週間誌を見て嬉しくなって今日の記事を書きました。

今の100円ショップ大好きです!!!

何故なら・・・・

27年前の100円ショップは、物価的にさぞかし素晴らしかったと皆さんは思うでしょうが、便利で珍しかったことは確かなのですが、今の100円ショップほど魅力はなかったのでした。その当時の売価60円や90円の物も混ざっていました。

昔はバケツやほうきや植木鉢や大物はなかったのでした。もちろん食品も・・・

今は大量生産でそれだけの企画の商品が薄利多売で生産されて売られているからです。そして競合ショップが増えすぎてどこもほとんど儲けのない物まで入れているからです。それだけ買う側から見ると面白くてお徳になったのです。文房具や陶器なんか絶対にお徳ですよ。

もちろんお金に換えたい企業は100円ショップに赤字でデッドストックを卸してしまうから、時々、超安い商品が並んでいるのです。

そして数種類の100円ショップ専門会社が出来て、競争が激化してしまって、買う立場からすると大変楽しくなっているのです!

すなわち100円ショップは日々、進化しているのです!

そこにはあなただけの価値あるものが待っているかも知れませんよ?

さぁ、皆さんもたまには100円ショップにGO!GO!

I love you!

It's up to you 、 すべては自分次第!

このブログを見る方が幸せになりますように!

そして全ての人が幸せになりますように!

 ホームページ http://www.kobe-spiritual.com 

このブログでは個人的な御質問にはお答えしておりません。どうぞご了承くださいね。

もう一つのブログ: 「願いの叶う流星群を見よう!!」 

今年は、何年かぶりに11月のしし座流星群が好条件で見えそうです。あの何年か前の素敵なショーが見えるかも・・・・・

そしてオリオン座流星群も好条件で、見えそうです。オリオン座は個人的に大好きな星なんです。子供の時から空を眺めるといつも目の前にオリオン座がありました。

10月19日~24日位迄が見頃とか・・・・・正式には21日が極大になります。10月20日(火)午後10時~10月21日(水)午前4時頃が最高の見頃だと思います。

オリオン座流星群は、以前に地球に接近したハレー彗星の尾っぽの流星です。

オリオン座流星群の活動は、2007年くらいから通常より活発化しているらしいです。時間的には遅ければ遅いほど見やすいとか・・・・神秘的な宇宙のショーを防寒対策をちゃんとしてご覧くださいね。

鑑定受付に関するお知らせ: 10月度も全部一杯になりました。ありがとうございました。11月1日より、しばらくの間(3~4ヶ月くらい)、全ての鑑定・ヒーリングを休ませて頂きます。

次のお申し込み開始予定は未定でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 11

雑誌MISTY10月号「ホウホウ先生の開運生活12ヵ月」好評連載中です。

「幸せを呼ぶスペース・クリアリング」は、こちらの方で、「ホウホウ先生の運がよくなる浄化の法則」はこちらの方で、「美運生活」は、こちらの方(楽天ブックス)でお買い求めになれます。

9784862800787

_1

Biun_seikatsu_l_rgb_2

« 鞍馬山で瞑想の極意を! | トップページ | 第1章終了ありがとうございました! »

コメント

ホウホウ先生、こんにちは。

私も100円ショップが大好きですheart01

いろんなものが置いてあって、
見ているだけでも
わくわくしますねshine

ホウホウ先生・・・
4日前に悲しいことが
あって、落ち込んでいて
自分で引き寄せてしまったの
かな~と思うと余計に
悲しさが倍増していましたが・・・

ホウホウ先生のブログを読んだり
お部屋の浄化をしていたら
悲しいことは表面的なことで
なぜ、自分にそのできごとが
おこったのかわかりました。

今は、元気元気ですlovely

ホウホウ先生、
いつもありがとうございますshine

投稿: ☆☆愛☆☆ | 2009年10月19日 (月) 12時51分

Good afternoon♪
(≧∇≦) greatly!heart04

dollar100円ショップdollar
たくさんの商品たちが。。。。。。。。

『見て見て~ぼくを見て触って買ってちょうだ~いmoneybag

ってにぎやかな店内はフェスティバルねbell
ちょっと凹んだ日は、100円ショップに寄り道しています。

元気もらえちゃう

投稿: チイ | 2009年10月19日 (月) 14時00分

こんにちは、ホウホウ先生
昨日のブログは大変パワフルで、ご縁がありましたら是非とも訪れたいと思います。

今日のブログはお得ですね。
1度で2つのブログが読めるなんて!

