救出大作戦!
急に寒くなってきましたが、この寒さは更に増していくみたいです。
皆さん、くれぐれも「体」や「首」を冷やすと、あとで体に出ますので、注意が必要です・・
つい最近のニュースを見てみると、今迄は、「11月になっても花が狂い咲きしていたり」しておりました。
急に寒くなると、うちで飼ってる虫(蝶)が大変なのです。
うちで飼ってる虫(蝶)とは、毎年、ベランダにアゲハ蝶が来て、その卵をレモン系(キンカン)の樹に生みます。(次の画像は飛び立つ前の黒アゲハ蝶)
この「蝶たちの幼虫」が芋虫に育って、アゲハになるまで成長を見守っております。
見守ると言っても、芋虫の時は、レモンの葉を知人にもらって来て、毎日、あげております。(芋虫が苦手な方がおられるので「芋虫の画像」はアップしません)
そして蛹(さなぎ)になって、「ひと冬」を乗り越えてから、やっとアゲハになって飛び立ちます。
「りつぎなもの」で、その蝶は、自分が育った樹を憶えていて、ふたたび、ホウホウのベランダの自分で育った樹にやって来て、卵を産みます。(蝶やサケは超能力者みたいなものです)
その卵ですが、放っておくと、「小さな幼虫」は、小鳥(すずめ)などに食べられてしまいます。
本当に「放っておいたら良い」のですが、そこではホウホウは、幼虫(芋虫)を保護して、「アゲハまで成長をサポート」します。
しかし今年は気候が変であって、油断をしていると、「冬を越さずに、もう飛び立った蝶」もたくさんおりました。(季節外れですが、「蝶の自由性」を大切にしております)
しかし今年は「飛び立つのに失敗した蝶(羽の折れた蝶)」は、飛び立つと危険ですので、面倒を見ております。
今は、「2匹のアゲハ」の管理をしております。
大空に飛ばすと、すぐに墜落するか、寒さの為に死んでしまうので、お昼は陽に当てたり、夜間は家の中に入れたりして、餌はハチミツを一体ずつ順番に飲ませております。
日々、「そんな面倒な事」をしておりますが、一応、身が続くまでやるつもりでおります。
昨日、空には「蝶の様な雲」が、ひらりひらりと空を飛んでいましたよ・・
It's up to you 、 すべては自分次第!
ホウホウの独り事: 「虫」も「花」も「鳥」も今を精一杯に生きております。
たまに救出作戦を「実行」しており、たまに動物達も助けます・・
お知らせ: 大変申し訳ございませんが、このブログでは個人的な御質問にはお答えしておりません。どうぞご了承ください。又、個人的なご相談もお受けしておりません。どうぞよろしくお願い致します。
書籍に関するお知らせ: 「幸運が向こうからやってくる簡単な習慣」(主婦の友社)や「ホウホウ先生の幸せ恋愛開運ブック」(グラフ社)、「幸せを呼ぶスペース・クリアリング」(総合法令出版)、「ホウホウ先生の運がよくなる浄化の法則」(河出書房新社)のご購入は、アマゾンさんや楽天ブックスさんでお買い求めになれます。
鑑定受付に関するお知らせ: 只今、すべての鑑定・ヒーリング等は、受付しておりません。又、個人的なご質問、ご相談もお受けしておりません。どうぞよろしくお願い致します。