今年の「夏の土用」について!
今年の夏は本当に暑すぎます。この暑さは、最低でも1週間は続くそうですが・・
この暑さの中、黙々と働く、工事現場の作業員や宅配ドライバーには、頭がさがってしまいます。
今、冷房のききにくい部屋ですが、そんな中でもほんのりと「幸せ」さを感じているホウホウです。
土用とは、年に4回あって、季節と季節の間の期間になります。
「夏の土用」は19日間続き、土用が明けると「立秋」になります。「暦」では、8月7日22時31分から秋になります。
本当に今年だけは、早く涼しくなって欲しいです。
「夏の土用」は、「1日」に言いかえますと、正午をまわって約3時間後くらいの少し眠くなる時間帯になります。
「夏の土用」は、温度が高くなってエネルギーが少しよどむ時ですので、無理をすると熱中症や夏バテになりやすいです。
「夏の土用」時は、いつもよりも水分補給やスタミナが必要になる時です。
今年は暑すぎて体調を崩している方が多いですので、できるだけ涼しくして無理をしないでください。
その「夏の土用」の期間ですが、「丑の日」に「う」のつくものを食べるといいと言われております。
その土用の「丑の日」ですが、今年の夏の土用の「丑の日」は、2回あります。
まず最初の土用の「丑の日」は、今日の7月20日です。
今日は、スーパーやコンビニ、百貨店、鰻屋さんは、とっても忙しくなることでしょう。牛丼屋さんの鰻牛も美味しそうですね。(笑)
そして土用の「丑の日」の2回目が、8月1日になります。
今年は例年よりも比べものにならないくらいに暑いですので、皆さんも「土用」だけに限らず、日々、スタミナをつけてください。
ちなみに「う」のつくものとは、「宇宙」と共鳴する波動であり、鰻、ウコン、うり、ウーロン茶、うに、宇治金時、うどん、うお、牛などたくさんあります。
さぁ今日は「ウ」のパワーをつけて、あなたなりに、土用の「丑の日」を楽しんでください。
そしてこの暑い夏を楽しく乗り切ってくださいね。
It's up to you 、 すべては自分次第!
ホウホウの独り事: 今年の夏は、土用に限らず、ペットや地域猫達も体調を崩しております。(いつも毛皮を着ていますのでバテバテです。)
ペット以外にも、鳥や植物なども夏バテ気味です。どうか涼しくしてあげてくださいね。
夏は、いつも以上に自分を愛してください。そして周りの人も労わってください。
お知らせ: 大変申し訳ございませんが、このブログでは個人的な御質問にはお答えしておりません。どうぞご了承ください。又、個人的なご相談もお受けしておりません。どうぞよろしくお願い致します。
書籍に関するお知らせ: 「幸運が向こうからやってくる簡単な習慣」(主婦の友社)や「ホウホウ先生の幸せ恋愛開運ブック」(グラフ社)、「幸せを呼ぶスペース・クリアリング」(総合法令出版)、「ホウホウ先生の運がよくなる浄化の法則」(河出書房新社)のご購入は、アマゾンさんや楽天ブックスさんでお買い求めになれます。
鑑定受付に関するお知らせ: 只今、すべての鑑定・ヒーリング等は、受付しておりません。又、個人的なご質問、ご相談もお受けしておりません。どうぞよろしくお願い致します。