ホウホウ先生のブログを読んでいると、話の奥が深く、まるで、吸い込まれるようにして拝見しています。
 改めて、ホウホウ先生の奥の深さを知りました。感激です!!!

 我が家も100円ショップ、大好きですよ!よく利用させて貰っています。
 100円と言う価値の幅の広さに今更ながら考えさせて頂きました。


 

投稿: W | 2009年10月19日 (月) 14時20分

ホウホウ先生 いつもありがとうございます。

今日はどうしても気力がなく、仕事を休んでゆっくりお酒&塩のお風呂に入りました。
肌がつるつるになって髪も櫛とおりが良くなるし♪
とってもいいです。

その後ゆっくりパソコンを見ていたら…魅力的な転職?求人情報がshine

先生の鑑定で「あなたには迷いがある。本当に叶えたい夢だったらマイナス面も覚悟しなければいつになっても叶わない」と言われたことを思い出しました。
覚悟する決断をする時が来ているようです。

すべては自分次第なんですよね。

ホウホウ先生に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

また報告させていただきます。

投稿: よう | 2009年10月19日 (月) 18時47分

ホウホウ先生、コメントはお久しぶりです。今回のオリオン座流星群は、今朝の情報番組でも大々的に取り上げていました。新月とも重なって見やすいようです。
ホウホウ先生は、四国の高松にいらっしゃたのですか?私は高松に住んでいます。すごく嬉しかったです。

投稿: 真美 | 2009年10月19日 (月) 19時46分

ホウホウ先生、こんばんわ!

私も100円ショップ、大好きです(^O^)

特に私は、トイレグッズを買うのが好きです!!

色を合わせたりすると、他のお店だと高くなってしまいますが、全て100円だから安心です☆

気分転換にもなるし、素敵な場所!!


つい先日凄くショックな出来事がおきました。

その時にホウホウ先生の色んな記事を読ませていただき、とても心に響きました!

悪い方に考えてたから、そうなってしまった…と分かったので、これからは良いプラスの気持ちをもって、私の幸せを掴みます(^^)v

この場を借りて、ありがとうございます♪

投稿: こころ | 2009年10月19日 (月) 21時33分

ホウホウ先生、皆様、こんばんは。
お久しぶりです。

しばらくインフルエンザで体調を崩してネットを開けない日々が続いていました。
もう体調も回復しました。

そうそう。昔の100円ショップは今に比べてあまりいい商品ではなかったですね。
私も小学生の時に櫛など買いましたが、すぐにダメになってしまったことがあります。

私も現在の100円ショップ好きですよ。
毎朝、洗顔後に化粧水パックをするのですが、そのパック(マスク)は100円ショップのものです。
自分の持っている化粧水を染み込ませて、毎朝パックしているのですが、これをしないとメイクのノリが悪いので、必ずするようにしています。

あとコットンも100円ショップのものです。

文房具等も・・・ほとんどのものが100円ショップのものです。

いつも私は、100円ショップのものを製造している中国・韓国やベトナムなど方々に感謝してから使っています。
そう考えると100円ショップの商品というのも様々な人の手によって私達の手に渡っていくのですよね。
他の商品もそうなのでしょうけど、特に100円ショップのものはそういうことをよく考えます。


過去記事でホウホウ先生がLUSHの石鹸を使っているというのを知ってうれしくなりました。
私も使っていますよ。
ちなみに私は「はちみつマーチ」が好きです。
あとヘアパックも使っています。
店員さんがいろいろおススメしてきて、楽しいですよね。
私も大好きな店です。

またブログ楽しみにしています。
いつもいろいろなことを教えていただいてありがとうございます。

投稿: 波 | 2009年10月19日 (月) 23時02分

おはようございます!

昨日早速100円ショップへ足を運びました。

すごく久しぶりの訪問で
豊富な品揃えに腰を抜かしそうになりました。dog

今は100円以外の金額の物もいくらか置かれるようになってるんですね。
旅行用のスーツケースもありましたよ。

投稿: スプーンおばちゃん | 2009年10月20日 (火) 09時06分

ホウホウ先生こんにちは。

100円ショップは最近行っていませんが、この記事を読んで行きたくなりました。happy01

今日の流星群の情報もありがとうございます。夜11時頃からチャレンジしてみたいと思います。いつもありがとうございます。shine

投稿: ホワイトソース | 2009年10月20日 (火) 12時21分

こんにちは!風水&スピリチュアル系の方が100円ショップを悪くおっしゃらないのがとっても新鮮で思わず一筆さしあげます。新月までに浄化を少しでも進めようと燃えながら、今回も床の雑巾掛けにまで至らないところで新月を迎えてしまい、敗北感と疲弊感にどっと落ち込んでいるところでした。そうですよね、万人に対して開かれた手っ取り早い気分転換にもも使えますしね、40年位前のサンリオショップに見劣りしないくらい清潔でキレイなお店も多いですしね。
ホウホウ先生、いつもありがとうございます。

