幸せになる第一歩!
お正月は、あの伊勢神宮や出雲大社に参ってみたいものですねぇ。
神社は「風水」でいう、「気」が交差するパフフルな所に建てられてることが多く、神社に行けば幸せな「開運」の気をもらえます。
神社ファンは昔から全国に沢山おられ、そのしきたりを守られてる方が沢山おられます。
しかし最近は時代が変わり、神社ファンが減り、神社に行く人が減りました。
神社が好きな人の中には、多くの人が行かない、「人里離れた山奥の神社」を好む方がおられますが、お正月は「産土の神社」か「有名な神社」がお勧めです。
何故なら、たまに手入れされてない神社に行くと、よからぬものが居着いていることが多く、神様がいない神社もあるからです。
そんな神社では、パワーを貰いに行って、逆に「魔」を貰って帰ることもあります。
綺麗に管理されている神社は、「気」の通りが大変良く、行けば気持ちよくなります。
初詣のコツは、どこか1~2ヶ所に決めるのがいいです。欲張って1日にたくさんの神社を参るのはあまりお勧めできません。
要は、神様と私たちは、信頼関係みたいなものですから、何ヶ所も参るのは、そこの神様を信じていないことになります。
初詣の服装は、「伊勢神宮正式参拝」のようにきちっとしたものでなくてもいいですが、神様にお願いしに行くのですから、それなりの恰好をして行ってください。(だらしのない恰好はやめる)
そして神様に対しては、当たり前のことですが、誠意をもって敬語で接してください。(携帯は切りましょう)
まずはお賽銭箱にお賽銭を入れましょう。お賽銭の額は自由ですが、年に1度のことですので、少し多めにしてください。お金は投げないで「ポトン」とお賽銭箱に落とすような感覚がいいです。(ホウホウはいつも1000円です。)
鈴があれば、鈴を鳴らし神様を呼んでください。
誠意をもって二礼二拍手一礼をしてください。(神社によって作法が違います。)
お願い事は、できればひとつだけにしてください。
要は、初詣は神様への新年のご挨拶になりますので、お願い事をタラタラと言わない事です。
そして必ずそこの神社の祭神の名前を言ってください。
神社参拝では、誰が祀られているかを必ず知ってから、お願い事をする前に、まずは神様の名前を唱えてから、お祈りする事が大切です。(人間関係と同じです。)
「〇〇神社の神様」、「〇〇神社の神様」。
そして自分の住所、名前を言ってから、「あけましておめでとうございます!」「去年は1年間ありがとございました。今年も又、よろしくお願いいたします。」とご挨拶してから本年度の願いをひとつ言いましょう。
初詣は神様も忙しいですので、大きな願いがある方は、三が日を外した日に再度行くのもお勧めです。
最終的に「願いが叶った」のなら、必ずそこの神社に再度、お礼参りに行ってください。
そうすることで神様と更に繋がりやすくなり、次の願いも叶いやすくなります。
厄の方や体調が悪い方は、そこの神社でのお祓いをしてもらうことも、バッドなエネルギーを祓ってもらい、1年間の「開運」に繋がります。
It's up to you 、 すべては自分次第!
ホウホウの独り事: 難しい事を言いますと、神社こそ、自分の中にある神様(自己神様)やハイヤーセルフと繋がる聖域です。
お願い事をする前に、「世界一短い祝詞」を唱えるだけで効果1000倍に変わります。
あなたの開運・癒し・パワーアップに!
年末年始のお知らせ: 12月27日(木)より1月7日(月)迄、全ての業務をお休みさせて頂きます。尚、ご注文頂きました商品の発送につきましては、1月8日(火)以降、ご注文順に浄化、気入れを行いまして発送させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。
お知らせ: 大変申し訳ございませんが、このブログでは個人的な御質問にはお答えしておりません。どうぞご了承くださいね。
書籍に関するお知らせ: 「幸運が向こうからやってくる簡単な習慣」(主婦の友社)や「ホウホウ先生の幸せ恋愛開運ブック」(グラフ社)、「幸せを呼ぶスペース・クリアリング」(総合法令出版)、「ホウホウ先生の運がよくなる浄化の法則」(河出書房新社)のご購入は、アマゾンさんや楽天ブックスさんでお買い求めになれます。
鑑定受付に関するお知らせ: 只今、すべての鑑定・ヒーリング等は、受付しておりません。又、個人的なご質問、ご相談もお受けしておりません。どうぞよろしくお願い致します。