投稿: tokyosue | 2009年10月20日 (火) 23時37分

ホウホウ先生、私、Happy Birthdaybirthday
100円ショップ大好きですよ~!
今さっきをトイレに連れて出てオリオン座を見てましたがにはめぐりあえませんでした。寒くて10分で入ったので、また明日チャレンジしたいと思いますscissors

投稿: アニー | 2009年10月21日 (水) 03時01分

ホウホウ先生、御無沙汰してました。
今日は10月21日ですね!
お誕生日おめでとうございます(^o^)
いつも貴重な情報や励みになるお言葉を
ありがとうございます。

私も100円ショップ好きです♪
お手頃価格の麻ひも(バッグ編みます)、
アロマキャンドル、文房具、植木鉢など
宝物いっぱいなので☆

投稿: SAORI | 2009年10月21日 (水) 10時00分

heart04Happy Birthdayupheart04
ホウホウ先生、お誕生日おめでとうupshine
ピッカピッカ輝く素晴らしい年になりますようにsign03heart01heart01heart01
これからも、先生のご活躍楽しみにしています。notehappy02
何時も、応援しています。shine
先生、ありがとうございます。birthdaypresentheart04shine

投稿: アイボリー | 2009年10月21日 (水) 11時09分

ホウホウ先生、アニーさん(も?ですよね?)

お誕生日おめでとうございます☆

みなさんにとって素敵な歳となりますように♪

感謝☆

投稿: 辰巳芸者 | 2009年10月21日 (水) 13時57分

Dear Houhou, Happy Birthday. God and an angel pray for your happiness.   
I love you.heart04

( ^_^)/winewineヽ(^_^ )

親愛なるホウホウ先生,お誕生日おめでとうございます。 神と天使と聖霊たちも祝福しています。birthday

Thank you very much!
You are intelligent!
A powerful holy splendid day♪heart04

投稿: チイ | 2009年10月21日 (水) 14時16分

本日2回目のカキコです(^_^)v辰巳芸者さん、ありがとうございますdelicious
恐れ多くもホウホウ先生と同じお誕生日なのですlovely
最近身体の調子が悪くて(秋の花粉症)テンションdownでしたが、なんだか今日はチョーハッピーです。先生便乗してスミマセンbirthdayおめでとうございます!

投稿: アニー | 2009年10月21日 (水) 15時26分

ホウホウ先生、アニーさん、お誕生日おめでとうございます! cake

お誕生日にオリオン座流星群が見頃なんて、最高にラッキーですね!

今夜たくさんの人の願いが叶いますようにshine

投稿: 匿名希望  | 2009年10月21日 (水) 23時42分

お誕生日おめでとうございます
ホウホウ先生と同じ時代に同じ日本に生きていることに感謝します。ついています。ありがとうございます。今日から初まる1年も素敵な1年でありますようにdelicious

投稿: miyu | 2009年10月21日 (水) 23時52分

今日もコメントありがとうございます。

ホウホウの高松時代は、長い人生での「華」でしたね。あの時の仲間は一体どうしているだろう?その後は本当に色々な経験をしましたが・・・今があるのも四国松山・高松の大変JOYな時代があったからです。

深夜にオリオン座流星群を探しました。とても空気が澄んでて風があって、少し寒かったですが・・・12時頃の天頂には今、プレアデス星団(スバル)がでています。

2時すぎになるとオリオンが昇って来て、その後を追うようにシリウス、プロキオンが昇って来ます。今朝は双眼鏡を使ってプレアデスとオリオン座大星雲を見ていました。おそらくそれらの星々が、皆さんの故郷になる星だと思います。

星雲はうっすらと輝いて神秘的で綺麗ですよ。もう1度、今日も今から流星群を見る予定です。今日は見えますように・・・・今度のしし座流星群は、凄いみたいですよ。お楽しみに・・・

いつもホウホウの誕生日の日にこの流星群が飛びかうのも意味があるかも知れませんね。アニーさん誕生日おめでとう。そしてありがとう。

SAORIさん、アイボリーさん、辰巳芸者さん、チイさん、ありがとう。。。匿名希望さん、miyuさんもありがとう。

今日も皆さんありがとうございました。

投稿: ホウホウです | 2009年10月21日 (水) 23時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 鞍馬山で瞑想の極意を! | トップページ | 第1章終了ありがとうございました! »